今回の旅行ではスマホが本当に役立ちました。
私はまだ今年の2月に(携帯から)スマホに換えたばかりで全然使いこなしているわけではないのですが、スマホに本当にお世話になりました。スマホさまさまです。
海外でスマホ(というかインターネット)を使う方法としては、
一般的に
・ホテルなどのWi-Fiを使う(←使える場所が限られるし、無料のは遅いことも)
・国際ローミング(←けっこう高い)
・ルーターをレンタル(←複数人で使用ならアリですね)
ですが、
今回、私はアメリカのSIMカードをレンタル(期間限定で契約)しました。
READY SIM
https://www.readysim.com/
使い方は
・アメリカに着いたらスマホのSIMカードを差し替えて、
・スマホのデータ通信の受信方法を設定するだけ
超簡単です。
(↓私が買ったのはこのサイトからです)
http://www.kaigai-keitai.jp/shopdetail/000000001384/ct105/page1/order/
このREADY SIMは
・アメリカの携帯番号が使える(←スマホアプリの認証の時などに便利です)
・通販で買えて、日本で受け取れる(←アメリカに着いた時点ですぐに使える)
・そんなに高くない(←僕は、21日間で5千円強でした)
・データは上限があるものの、動画などを見なければたぶん大丈夫だと思います。
デメリットがあって、アメリカのSIMを入れているので、その間は日本の契約会社(例えばドコモとか)の電話やメールは受信できなくなります。(転送設定で対応もできます)
私はSIMフリー端末なら、どこの国のどの事業会社のSIMカードでも使えるのかと思っていたのですが、そうではないのですね。
各端末が対応する周波数と、各事業者が提供する周波数が一致しないと使えないのです。
私のスマホはASUSのZenFone 5(A500KL)のSIMフリー端末なのですが、これはREADY SIMの(一番速い)4G LTEには対応していませんでした。ですが、4G HSPA+、3G HSPAで受信できて、大都市(SFやLAなど)は大体は問題なかったです。街の外れだと2G EDGEになりましたがそうなるとメール受信くらいでした。(そして、街ではないところでは圏外になりますが、それは他の会社でも同じでしょうね)
今回、SIMを契約するにあたって、スマホ機種によって受信できる周波数があるということを初めて知りました。
iPhoneだと世界中どこでも使えるのかな???
[0回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/800/READY SIM-エサレン研究所&CA旅行記(11)旅行情報編