エサレンマッサージの目的とは一体なんだろう?と悩んでいたら、クラスメートが「アウェアネスじゃない?」と答えてくれました。
アウェアネス=気づくこと
例えば、
一般的な治療マッサージの目的は、つらい症状を改善すること。
アロママッサージの目的は、精油の成分を体内に取り入れること。
もちろん他にも目的はあるでしょうが、たぶんこれが主目的だと思います。
エサレンマッサージの目的は、マッサージの受け手(お客さん)の体が今どういう状態かを気づかせることなのでしょうか。
確かにエサレンでは、つらい症状を治療するのではなく、治癒するのは本人である、という考えのようです。
いままで筋肉のコリをグイグイ押してきた僕には少し拍子抜けな印象も最初はありましたが、次第に別の概念として馴染んでくるようになりました。
マッサージをしながら受け手の体を「探検」し、「ここがこうなっている」「あそこはああなっている」ということを自分が感じながら受け手に伝えていくのがエサレンマッサージなのだろうか。
まだ、これは正しい答えとわかったわけではなく、僕なりの回答例。
今後のワークショップで答えが見つかればと思う。
[0回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/290/エサレンマッサージ研修パート2@清里 その2