忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など > 乳がん

乳がん

知人が乳がんになりました。今日から入院です。
ガンというと「治らぬ病気」というイメージがあって、医師からのがん告知はテレビドラマのワンシーンを思い浮かべてしまいますが、実際には「治らぬ病気」というよりは、初期できちんと治療をすれば乳がんに関して言えば治癒率はかなり高いので、決して「不治の病」ではないのです。
ただ、そうはいっても、手術をしますし、転移していて取りきれないことも考えられるし、術後のリハビリも大変でしょうし、リンパ浮腫になる可能性もあるし、なによりうまく社会復帰できるか、という大きな不安がついてまわります。
不安や悩みは尽きないでしょうが、もうガンになってしまったわけですから、前向きに一日も早く健康体に戻ってまた社会復帰してもらいたいです。



(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR
コメント
1.無題 南アルプスさん (2007/06/21 00:13)

人生80有余年、大なり小なり
病気との闘いですね。
乗り越えて乗り越えて。

人事ではないですね。

みんな元気で長く楽しく生きるための
手助けができれば・・と
そんな思いで僕らは頑張れるのですね。
または頑張らねばならないのですよね。

頑張りましょう。

ありがとうございます

コメントありがとうございます

ガンに関わらず、大なり小なり病気はするもの、ですもんね
それを避けても避けきれないわけで、
病気とうまくつきあっていけるようになりたいですね

  • てあてや
  • 2007/06/21(Thu.)
2.お久しぶりです。 ちゃこさん (2007/06/21 17:48)

家のおかんも10年くらい前に乳がんの手術を受けましたよ。
どの程度のしこりかによりますが、本当に小さいものなら見た目分からないような小さな傷跡で取れます。
母は全摘しました。でも再発もせず10年・・・
最初のうちは傷跡を見ては泣いてたけど、今は元気元気w
リハビリも大変だろうけど頑張ってくださいとお伝え下さいね~~~♪
あ、あと乳房の再構築手術も最近はあるようですよん。
まぁ完全に復活は無理ですが・・・
その場合は温存より全摘の方が作りやすいとか・・・
再構築を考えるなら、手術前にお医者様と相談すると良いかと思います。
再構築は専門の整形外科を探されることをおススメ♪

3.そうなんだ・・・ てあてやさん (2007/06/21 18:13)

コメントありがとうです
ちゃこさんのところもお母さんが患ったんですね。

こうやって乳がんの日記を書いてみると「うちの母も」とか「知り合いも」と多くの方が乳がんにかかっていたことがわかりました。
数が多いというだけで、ちょっと安心です。
みなさん、乗り越えていかれたんでしょうしね!

全摘にはそれほど抵抗がないみたいです。彼女は医療知識があるから、そのへんは正しい判断ができているようで安心です。
見た目はあとからでも治せるから、まずは手術の成功と早く日常生活が送れることを願います。

4.驚いてます あさかいろさん (2007/06/22 13:33)

自分も最近気になっていたので
タイトル見ておじゃましてしまいました。
びっくりしました。
わたしの友人も7年前に乳がんで全摘手術うけましたが
今はすっかり元気でヒップホップ(ダンス)の大会に
出て頑張ってます。
半年でも教室でご一緒した方が…と思うとショックですが、
手術の成功とご快復を心よりお祈りいたします。

Re:驚いてます

僕がこういうことをいってはいけないんでしょうけど、
乳がんは決してめずらしい病気ではないし、治療例も多いわけだから、
きっと大丈夫ですよ!


朝霞さんのお友達はすっかり回復されたみたいですね
関川さんもそうなることを願います。

  • てあてや
  • 2007/06/22(Fri.)

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(05/26)
(05/06)
(05/06)
(05/02)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(04/10)
(04/04)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター