忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/トレガーアプローチ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハジケる

先日、大阪でのトレガーアプローチの練習会に参加してきました。

トレガーアプローチとは、今、習っているボディワークのことです。

マッサージは仕事として10年以上の経験はありますが、トレガーアプローチでは全くの初心者です。
初心者として真っ新な気持ちで取り組んでいますが、初心者らしくいろいろと壁にぶつかっています。

ワークショップで習ったことをやってみるのですが、できていたつもりが全然できていなかったり、教えてもらったこともきちんと理解できていず、間違って覚えていたりです。

何をやっていいかわからず混乱状態にもなります。

できないからできるようになる為に練習をするのですが、できない事の辛さが先に立ち次第に気持ちが塞いできます。
自分の悲観的な性格が出てきてしまうんでしょうか、できる(ようになった)事よりできない事に気が行ってしまいます。


きっと暗い顔をしていたんでしょうね。
そんな気持ちを見透かされてか、練習相手の先輩にこんなことを言われました。

「最近、ハジケたことありますか?」

その先輩が本当はどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、自分にとって何か根本的なことを気づかされました。

ハジケたこと、、、思い出せないです。
嫌なことはないし、それなりに楽しく過ごしてはいるけど、心の底から大笑いしたり我を忘れるほど楽しさに没頭したことって思い出せないです。


「ハジケる」にはいろんな意味があるのでしょうが、頭で考えた行動ではなく自分の好きなままに没頭するくらい行動することでしょうか。

確かに自分は、「頭で」考えてしまうクセがあって、「心の」赴くままに好き勝手なことをしていない気がします。

「そんなに頭で考えすぎないで、もっと自由に楽しんでみたらどうですか」

そういうメッセージだったのかもしれません。



練習会の後の懇親会。
普段はほとんど懇親会とかに行かないのですが、ちょっと意識して「ハジケて」見ました。(単に、お酒を飲んだだけですが)



拍手[3回]

PR

「重さを感じる」 トレガーアプローチ(2)

トレガーアプローチでは、「重さを感じる」ということをします。

その言葉どおり、相手の体の重さを感じるのですが、これがなかなか難しい。

ただ相手の重さを感じたいだけなのに、相手を力ませてしまったり、相手を動かしてしまったりします。

逆に自分が受け手となって重さを感じる時も、身構えたり、力んだり、違う所に意識が行ったりしてしまいます。


トレガーアプローチでは、相手の体を揺らしたり動かしたりしてどうこうもしますが、相手に今の体の状態を感じ・気づいてもらうことのほうを大切にしている(と思います)。


頭や腕って、意外と重いんですよね。
普段、自分の頭の重さを感じることなどないと思いますが、頭が重い事に気づくと「ああ、こんなに重い頭を支えてるんだから肩もこるんだな」と気づかされます。



最近は休みの日にトレガーアプローチの練習をしているのですが、なかなかうまくできません。頑張らなきゃと思いつつも、その頑張る気持ちが邪魔をしてしまうこともあるので、「ま、そのうちできるようになるかな」と力を抜いて頑張っています。

トレガーアプローチでは、この「ま、いっか」という気持ちも大事なんだそうです。



ところで先日、ロミロミワークショップでご一緒だったナナさん(とヒロさん)からレイキを受けてきました。

レイキは、マッサージのように直接的に体を動かすのではなく(少なく)、触れるか触れないかくらいな感じで何かをしてくれます。
受けてる時はただ寝ているだけなのですが、体を動かされないぶんだけ、自分の体や心に意識がいきます。
「感じなきゃ」と思っていない時こそ、自然と感じていく感覚が不思議でした。

ナナさん、ヒロさん、ありがとうね。
http://lanikaaina.com/

拍手[1回]

トレガーアプローチのWSに参加して(1)

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。



7月にトレガーアプローチのワークショップに参加してきました。


トレガーアプローチは「ボディワーク」というカテゴリーに分類されます。

ボディワークとは、『(技術的には)身体に働きかけるもので、その目的は自分の身体(+心)を感じたり・見つめなおしたり・学んだりする』ものです。
(ボディワークの定義はさまざまあります)


トレガーアプローチはエサレン研究所とも関わりが深く、以前からよくその名前は聞いていましたし、エサレンマッサージにトレガーのテクニックを取り入れている人もいます。


トレガーアプローチの先生であるロジャー・トールのビデオを見た時に、そのかっこいいテクニックに見惚れて、「ああ、こんなことができるようになりたい」と思ったのが受講のきっかけでした。


https://youtu.be/X0GBH9h6F3w

https://vimeo.com/32918265


トレガーアプローチは「ロッキング」で有名です。このビデオで見られるような体を揺らすテクニックです。

私はその「揺らし方を学びたい」というのが受講の動機でしたが、トレガーアプローチでは揺らすことは単なる手段であり、それとは別に目的がきちんとあるのでした。
トレガーアプローチはロッキングのテクニックだけではなく、ボディワークなのです。

それに気づいた時に、「トレガーは奥が深いぞ」と感じたのでした。



(続く・・・たぶん)

拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター