19日間休みを取ってアメリカに行ってきました。
期間中に施術をご希望であった方にはお詫びいたします。
今回の訪米は、エサレンマッサージの研修と、旅行が目的でした。
旅行中にいろいろなことを考えていました。
旅に出ていて、
良い景色を見たり、良い人たちと出会ったり、おいしいものを食べたり、急ぐことなくゆっくりとしたときを過ごしていると、心が本当にリラックスしてきます。
普段の都市生活でそれができればいいんでしょうが、なかなかそうもいきません。
僕は、お金をもらってお客様に喜んでもらうことを仕事としています。
自分が旅行中に感じた「リラックス」を、自分の施術・セッションの中でお客さんに感じていただき、一時でも心と体がリラックスしてもらえたらと思いました。
マッサージ(整体・手技療法・ボディワーク・リラクゼーション)とは「体を揉む」ことだけでなく、揉んだ結果「体が緩まり」、「心が緩まる」ことも大事な気がします。
体がリラックスすると心もリラックスする。
そういうことを提供したいです。
この旅で何人かの人と出会いました。
初めての人、再会の人。会う約束をしていた人、偶然出会った人。
実は自分はあまり人付き合いをするほうではありません。
どちらかというと一人で、黙っていることのほうが多いです。
けど、今回は旅という非日常だったからか、いろいろな方とお話をしました。
とても良い時を過ごせました。
訪れた先々でお会いした何人かの方にマッサージをしました。
仕事スイッチが入っていない状態で、自分が純粋に施術を楽しめた気がします。
そして、終わった後、まどろみながら話をして、ゆったりとした時間を過ごすのも、非日常で心地よいものでした。
自分も受け手(友達)もリラックスした状態になれました。
普段の日本での仕事の施術はきちんと取り組んでいるつもりです。
しかし、「お金を貰ってるからきちんとやらなくては」という思いが強すぎて、自分を少し縛りすぎていたのかもしれません。
お金を頂くからこそ、最善のものを提供したい。
そのために自分をどういう状態にすべきか、それを見直す良い機会となりました。
今回の旅先で出会った人たちはアメリカに住んでいて、次にいつ会えるかわからない人たちばかりでした。
偶然出会った人は、もしかしたらもう次に会う事がないかもしれません。
だからこそ、今会っているその瞬間を大切にするようにしました。
いつでも会える相手だと、ついおざなりになりがちです。
だけど本当なら、誰とでもこうやって一瞬を大切にしなくてはいけないんだろうなとも思いました。
一期一会です。
[0回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/351/アメリカ旅行で思ったこと