お客様は満足のいく施術を受けたくて来てくださっていると思います。
私もそれに応えるつもりで施術をするのですが、残念ながら100%に満足させられてはいないと思います。
私の技術や接客が悪く満足していただけないこともあるかと思います。
私が提供するものとお客様が望むものが一致しなくて不満足という場合もあるでしょう。
理由はさておき、せっかくの貴重なお金と時間を割いて来てくださっているお客様には、できる限り満足していただきたいです。
頑固料理人のように「俺の作る料理が気に食わない奴は食わなくていい、食いたい奴だけ食え」みたいなスタンスもアリかもしれませんが、私としては、お客様それぞれの好みにある程度は合わせられる適応力を持ちたいと思っています。ほとんどのお客様の希望は無理難題ではないのですから。
お客様の希望は予め聞きますが、それですべてを理解できるわけではありません。
施術は感覚的なものなので、私がどう思うか判断しても、お客さんがどう思うかが結局のところの基準になります。私が良かれと思ってもお客さんが良しと思わなければ良しではないのです。
「どういうのがお好みですか?これはどうですか?あれはどうですか?」と聞けば無難かもしれませんが、あまり聞いてばかりではリラックスできません。
私は、事前の問診(カウンセリング)以上に施術時のお客様の反応を参考にしています。
(不快な時は筋肉がこわばったり、快適な時はゆるんだりします)
しかしそれも「外れる」ときがあります。
人の心が読めたらと思うのですが、人の心を読む訓練よりマッサージ技術の訓練をしたほうが現実的でしょう。人の心を読む技術というのにも興味はありますが。
なにはともあれ、まだ自分にはいろいろと修行が必要なようです。
私の施術で何か気になる点があればぜひとも教えてください。
[2回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/610/満足