去年、チェンマイのタイマッサージスクールで知り合った方がタイマッサージサロンとスクールを綾瀬(足立区)で開業されたので、ご挨拶がてら受けに行って来ました。
アジアン古式セラピー ワット
http://wat-ayase.wix.com/wat-therapy
ひさしぶりにタイマッサージを受けてきましたが、やはりいいですね。
しかも上手な人から受けるのは尚いい。
さすが3ヶ月間タイマッサージ留学をしていただけあります。
僕はレベル1,2のクラスしかを取っていないのですが、その次の3,4を受けたくなりました。
タイマッサージを習いにまたチェンマイに行きたいです。
彼はセラピストとしての経験は長いものの、まだ独立開業したばかりなので、いろいろとご相談に乗りました。
やる気に満ち溢れた初心を、僕も感じさせてもらいまいた。
ところで、彼からタイマッサージを受けた後、今度は私が彼にエサレンマッサージをしました。
彼はエサレンを受けるのは初めてです。そしてオイルマッサージ自体に「まあ、こんなものか」という印象を持っていたようです。
マッサージテーブル(マッサージベッド)ではなくタイ式用のマットレスでの施術なので、いつもと同じようにはできませんでしたが、
「今与えられた条件の中で」精一杯すーさん(友達の名前です)にエサレンの良さを味わってもらえるように施術をしました。
そのおかげか、彼には好評だったようでいたく気に入ってもらえましたが、いつもこううまくいくとは限りません。
お金をもらっているプロフェッショナルの僕がこういうことを書いてはいけないのかもしれませんが、セッションがうまくいく時もあればいかない時があるのも事実です。
自分ではうまくいったと思っていても受け手(お客さん)はイマイチと感じていたり、その逆に自分ではイマイチだと思っても受け手はすごくよかったと感じてくれたりということもあります。
もちろん、毎回100%満足していただくようにしたいとは思っていますが、その思いが強すぎるとうまくいかなくなることも感じます。
どうしたら毎回満足してもらえるようにできるのか?
以前そんな質問を先輩に質問したら、「相手がどうこうじゃなくて、自分が楽しんでやることが大切だよ」と答えてくれました。
そうなんですよね、まず自分が楽しむこと。
相手に満足を求めるより、まず自分の満足を求めよう。
思い返してみれば、この時は自分も楽しく施術できていたと思います。
大切なのは自制心でしょうか。
すーさん、応援していますよ。
お互いに楽しんで仕事していきましょうね。
[1回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/488/アジアン古式セラピー ワット