忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/施術・仕事で思うこと > エサレンマッサージ練習会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エサレンマッサージ練習会

石原純子さんのアンリミテッド代官山が主催するエサレンマッサージ練習会に参加してきました。


ペアを組んで練習をしましたが、受ける時はどちらも気持ちよくて寝ていました。
練習では終わった後にフィードバック(感想)を伝えるので、「寝ちゃって何にも覚えていないじゃ感想が言えないから、起きていなきゃ!」と思うのですが、昨日はそんな無駄な抵抗をすることなく安らかに眠らせていただきました。

自分がお客さんに施術する時に、お客さんがマッサージの最初から最後までしっかり起きていると「自分のマッサージでリラックスしてもらえたのかな?」と不安になるし、すやすや寝てるのを見るとこちらも安心するので、「寝るのは悪いことじゃなくてむしろリラックスできるようないいマッサージなんだ」と開き直って寝ていました。

ロングストロークはなんでこんなに気持ちいいんでしょうね。
最高です。



練習会では、石原さんからいくつかのアドバイスをいただきました。

マッサージは、なんとなくやってもそれなりには気持ちいいのですが、やはり正しい方法のほうが効果的だし、適切じゃないやり方では自分やお客さんによくないこともあり得ます。

自分が受けた指摘の一つに、「膝の位置」がありました。
(具体的な説明は省きますが)、私のやっていた膝の位置が正しくなかったようです。
「(普通の人なら大丈夫かもしれないけど)膝を痛めてしまう可能性があるので、膝はこの角度にしたほうがよいよ」と教えてもらいました。

このテクニックはエサレンで学んだものなので、きっとその時も先生は教えてくれていたのだと思います。
が、自分は全然気づかないで今までずっとやってきていました。
練習会に出て、こういう細かい指摘をしてもらえるのは本当に助かります。

適切な方法を教えてもらったことに感謝すると同時に、今までよくないやり方でやっていたかと思うと「もしかして不快にさせてしまったケースもあったのでは」と申し訳なくも感じてきました。

完璧にできる人はよいでしょうが、私はまだまだそうではありません。
やはり、練習会に出るなどして、自分のマッサージ(を含めあらゆること)を見つめなおす機会は大切だと感じました。



アンリミテッド代官山
http://unlimited-daikanyama.com/

拍手[2回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター