忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 2010年5、9月エサレンマッサージ資格認定コース

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エサレンマッサージ研修@女神山 その2

5月23日(日)から6月4日(金)までの13日間、臨時休業をいただきます
ご不便をおかけして申し訳ありません




4日目(2010年5月26日水曜)


今日の実技は腹側(前面)

ロングストロークが特徴のエサレンは、仰向けで、足の爪先→すね→もも→腹から腰を通って→お尻→腿裏→膝裏と流れます

下着を着けてない受け手(お客さん)にするわけですから、確かにしっかりとした手順で行わないと不安にさせますし、お互いの信頼関係も必要です

講習では相互に練習をするので、1日に何回かマッサージを受けることになります

講習中ということもあり、ただマッサージを受けるのではなく、いろいろと感じながら受けています

そうすると、マッサージする側の気持ちや態度がなんとなく伝わってきます
上手・下手ということではなく、真剣に丁寧な施術というのは本当に伝わってきます

エサレンでは、マッサージする人をgiver(与える人)、マッサージされる人をreceiver(受け取る人)といいます

マッサージ技術だけでなく気持ちもレシーブしていることを実感します

普段自分が施術するときはgiveばかりしていて、receiveする人の気持ちが欠けていた気がします

エサレンは単なる技術だけのマッサージでないことを感じた一日でした







5日目(2010年5月27日木曜)


朝はいつも瞑想から始まります

目を閉じて無になろうとしても、ついいろいろな事を考えてしまいます

先生は
「いろいろなことが頭によぎって自分の中からoutしてしまったら、またinすればよい
だからoutしたことに気づくことは大切なことだ」
と教えてくれました

そうは言っても、いつもoutしっぱなしで、あれやこれや雑念ばかりが思い浮かんでなかなか自分の中に戻ってこれません

瞑想中、
まったくの無音だから集中できないと思うものの、
風でなびく葉の音や鳥のさえずりが気になるときもあり、
あるときは隣の芝刈り機のモーター音に気を取られる

結局ところ、周りの環境がどうであれ、集中できないのは自分自身の問題であるんですね







6日目(2010年5月28日金曜)

受講生は女性10名に男性1名の合計11名
みなさんそれぞれの専門分野があって話を聞くのもおもしろいです

その中の一人が月に詳しい方がいました

今日は満月だそうです

月の引力で海の満ち引きが起こります

人間の体内にも多くの水分があり、その水分も月の引力の影響を受けるはずだそうです

昔の暦は月でした

月は、昔も今も、どこの世界にもあるものなのに、現代の都市生活ではほとんど気にせず暮らしています


偉大なお月さんに対して失礼であるし、なんだかかわいそうな気がします


拍手[0回]

PR

エサレンマッサージ研修@女神山 その1

エサレンマッサージの研修で長野県上田市女神山というところに来ています
6月4日(金)まで仕事を休みましてご不便をおかけします

エサレンマッサージとは?どんな研修?などと書いていこうと思います

今回、パソコンを持参したのですが、ここはほぼ携帯が圏外でなかなかインターネットがつながりません
今は、一時的にネット回線を使わせてもらっています




初日(2010年5月23日日曜)

信州といえば蕎麦
乗換えの上田駅で蕎麦を食べました
とてもおいしかったです
けど、残念なことに僕は蕎麦の味がわからないのです
「蕎麦の香り」とか「のどごし」とか

わかるのは、麺つゆの違いくらいでしょうか
蕎麦の味の違いがわかるようになりたいです




研修先は女神山ライフセンター
山の中で緑に囲まれています

雨のしずくが葉っぱに滴るのを見ると、水というエネルギーを緑はたくさん得ているようです
雨もいいなと感じました







2日目(2010年5月24日月曜)
朝は瞑想からスタートです
意識が遠のいて、近づいて、遠のいて、と不思議な感覚
意識の中の旅行のようです


エサレン実技開始

「自分の体の重心を感じる」
「受け手にいきなりタッチするのではなく、その人のエネルギーを感じてからタッチ」
「触る側、触られる側の両方の気持ちをもつ」
など、今までいかに自分が雑な施術をしていたのかと反省

エサレンマッサージの特徴はロングストローク
足のつま先から臀部を通って背中、肩、手とつなげて施術
しっかりと気持ちをこめてストロークするだけですごく心地よいです





3日目(2010年5月25日火曜)

受講生の一人がヨガの先生なので、朝にヨガをする



ここの食事は本当においしいです
朝摘みしたハーブや野菜が多く使われ、土地の食材をふんだんに使った自然食で、食材の味がきちんとします
ほとんどがオーガニックです
東京のレストランで食べたら結構な値段がしそうです
高いお金を出しても食べたい味です




実技は、上半身背側の復習と、下半身背側
エサレンは基本が全裸で施術を受けます(タオルはかけます)
僕以外の受講生は全員女性なので、いろいろと気を遣います

拍手[0回]

臨時休業のお知らせ

突然ですが、5月23日(日)から6月4日(金)までの13日間、臨時休業をいただきます。

「エサレンマッサージ」というアメリカ発祥のマッサージの講習を受けてきます。
長野県で合宿なので期間中は施術をお受けできません。

ご不便をおかけいたしまして、申し訳ありません。


お客様である皆様にこういう事をお伝えするのは本来良くないのかもしれませんが、
私は最近、自分の施術がこれでいいのかと悩むことがありました。

悩みといっても、「こういう点をもっと身につけたい」「こういうことができるようになりたい」といった「向上心」のようなものです。

その中の一つで、「自分の施術が雑だ」「もっと丁寧に施術をしたい」という思いを強く持っていました。

技術として丁寧に扱うのはもちろんですが、施術に当たる気持ちも変えたかったのです。

そういう意味もあり、今年の1月にハワイ島に行きロミロミを学んできたのですが、さらにもう一歩勉強をしたくなりました。

エサレンマッサージの講習会は3回に別れており、
5月に長野で13日間
9月に山梨で6日間
12月にカリフォルニアで10日間で、

この期間もすべて てあてや を休むこととなります。

1月のロミロミ研修で休みを取ったのに、またたくさんの休みを取ることは心苦しいです。

正直言って金銭的な問題もありますし、何より愛想を尽かしてお客様が離れていってしまうのではないかという不安がとても大きいです。

ただ、このエサレンマッサージの研修は私にとって必要なものだと信じています。

きっと(少しは)成長した施術がみなさまに提供できると思っておりますし、そのつもりで講習に参加します。

なにとぞ、ご理解をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター