台湾に行ってきました。
お仕事を4日間も休んですみませんでした。ご不便をおかけしました。
今回は研修でも見学でもなく、まるっきりの観光です。
久しぶりに台湾に行きたくなり、行って来ました。やっぱり台湾は良いですね。僕は大好きです。
初日:
以前ちょっといたことがある淡水を再訪。MRT(地下鉄)ができて街が整備され、あまりの変わりように驚く。以前は皮膚病の野良犬がそこらじゅうにやる気なくうろちょろしていたのに、まったく見かけなくなった。その後、天母の温泉へ。市内の温泉というと北投が有名だけど天母にも温泉街があるとは知らず。日式の造りでお湯は硫黄の良い香り。台湾に観光に行って日本式の温泉に入ってくるのもどうかと思うけど、やっぱり温泉は大好きです。
2日目:
郊外へ小旅行。平渓線というローカル線にのり線路の上を歩いてスタンドバイミーごっこをして、九份(九分)に行き茶店で作法に則り烏龍茶を飲む。と思ったらそこも日式のお店で、台湾と日本が混ざったお作法でした。韓国人観光客がいました。どうやら中国語が話せない彼らは英語でやりとりをしようとするのですが、なかなかうまく伝わらず、仲介に入ってあげたいと思いつつもそんな語学力が無い僕は指をくわえてみているだけでした。きっと僕に大阪のオバチャン的な勇気があれば声をかけれたのにと残念になる(←すごい偏見)。鉄道マニアの方へ:平渓線ではタブレット交換を初めて見ました。日本でもまだ使っているのかな?
3日目:
烏来温泉に行く。ここは川沿いに公衆露天風呂があり楽しみにしていたのだが、歐巴桑歐吉桑 (台湾のおじさんおばさん)しかいなくて、あまりの現地率100%にびびるが勇気を振り絞って入る。かなりの好奇心を浴びる。おどおどしていると、大阪のオバチャン的な人(←また偏見)が「先に体を洗ってから浴槽に浸かりなさい」「こっちはぬるいからあっちに行きなさい」と仕切ってきて、それからちょっと仲良くなる。その後、板橋区の府中にある林家花園に行く。台湾は板橋とか三重とか松山とか日本の地名が多い。ここでも路上でおばさんに日本語で話しかけられる。この好奇心旺盛さはすばらしい。夜は足ツボマッサージ店に行く。実は台湾でマッサージを受けるのは初めて。「漢方薬を売りつけられるんじゃないか」とか「痛くて失神しちゃうんじゃないか」とか内心ビクビクしていくが全然没問題。痛気持ちよくて好舒服。
4日目:
猫空に行くが雨が降っていて霧の中。残念。市内の有名どころはほとんど行かなかったけど、まいっか。台湾の基本は食べ歩きだし。大学の授業で中国語を習って旅行に行くたびに使っていたけど、久しぶりに(10年以上ぶり?)話すが意外と通じて一安心。むしろ英語のほうが通じなくて自分の英語力にちょっと凹む。外国語を話すのって楽しいですね。また中国語を勉強したくなってきたな。実はタイにも行きたいと思っているのでタイ語も習いたくなってきた。困った困った。そんなことを思いながらの4日間でした。
文章が長くなりそうなので、あとは箇条書き
・(台北)松山空港は超便利。成田-桃園より羽田-松山を絶対にお勧めします。
・地下鉄やバスの席の譲りあい合戦がすごい。日本も見習うべきだね。
・無料WI-FIが普及しすぎ。超便利。日本も見習って欲しい。
・アバクロ率高し。台湾では売ってないのにすごいもんだ。
・やっぱり温泉はいいね。
・やっぱり臭豆腐は臭い。 これだけは慣れません。
[0回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/342/台湾旅行