「ビッグイシュー」という雑誌をご存知でしょうか。
ホームレスの仕事を作り自立を支援する目的のもので、販売は路上でホームレスの人のみ。本屋などでは買えません。売値300円のうち160円が販売者の収入になるそうです。
その理念も良いですし、雑誌自体も読むに値する記事が多いので、販売者を見つけたら買うようにしています。
とはいっても普段は赤羽にこもっている自分は、販売者がいる都会(新宿とか、という意味です)になかなか行く機会がなく、たまに買う程度です。
先日買ったビッグイシューに紙が挟まっていました。
「初めまして。ここで販売を始めた●●と申します。・・・・」
今まで買った中で初めてのことでした。
書いてあることは、簡単な自己紹介や、その日のできごとなのですが、それを読んで急に親近感を覚えました。
今までは、企業が作った商品を販売している一販売員で、正直誰が販売していても同じだったのですが、
突然、その人の「顔」が見えてきて、今度もこの人から買いたいなと思ったのでした。
その後、この販売員さんと話したら、こういうメモをはさむのは他の方もやっているそうなのですが、無機質な(というわけでもないのですが)雑誌に、人間味を加える良い手段だと思いました。
商売って、こういうちょっとしたアイデアで変わってくるから楽しいですよね。
●●さん、自己紹介で『長所:なし』と書いてありましたが、あなたの笑顔はすごくよかったですよ。
また新宿に行く時は買いに行きますね。
[2回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/512/ビッグイシュー