忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など > お買い物

お買い物

食卓を買いました。
今使っているものが、壊れかけてきたからです。

最初はニトリに見に行ってきました。
「安いし、これにしようかな?」と思った食卓の写真を友達に見せたら気に入らないようで(うちに置くからその友達が使うわけではないのですが)、二人で違うお店に見に行くことにしました。

ニトリの商品もそれほど悪くはないのですがなんとなく悩む点がありました。しかし、無印良品のソファチェアに座ってしまったら気に入って、もうそれから離れられなくなり、それを買うことにしました。

値段差は倍以上。
(僕にとっては)安くはない買い物にすごく悩んだのですが、友達が「長く使うんだから」と(払える値段なんだから)何も悩む必要はないという感じでした。さすがは女性。こういう時は肝が据わっています。


そうなんですよね。
確かに値段も大事ですが、それ以上に満足のほうが大事。長く使う物ならなおさらです。

物にしてもサービスにしても、印象に残るのはそれに対する使い心地や見た目や体験や思い出であって、使ったお金に対してはあまり覚えていないものです。

安くても不満足であれば、ずっと気に入らないものと過ごすことになります。

逆に言えば、安くても自分が気に入ったものならいいわけで、うちにはお気に入りのニトリの商品がいくつもあります。まさに「お、ねだん以上」です。

買い物は値段だけではなく、満足いくかどうかで選びたいものです(が、やはり値段を考えてしまう自分)。


新しい食卓の納品は来月の予定。
今の食卓は友達から譲り受けたものです。最後まで大事に仲良くしたいと思います。

拍手[1回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(05/26)
(05/06)
(05/06)
(05/02)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(04/10)
(04/04)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター