忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 2015年1月 大阪・出雲旅行記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸から米子へ-(3)大阪・出雲旅行記

例年、年始に4~5日ほど大阪に行くのですが、今回は大阪滞在を短くしてその後に出雲に行くことにしました。
以前から行きたいと思っていましたがなかなか行く機会が見つかりません。
しかし、スカイマークが神戸-米子便を出し、しかも片道4千円であったので、これはチャンスと行くことにしました。

山陰になじみがない私は、大阪や広島辺りから出雲はすぐ近くだと思っていましたが、そんな距離ではないんですよね。
伊丹-出雲の飛行機があるくらいですから。



格安で快適に行かせてもらえたスカイマークですが、どうやら神戸米子便は撤退してしまうようです。残念ですね。

米子は移動途中の宿泊だけですが、夜ご飯においしいお魚をいただきました。

山陰は「のどぐろ」が有名らしいです。ずいぶん脂がのっているお魚でした。
「まるご」というお魚のお刺身もいただきました。こちらも脂がのっていてとても美味しかったです。
やはり、地方に行ったら魚ですね。


拍手[1回]

PR

なごみところ -(2)大阪・出雲旅行記

12月はずっと忙しかったので、「休みになったらマッサージを受けに行くんだ」というのを楽しみにしていました。

大阪で半日時間が取れたのでマッサージを受けに行くことにしました。
この疲れを癒すにはやはりエサレンマッサージでしょ!と、ネットで見つけたところに行ってきました。

関西は何人かエサレンをやってらっしゃる方がいますが、まだお会いしたことがない方もたくさんいます。
今回の「なごみところ」の小林さん・和田さんとも初めてお会いしました。
http://www.nagomitokoro.com/

エサレンは(良い意味で)他とは違う自分の世界観を持った方が多いですが、小林さんも和田さんも「なごみところ(屋号)」も独特の世界を持っていました。
もう、かなり刺激的でした。(もちろん良い意味でです!)


エサレンマッサージは一般的には75分が多いのですが、私はご要望があれば2時間や3時間でも施術しています。
ただ、自分自身がそんなに長く受けたことがないので、経験のために長時間エサレンコースを受けてみたいなと思っていました。

「なごみところ」には「エサレン3時間超コース」があり、迷わずこれにしました。
(あ、正直に言うと、ヒプノも受けたことがないので、ちょっと考えました。)

その日は夕方5時くらいに出なくては行けなかったので、マッサージ3時間+前後で1時に行けばよいかなと思ってメールをしたら、
「午前中から来てゆっくりお話ししませんか?」と返事が来ました。
もう、この予約時点から独特の世界観です。

「なごみところ」のHPには「一日一客」と書いてあります。
たまに「当店は1日3客までしかとりません」と書いているところはありますが、ここは「負け惜しみ」的ではなく、本当に1日1客の対応をしたくてそうしているようです。
ゆっくりと対応したいのだそうです。

自営業者というのは、やることは自分が決めるので、自分が好きなようにできますし、それが自営業者の醍醐味でもあります。
しかし、(特に自分は)、自分で勝手に枠を作ってはめ込んでしまっているように思えます。
誰に命令されているわけでもないのに自分でそう決めつけちゃって、好きなようにやれないでいたりします。

「なごみところ」さんは、その枠を感じず、自分たちの好きなように気持ちよくやっているなというのを強く感じました。
やはり、自分たちがのびのびと楽しくしていると、それが伝わってくるものです。
エサレンマッサージのようなものをする者にとっては重要なことですよね。


私は男性の和田さんからエサレンマッサージを受けました。
彼のマッサージの感想を一言でいうなら「自分自身に意識が行く」でした。
普通マッサージを受けている時は、マッサージ師の手や人を感じます。
しかし、この時は、和田さんという気配を全く感じずに、触られている自分のほうだけに意識が行っていました。
まるで透明人間にマッサージされているようでした。
ひたすら自分と向き合っているような3時間超でした。

テクニック的には、(エサレンティーチャーの)ディーンさんを思い出させてくれました。
男性的なような中性的なような優しい触れ方でした。



他にもたくさん思うことがあったのですが、長くなりそうなので割愛します。

「なごみところ」は、単なるマッサージだけではない、心も体もゆっくり和める場所だと思います。
今回は6時間の滞在で時間が全然足りなくなってしまったので、次回は丸一日予定を開けておこうと思います。

小林さん、和田さん、ありがとうございました。

拍手[4回]

食いだおれ -(1)大阪・出雲旅行記

もう松が明けてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、営業以来初めて元旦も営業しました。
「予約が入らないかも」なんて思っていましたが、前日までに予約で枠が埋まってしまう盛況ぶりで、幸先の良い年明けを迎えることができました。
ありがとうございました。



2日から8日朝まで東京を離れて各地を訪れていました。
これから記していこうと思います。
(なお、旅行記が終わってから引越記を書く予定です)



今回は2泊で大阪に行きました。
大阪でも多くのご予約を頂いて、お受けできなかった方には申し訳ありませんでした。
そして、会えなかった友達にもゴメンナサイ。

大阪は食いだおれの街と言われますが、最近までよく意味が分かっていませんでした。
「美味しくて食べ過ぎて苦しくなって倒れる」のかと思っていました。

大阪には毎年行っていますが、やはり美味しいものが多いなと思います。
もちろん東京にも美味しいものはありますが、大阪のほうが平均点が高い気がします。
安く庶民的なお店でその差を感じます。



大阪に行くとお好み焼き屋に入りたくなりますが、普通の定食屋さんも好きです。
先日、施術の合間に大阪駅前ビルというところに迷い込んだのですが、新橋のような雰囲気。
そこにあった洋食屋に入ったのですが、とっても美味しかったです。
注文したのはミックスフライ定食。
特に美味しかったのがハンバーグでした。
東京なら多くの場合は冷凍食品でしょうが、ここのはきちんとお店で作ったお味でした(たぶん)。やはり手作りの味は美味しいですね。

そういえば、大阪には洋食屋が多い気がします。

グリル欧風軒
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019947/


拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター