昨日は臨時休業をとりました。
施術をご希望であった方には申し訳ありませんでした。
夏休みとして1泊2日で箱根に行ってきました。
泊まったのは、知人に紹介してもらった「伊藤山荘」。
古いのですが、懐かしい感じのする落ち着いた宿でした。
泊まった日は、残念ながら雨。
しかも警報がでるほどの大雨です。
しかし、山の中でただ雨の音だけを聞いて寝ていると、なんだか自分の中の不要なものが流されていくような気分になりました。
富士山や星が見えないのは残念でしたが、雨音の大合唱はそれはそれで素敵なものでした。
ところで、この山荘には本が何冊か置いてあるのですが、そこに「星の王子さま」がありました。
古い山荘に似つかわしくその本もだいぶ古く、その本の奥付を見ると「昭和43年発行」とあります。自分が生まれるより前です。
その本は確かに古いのだけど、状態はよく汚れている感じはありません。
まるで時空を超えて存在しているかのようです。
夜に雨音を聞きながらその本を読んでいたのですが、少し冷たくて重いページをめくるたびに、新しい本にはないこの本だけが持つ世界を感じていました。
実は最近、整理のために自宅の本やCDをアマゾンで売りに出しています。
昔買った本やCDが「5千円で売れた」「1万円で売れた」といい気になっていたのですが、この星の王子さまのように大事にとっておくということも大切なことなんだなと気づかされました。
物にも魂があるかもしれませんしね。
[2回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/810/箱根