忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/雑談など > いろは歌

[PR]


いろは歌

久しぶりにとある人にメールを送りました。
その人のメールアドレスをみたら、●●●@jp-c.ne.jp
「J-Phoneかあ、届くかなぁ」と思ったけど、無事届きました。
ってことは、僕のvodafoneのアドレスもjp-tに変えたらまだ届くかな?

 

いろは歌
 
仏教講座に参加してきました。2回目です。
今回は、いろは歌についてでした。
 
いろは歌は、みなさんも聞いたことがある「いろはにほへと ちりぬるを・・・・」のです。
 
日本の古典は仏教の影響を受けているものが多く、このいろは歌も仏教の教えについて書かれたものだそうです。
 
 
諸行無常 ・・「色は匂へど 散りぬるを」
 
是生滅法 ・・「我が世誰ぞ 常ならむ」
 
生滅滅已 ・・「有為の奥山 今日越えて」
 
寂滅為楽 ・・「浅き夢見じ 酔ひもせず」
 
 
内容は、
『要するに、世の中すべて移り変わるのが原則だから、物に執着する迷いをすてて生きよ、と教える『涅槃経』の四句を和訳した仏教的人生訓である。』
だそうです。
 
 
中学や高校の古典の授業でこういうことを習ったのか習ってないのかも既に忘れてしまいましたが、たった47文字でこういう世界観を表すのはまさしく日本が誇るべき名作だなと感じました。
 
 
宗教としてというよりより良く生きるための人生論として、最近は仏教を聞くのが楽しみです。
 
 
引用元:
「浄土宗」
http://jodo.or.jp/knowledge/word/07.html
 
「仏教の教え」
http://bukkyouwakaru.com/iroha/

拍手[0回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(05/26)
(05/06)
(05/06)
(05/02)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(04/10)
(04/04)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター