私は潔癖症ではありませんが、汚いのを見つけたり気づいてしまって気になることがあります。
程度のこそあれ、誰だって汚いよりはきれいなほうがいいと思います。
私の施術では、お客さんは裸になるのでタオル類などが皮膚に直接触れますから、清潔なタオル類などを用意しています。
施術には精神的にリラックスしてもらうことも大事なのですが、汚い・不快と思っていてはリラックスできませんから。
私が個人的にすごく気になるのが、風呂場の足拭きマットです。
理論的には、足拭きマットを共用しても、帰宅してから足を洗えば、水虫などが移ることはないのですが、
スポーツクラブや銭湯などでもそうですが、不特定多数の人が裸足で触れるのはちょっと気になります。
「清潔さ」とは少し違いますが、臭いも気になります。
特にオイルマッサージ店によくある問題はタオルの酸化臭です。
酸化臭とは、タオルに付いたマッサージオイルが洗濯で十分に落ちきれないままにしておくと、オイルの成分と酸素が結合して嫌な臭いが起こるというものです。
オイルには種類があり、成分も様々です。
栄養価が高くて美容目的で使われるオイルには「多価不飽和脂肪酸」が多く含まれますが、
これは実は酸化しやすいオイルです。
逆に、栄養価は(多価不飽和脂肪酸ほど)高くは無いけど、酸化しづらいのが一価不飽和脂肪酸や飽和脂肪酸です。
栄養価をとるか、酸化しづらさをとるか。
もしくは、他にも質感や、香りや、値段など、様々な条件でオイルを選ぶのですが、
私は酸化しないファーナス油と酸化しづらいホホバ油を混ぜて使っています。
[2回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/391/清潔さ