「人生の転機」と思える出来事が皆さんにもあるとは思いますが、私は初めてエサレンマッサージを受けた時がそうでした。
当時私は既に独立して仕事をしていたのですが、実はそれまでオイルマッサージをきちんと習ったことがなく、そろそろどこかでちゃんと習おうかなと思っている時でした。
他のオイルマッサージを何か所か受けに行ったり授業を取ったりしてみたもののいまいちピンとこなく、どうしようかなと思っていたときに偶然見つけたのがエサレンマッサージでした。
気になって(当時)恵比寿まで受けに行ったら、明らかに他とは違う独特な世界観を持つエサレンマッサージに惚れ込んで、その後すぐにエサレンマッサージ資格認定コースに申し込み、エサレンの世界に入ることになったのでした。
まさしくあの時が転機です。
その、私の人生を変えたといっても過言ではないマッサージをしてくれたのが、純ちゃん(石原純子さん)でした。
その純ちゃんが、(今まではワークショップの運営もしていたのですが)独立してセッションが中心のサロンを始めるとのことで、マッサージを受けに行ってきました。
(練習も含めて)純ちゃんからは過去に何度も受けてはいますが、今回も完璧と言える内容でした。
久しぶりに純ちゃんの素敵なエサレンを受けて、改めてエサレンの良さを思い出させてくれました。
自分のエサレンと何が違うのか?
よくはわかりませんが、改めて思ったのは「ああ、こういう素敵なエサレンを自分もできるようになりたい」ということでした。
今回エサレンを受けて(本当はその前後も含めて)いろいろと思うことがあったのですが、一つだけ記します。
それは「間(ま)」は大切だな、ということ。
施術と施術の間の数秒~数分の時間。これって意味がないようでいて意味のある時間なんですよね。
お部屋の空間。広々とした空間は一見無駄のように思えるけど、その広い空間も心地よさを生み出している。
効率性だけで考えたら無駄のように思えることも、いい働きをしてくれている。
間って必要なんだな。
人生にもそういうことがあるかもしれませんね。
Unlimited 代官山
http://unlimited-daikanyama.com/
[4回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/821/Unlimited 僕の人生を変えたマッサージ