所用の為、佐賀に行ってきました。
春秋航空という新しい航空会社が成田佐賀便を出したのでこれを使いました。
料金は6千円(片道)。格安です。
今年の8月に運航開始したばかりで、中国系の会社というより新しい会社なので何か問題が起こらないかと少し不安でしたが、全然大丈夫でした。
機内のサービスもよくて、乗務員さんが「今、琵琶湖の上を飛んでいますよ」とか「(注文した)コーヒーはお代わり出来ますよ」など笑顔で声をかけてくれました。そういう一言があるのは嬉しいですね。
搭乗率は1/5程度(目視)。火曜日の午前11時発という時間が悪いからかでしょうか。
実は自分が航空券を買った直後にバーゲンキャンペーンが行われて、同じ路線を千円で売り出していたんです。そのキャンペーンがあってもこの搭乗率はちょっと残念です。まだ認知不足なのでしょうか。
問題だと思うは、春秋航空はウェブサイト(ホームページ)が重くて重くて全然開きません。昔のダイヤルアップ接続の頃を思い出してしまいました(電話をかけてピーゴゴゴとか言わせてインターネットをしていたのを知らない人もいるでしょうね)。クレジットカード番号を入れるページがHTTPSじゃないのも不安でした。
行きの天気は晴れだったので、窓から景色を楽しんでいました。
グーグルアースで航空写真を見れるようになったとはいえ、やはり実際に見るとワクワクします。いつも通路席をとることがほとんどですが、窓席もいいですね。
東京はびっちり建物で埋め尽くされています。
大都会だなぁと思う反面、こんなに自然が無くていいのだろうかとも思います。地面がアスファルトで覆われているのは、地球にとって息苦しく感じているような気がしてしまいます。
逆に、佐賀のあたりは緑が多くて本当にきれいです。見ていて癒されます。
帰りはスカイマークで福岡羽田便を使いました。残念ながら新機種のA330ではなかったです。広い席に乗ってみたかった。帰りは爆睡でほとんど寝ていたので、カフェオレを頼めなかったです。残念。
[1回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/689/春秋航空