エサレン仲間から紹介された本を読みました。
アセンションの道しるべ
リサ・ロイヤル:著
アセンションとはもともと英語で「上昇」という意味ですが、
ニューエイジ界では、「自分(地球)の次元を上昇させ、変革していく」というような意味で使われているようです。
ニューエイジのメッカであるエサレン研究所に行きエサレンマッサージを学んでいる自分ですが、ニューエイジ・精神世界系のことには疎くて、正直に言って好きな分野でもありません。
ただ、そういうものを否定するつもりは無く、大好きなエサレンのことをもっと知る勉強のためにと思い、この本を読んでみました。
読んではみましたが、やはりそれほど興味は持てませんでした。
すんなり自分の気持ちに入っていきませんでした。
(だからといって、こういう考えを否定するつもりはありません)
アセンション全体としてはぴんと来なかったのですが、部分的には共感できる箇所もあり、それを幾つか引用したいと思います。
【変化は「今ここ」でしか起こせない】
過去や未来が、現在のあなたに影響を与えるように、あなたが「今、ここ」で下す決断が、過去や未来にも影響を及ぼします。つまり、あなたが「今、ここ」で行動すれば、過去も未来も変わるのです。
過去の経験から必要な教訓を学んでいない場合に、あなたは過去に執着します。過去の出来事を自分の成長を助けてくれた「教師」として受け入れて、こだわりを手放せば、過去に向けられていたすべてのエネルギーを、今の自分に振り向けることができます。すると、過去と現在はひとつに溶け合います。
【感情の「重荷」は、身体にたまっていく】
あなたは、二つのスーツケースを持って旅をしています。ひとつのスーツケースには、旅に必要な物が入っていますが、もうひとつのスーツケースには、必要もないのに、今まで捨てずに持ち続けてきた物が入っています。2番目のスーツケースには、恐れや悲しみに満ちた記憶であふれています。あなたの身体は、いつも不要な荷物を運ばされているのです。それでは疲労感がつのっても、仕方ないでしょう。
【障害は成長するためのチャンス】
あなたが新しい世界に入るために、避けて通れないことがあります。
それは心の「闇」と向き合うことです。
もうこれ以上、先送りにするのはやめましょう。
これまで避けてきた問題(心の闇)に向き合うと、あなたの人生に「障害」が現れてきます。本来、「障害」は中立的です。大切なのは「障害」の受け止め方です。それはあなたにとって、「乗り越えがたい困難」ですか?それとも、「多くの実りを与えてくれる、天からの贈り物」でしょうか?どう捉えるかは、あなたの自由ですが、「障害」を否定的に捉えれば、それは「乗り越えがたい困難」になって、あなたの可能性を閉ざすでしょう。反対に、「障害」を肯定的に捉えれば、あなたの可能性が花開きます。
アセンションの道しるべ―新しい世界への旅は自己変容から始まる
[0回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/433/アセンションの道しるべ