ハワイは基本的に物価が高く、ホテル代も高いです。
私が調べた時は、豪華ではない普通のホテルでもリゾートフィーなどを入れると1室150ドルくらいしてしまいました。
二人で泊まればまだいいのですが、一人で夜に寝に帰るだけだとちょっともったいない。
車があれば郊外に出てB&Bなど選択肢は増えるのですが、運転できない僕は場所も限られます。
予算のこともあり、カウアイ島ではホステルを選びました。
ホステルとは、ホテルのような豪華ではない宿泊施設です。
日本語だと「ユースホステル」に馴染みがあるかもしれません。
一般的なホステルは、部屋は個室か共同部屋で、バスルーム(シャワー&トイレ)は共有、キッチンも共有です。
学生寮のような共同生活に慣れた人なら大丈夫でしょう。
ただ泊まるだけというよりは、滞在者同士の交流を求めている人も多いと思います。
カウアイ島のカパアにあるカウアイビーチハウスホステルは、なかなかよかったです。
私は個室をとり、1泊70ドル。二人ならかなりお得だと思います。
カウアイ島という土地柄もあるのか、利用者は年齢層が高めで、騒ぎ立てるような人はいなく、みな礼儀正しかったです。
このホステルは名前のとおり、海の前に面しています。
東向きなのでちょうど朝日が見られます。
朝日を浴びながら散歩したりヨガをする。聞こえてくるのは波の音とニワトリの鳴き声。プライスレスな贅沢です。
このホステルで韓国人の人と出会いました。
たまたま私がアメリカ人の知り合いと「カムサハンミダのカムサは感謝です」と話しているところを聞いて、韓国人かと思って声をかけてきたのでした。
その後、偶然にもホノルルの空港でも会い、お互いに再会を驚き喜びました。
私の拙い英語ではたいした会話もできませんでしたが、こうやって仲良くなれるとうれしいものです。
カウアイ島では3泊ホステルに泊まる予定でしたが、知人の知人のコンドミニアムに泊まれることになり、移動しました。
プリンスビルという高級リゾート地にあるこのコンドはとても居心地がよかったです。
知人とその知人はアメリカ人で、二人でアメリカンフットボールの試合を見ていたので、英語もアメフトのルールもわからない僕は、一人庭に出てヨガをしたり本を読んだりしていました。
ただ、ごろごろと時間を過ごす。
せっかく観光に来たのだからと、あちこち見て回りたくなるものですが、何もしないというのも贅沢なものです。
結局カウアイでは観光をすることもなく、ゆっくりのんびりと気持ちよく過ごさせてもらいました。
[2回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/598/ホステル&コンド 【ハワイ訪問日記(3):カウアイ編】