京都に旅行に行ってきました。
例年なら残暑で厳しい時期のはずが、今年は湿度が低くてとても快適に観光できました。
もう少し経てば紅葉がきれいなんでしょうが、その頃になると街が混雑するでしょう。(人混み嫌いの僕)
おかげで混雑もせず、緑がきれいな京都を楽しめました。
京都は世界各地からの観光客が多くいますね。いろんな国の言葉が聞こえました。日本に来てくれた事に嬉しく思います。満足して帰っていただきたいですね。
僕の泊まったホテルは日本人客のほうが少ないくらいでした。プチ外国気分も味わえました。
最初に訪れたのは比叡山延暦寺。
比叡山自体が初めてです。
「比叡山の横川(よかわ)は良いらしいよ」と聞いたので一度行ってみたかったのです。
行く前に、京都や滋賀の友達やお客さんに比叡山についてリサーチしたのですが、「行ったことない」「あんまり印象がない」「どうかな、、、」とあまり積極的な評価がありません。
よく聞く名前なのになぜだろうと少し不安になったのですが、行ってとてもよかったです。
ロープウェイ乗り場に近く、中央に位置する根本中堂などはそれなりに人がいましたが(といってもそれほど混んではいない)、一番奥の横川は連休なのに参拝客は数人、ガランとしていました。
横川で一番印象的だったのは鐘(かね)。
鐘を撞かせてもらったのですが、その音と振動がすごくて驚きました。
辺りの空気を一変させ、鳴っている間は別世界のようでした。すごく神秘的。
ちょっとトリップしちゃいました。
根本中堂のほうでもみなさん鐘を撞いていましたが、そちらは列ができていてみんながわいわいやっていたので全然神秘的な気持ちになれませんでした。
わざわざ横川まで行った甲斐がありました。ありがとうございます。
※比叡山延暦寺は京都ではなく滋賀ですが、京都旅行記として書きました。
[1回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/556/①京都旅行-比叡山延暦寺