忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/旅行記・お出かけ記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しまなみ海道

1泊2日でしまなみ海道に行ってきました。

しまなみ海道は瀬戸内海にある島々を結ぶ橋ですが、自転車でも渡れるのでサイクリストに人気があります。外国人観光客も多くいました。確かにここは他国の人にもお勧めしたくなるほどの良さでした。

以前は私は自転車が趣味であったのですが、長距離を乗ると膝が痛くなるようになり(正確にはハムストリングス外側の筋肉が原因で膝の裏側に痛みが出る)、それがどうしても防げないのですっかり遠ざかってしまいました。

今回は、橋以外は平坦な約2時間の初心者コースを1日1か所ずつ行く予定でしたが、初日で膝に痛みが出てしまったので、2日目は遠出はあきらめることにしました。

やはりまだ膝の痛みに関しては昔と変わっていないようです。
どうしたら防げるのか?自分なりに考えて(ある意味)自分で人体実験をしていろいろと試みてはいるのですが、答えが見つかりません。

まあ、1時間ほどのサイクリングでも十分に楽しめるのでいいんですけどね。



今回は生口島に泊まり、瀬戸田辺りを見て回りました。小さな素朴な街です。
「しまなみ」という言葉のとおり、島が連なる景色はそれだけを見に来るにも値します。街は静かで余計な音がしません。来てよかったなと思えるところでした。



命の洗濯ができました。
日本にも良いところがたくさんありますね。

拍手[1回]

PR

夢の島熱帯植物園

夢の島熱帯植物園に行ってきました。
以前から行きたいとは思っていたものの、初めてです。

夢の島はごみの埋め立て地ですが、夢の島という名前はいい名前だと思います。
もちろん、まずはごみが出ないようにすることが大切ですが、ごみが夢に代わるのも素敵な話です。ごみが人間に嫌われるのがかわいそうです。そもそも人間が出したものなのに。



自分は植物(動物もですが)は詳しくないので、木や花の名前がわかりません。
公園などでもそうですが、名札を見ながら名前を確認していくのが好きです。

ここは熱帯植物園なのでマングローブがあったのですが、名札に「紅樹林」と書いてあります。
「え?紅樹林って台湾・淡水の近くの地名じゃん」と思ったのですが、よくよく考えてみると「淡水」という地名が(海水じゃなくて)淡水から来ているのだとしたら、そこにマングローブが生えていてもおかしくありません。ちょっと気になってきました。
偶然にも紅樹林に住んでいる友達がいるので今度聞いてみようと思います。



植物園の中でパイナップルもありました。
ええ!パイナップルってこんなふうになるの?
知りませんでした。

 

拍手[1回]

秋の小旅行(3) うなぎ

大阪では後輩たちと会ってきました。
カイロプラクティック学校の、そしてリラクゼーションサロン時代の後輩です。

カイロプラクティック学校では、(私の母校では違う言い方をしていましたが)関節矯正や筋肉由来の痛み(トリガーポイント)、そして手技療法に関わる基礎医学を学びました。
私が勤めていたリラクゼーションサロンは比較的自由であったので、学校で学んだことを同僚たちと練習し、職場で実践するということをしていました。

あの頃は、金銭的には厳しかったものの、新しいことそして自分が好きなことを学ぶ楽しさと、開業するという目標に向かって進む喜びとがあり、とても有意義な時期でした。

その後輩や自分は今では行っている手技は多少違いますが、「青春」時代を共にした仲間です。


翌日は名古屋に移り、別の友人とお会いしてきました。
今年1月のハワイのロミロミワークショップでご一緒した仲です。


今回は1泊2日の間で4か所、6人の同業の友達と会ってきました。
たまに会い、近況を報告して、お互いから刺激を受け、自分の施術に活かす。
最近の私の旅はこういうスタイルが増えてきました。

個人で事業をしているとどうしても外との交流が減ってしまいがちです。
幸いにも私にはこうやって会う知人がいて本当にうれしく思います。



名古屋に行ったついでに実家にも寄ってきました。
おばあちゃんが市内高齢第3位になっていました。
目指せ100歳です。

おばあちゃんの靴下を脱がせ足を見たら、赤黒くむくんでいました。
ほとんど動くこともない生活なので血流が悪くなっているのでしょう。
ちょっとの時間ですが、足をマッサージ(というかタッチング)してきました。
10分ほどの時間ですが血色が少し良くなりました。
近くにいたらもっとやってあげられるのにと残念に思いました。
この思いが後悔にならないように、帰省するたびにタッチングしてこようと思っています。



ところで、愛知県にはうなぎ屋が多いです。愛知のは東京の焼き方とはだいぶ違います。私はここの焼き方が大好きで、ウナギは愛知の焼き方以外食べないようになってしまいました。
この実家の近くのうなぎ屋さんは本当においしいですよ。お勧めです。



旅行記終わり

拍手[2回]

三峯神社

秩父にある三峯神社に行ってきました。
行ったのは初めてです。

三峰口という駅もあるし秩父なのでもっと近いのかと思っていましたが、予想外に遠かったです。携帯も圏外でした。
かなり山深いところで、自然を満喫できる場所です。コンクリートの建物に囲まれて生活している者にとって、見渡す限り緑というのはそれだけで幸せなものです。

台風の後だったからか緑がみずみずしくてきれいでしたが、紅葉の時期もきれいだろうなと想像していました。



帰りに道の駅に寄り、おいしいおそばを食べ、緑を見渡せる温泉に入り、手作りの味噌やクッキーを買って、満足して帰ってきました。
良い気分転換になりました。



ありがたいことに最近は忙しく過ごしています。
もちろん忙しいのは大変な面もあるのですが、「忙しい、忙しい」と思いながらあれこれやることがあるのは幸せなことです。決してひねくれた意味ではありません。素直にそう思います。いつまでもこの忙しさを楽しく味わっていきたいものです。



先日の関西旅行の日記の続きはこれから書いていきます。動画の編集もこれからです。
やりたいことがたくさんあるのは嬉しいですね。

拍手[1回]

秋の小旅行 (1) 京都

臨時休業を1日取り、定休日と合わせて一泊二日で京都・大阪・愛知に行ってきました。
期間中に施術をご希望の方には申し訳ありませんでした。


まず最初は京都。
ハワイ島でのワークトレードで一緒になった同業のお友達にお願いして、マッサージビデオのモデルになってもらい、動画撮影をしてきました。

今回は自分とモデルの二人しかいないので、三脚での固定撮影です。固定撮影だとどうしても単調な映像になりがちです。今回はアングルをいくつか変えて撮影したので、編集をうまくして単調にならないものにしたいと思っています。(編集はこれからです。ガンバリマス!)




撮影の後、少し時間が取れたので東寺に行ってきました。


東寺はあの有名なイケメン帝釈天様のいる立体曼荼羅があります。
http://www.touji-ennichi.com/info/taishktn.htm
イケメンのことはテレビや本や上野でも見ていましたが、東寺にいらっしゃることをすっかり忘れていて驚きのご対面となりました。

イケメンもよかったのですが、自分が一番印象に残ったのは四天王に踏みつけられている餓鬼でした。なぜでしょうか。踏みつけられたいのでしょうか。
http://www.touji-ennichi.com/info/koumoktn.htm

(続く)

拍手[3回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター