11月に10日間の休みを取ってタイに行ってきました。
期間中に施術をご希望の方にはすみませんでした。
おかげでとても有意義な時を過ごすことができました。
帰ってきたばかりですが、タイが恋しくてまた行きたい気持ちです。
タイはいいですね。
タイ北部のチェンマイにある、CCAというタイマッサージスクールに行ってきました。
http://nimmanhemin.deejai.jp/
CCAに行くのはこれで2回目です。
CCAは日本人向けの学校で、授業は日本語、生徒も(ほぼ)日本人です。
タイには英語で教えるタイマッサージの学校がいくつもあります。
そちらのほうが授業料は安いし各国の人と交流できるので楽しそうでもあるのですが、日本人向けの学校の良さがあります。
それは「しっかり」教えてくれることです。
(他の学校がすべて「いい加減」という意味ではありませんが。)
授業は時間通りに始まり、教えてくれる内容もかなり多いです。
復習することを前提の内容量です。
(そういう人もいらっしゃいますが)「タイに遊びに来たついでになんとなく習いに来た」という気持ちではついていけなくなる授業です。
ここの教え方は本当に細かいです。
自分の立ち位置、押す位置、押す方向、体の使い方などなど、少しでも違うとすぐに指摘されます。
細かく言われると面倒な気持ちになりそうですが、ここの指導は理に適っているし、指導者みなが共通の認識を持っていて指導者によって指摘が違うという混乱もないので、素直にその細かな指導を受け入れられます。
海外のワークショップでは「あなたの感じるままに、自由にやっていいのよ」という教え方のところもありますが、それとは対極です。
確かに自由さは少ないかもしれませんが、正しい施術法を身につけられるのがここの学校の利点です。
正しい体の使い方のほうが、施術は効果的です。
お客さんにも効くし、自分の体も疲れません。
まずは身につけるのはこういう基本で、その後に、自分なりのアレンジが入るべきかなと思います。
(続く)
[2回]
PR
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/832/CCA -タイマッサージ研修・旅行記(1)-タイマッサージ編