忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など > お金の使い方

お金の使い方

先日、上野で博物館を見てきた帰りに、アメ横をぶらぶらと散策しました。
久しぶりのアメ横は、なんだかアジアの国に来たように感じました。
いいですね、この感じ。


通りにあった金券屋で「上野-成田空港 700円」の文字がありました。
「え、そんなに安いの?(通常運賃は1200円)」と思って聞いたら、どうやら今月末(5/31)で切れる株主優待券なんだそう。
なるほどね、あ、だけど僕が成田に行くのは今週末だから大丈夫だと思ってその切符を買ったのですが、後から僕が行く日は6/1だったと気づいたのでした。
あぁ、しまった。
500円得するつもりが、700円損をしてしまった。


しばらくがっくりしていたのですが(けっこう細かいことを気にするタチ)、今日、無印良品に行ったとき、1900円だと思って買った帽子がなぜかレジで1300円になっていました。
店員さんに聞いたら「これは今だけお安くなっています」とのこと。だけどそんな表示はどこにも出ていなかったぞ?
けど、まあいいや。
これで帳消しになった気がします。



この話とは関係が無いのですが、僕がお金に対して気をつけていることがあります。
それは「意味のある使い方をしよう」「有効な使い方をしよう」ということです。

例えば、千円を出しておいしいご飯を食べるのはOK。
同じ千円でもおいしくなかったり気持ちが沈むような食事はダメ。
ちょっと高くてもちょっと安くても同じ。
金額の大小ではなく、「満足」を得られたかどうかが問題。

これは意外と難しいんです。なかなかうまくできない。
つまらないことや意味のないことにお金を使ってしまうことも多いんです。

世の中には、まじめに、前向きに商売をしている人たちがいます。同じお金を使うのなら、できればそういう人にお金を使いたいなと思っています。
そうすれば、良い行いをしている人たちにお金がまわって、世の中も良い方向に動くような気がするので。


お金に良し悪しがあるのではなく、使う人間が良し悪しを作っているのだと思います。
自分は良いお金を頂いて、良いお金を使っていきたいです。



拍手[1回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(05/26)
(05/06)
(05/06)
(05/02)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(04/10)
(04/04)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター