忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 2013年2月エサレン研究所&ハービン&アメリカ旅行記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

臨時休業のお知らせ(エサレン研究所ワークショップ)

アメリカ・エサレン研究所でのワークショップに参加してきます。

そのため、
2月14日(木)は15時までの短縮営業(13時で受付終了)、
2月15日(金)~2月26日(火)は休業します。

この期間は電話でなくメールでご連絡をください。
携帯電話サービス・インターネット環境のない場所にも行くため、メールの返事が遅れることがあります。
ご了承ください。

なお、2月27日(水)は11時からの営業としますが、それより早い時間をご希望の方はご相談ください。
(たぶんお受けできるとは思いますが、復路飛行機の到着時間が深夜のため、余裕を持たせてあります)



エサレン研究所では私が実践しているエサレンマッサージのクラスをとりますが、今まで(過去2回)と違った、僕にとっての新しいことがあります。

まずは、新しい先生。
エサレンマッサージは、根底となる部分は同じでも、実際のワーク(マッサージ)は先生によってかなり違います(と聞いています)。
新しい先生からどんなことが学べるんだろうとワクワクしています。

そして、現地クラスへの参加。
自分の過去二回のエサレン研究所でのワークショップは、日本人向けに組まれたクラスでした。
先生はアメリカ人ですが、受講者はすべて日本人(実際にはアメリカ人参加者もいましたが)。
今回は、普通に現地で開講されているクラスに参加します。
(僕は英語ができないので間に通訳に入ってもらいます)

同じ人間とは言えど、やはり国や育った環境によって違いはあるはず。
今回は(たぶん)アメリカ人と一緒にクラスを受けますし、練習をする機会も取れると思うので、同じマッサージという行為でも今までの日本人相手とは違った経験ができるのではないかと期待しています。


また、今回はエサレン研究所の他にハービンホットスプリングスというところにも行きます。
ハービンはサンフランシスコの北側にある温泉リトリート施設。
ここは自然に恵まれた場所で温泉に入れるという環境も魅力ですが、
本場のWatsuを受けるのが一番の目的です。
Watsuとは何か?それはまたのちほど。



今回の訪米で12日間休みを取りますが、なにとぞご了承ください。
単なる「遊び」にならないよう、多くを学んでお客様に還元するつもりであります。
「つもり」ではあるけど、「こうしなくてはいけない!!」というプレッシャーは時には邪魔をしてしまうこともあるので、気楽に楽しんで来たいと思います。


※この画像は2012年にエサレン研究所で撮ったものです。

拍手[1回]

PR

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター