忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/旅行記・お出かけ記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高野山

新年明けましておめでとうございます。

元旦から6日間休みをとり、7日から仕事始めです。
休みの間に、施術をご希望であった方はお受けできなくてすませんでした。

休みの後半は、大阪で施術をしていました。お客様宅かホテルでの施術です。
いつもの自宅でのマッサージベッドとは違う環境です。
やりにくいといえばやりにくいのですが、それでもすごく集中して施術ができました。
いつものパターンの動きではできないので、必然的に動きをその都度考えながら施術します。
あるときは直感で動き、あるときは将棋やオセロのように次の次の手を読みながら考えざるを得ず、楽しく施術していました。
エサレンマッサージは、「ロングストローク」のように長くゆっくりと続けてマッサージをするのが特徴ですが、就寝用ベッドでそれをうまく出すのはなかなか難しいですね。
良い方法がないか、これからも探していきます。


休みの間に、(練習も含め)3回施術を受けました。
人から施術を受けるのは勉強になります。良くも悪くもためになりました。
ヒトサマの悪口をここで言うつもりはありませんが、自分も気をつけるべきことなので、反面教師にするためにも気になった点を挙げます。

・会話って、楽しい会話はいいのですが、つまらない会話って苦痛ですよね。
・施術の希望場所(やって欲しいところ)をやってもらえないのはすごく残念。逆に、やってもらいたいところをしっかりやってもらえるとすごくうれしい。
・「苦痛なほど痛い」と「痛いけど気持ちいい」や、「なでるだけ(触るだけ)」と「優しくなでる」というのは、紙一重ですね。
・やっぱり暖かい部屋がいい。(引っ越しを考えなくては!)
・技術と心は、両方あるといいですね。


関西には同業の友達が何人かいるので会って話しをしました。
今の問題点や、お互いの目標を語り合ったりするのは楽しいものです。
友達も仕事も趣味も全部がつながっている気がします。
やっぱりマッサージっていいですね。


高野山に初めて行って来ました。
世界遺産の名にふさわしく、良いところでした。
仏教や歴史のことはよくわからない僕ですが、ピリっとした神聖な気持ちになれました。
高野山は雪が積もっていました。
予想外に人も少なく、むしろガランとしています。
雪を踏む音を聞きながら参堂を歩いていると、一人で異空間に行ってしまったようでした。
寒かったですが、雪の時期に行けてよかったです。
平日だからか、お店が閉まっていて食堂が見つからず。
お昼ご飯にと考えていたゴマ豆腐や精進料理は食べれませんでした。残念。



新年早々、偶然にもネルケ無方さんにお会いしました。
托鉢をしているところを偶然見かけて、思わずアイドルを見つけたかのようにキャーキャー言ってしまいました。
托鉢中なのにすみませんでした。
けど、今年一年幸先の良いスタートになりました。


※1月29日~2月16日は臨時休業をとります。ご不便をおかけしますが、なにとぞご理解ください※

拍手[0回]

PR

台湾旅行

台湾に行ってきました。
お仕事を4日間も休んですみませんでした。ご不便をおかけしました。


今回は研修でも見学でもなく、まるっきりの観光です。
久しぶりに台湾に行きたくなり、行って来ました。やっぱり台湾は良いですね。僕は大好きです。


初日:
以前ちょっといたことがある淡水を再訪。MRT(地下鉄)ができて街が整備され、あまりの変わりように驚く。以前は皮膚病の野良犬がそこらじゅうにやる気なくうろちょろしていたのに、まったく見かけなくなった。その後、天母の温泉へ。市内の温泉というと北投が有名だけど天母にも温泉街があるとは知らず。日式の造りでお湯は硫黄の良い香り。台湾に観光に行って日本式の温泉に入ってくるのもどうかと思うけど、やっぱり温泉は大好きです。



2日目:
郊外へ小旅行。平渓線というローカル線にのり線路の上を歩いてスタンドバイミーごっこをして、九份(九分)に行き茶店で作法に則り烏龍茶を飲む。と思ったらそこも日式のお店で、台湾と日本が混ざったお作法でした。韓国人観光客がいました。どうやら中国語が話せない彼らは英語でやりとりをしようとするのですが、なかなかうまく伝わらず、仲介に入ってあげたいと思いつつもそんな語学力が無い僕は指をくわえてみているだけでした。きっと僕に大阪のオバチャン的な勇気があれば声をかけれたのにと残念になる(←すごい偏見)。鉄道マニアの方へ:平渓線ではタブレット交換を初めて見ました。日本でもまだ使っているのかな?




3日目:
烏来温泉に行く。ここは川沿いに公衆露天風呂があり楽しみにしていたのだが、歐巴桑歐吉桑 (台湾のおじさんおばさん)しかいなくて、あまりの現地率100%にびびるが勇気を振り絞って入る。かなりの好奇心を浴びる。おどおどしていると、大阪のオバチャン的な人(←また偏見)が「先に体を洗ってから浴槽に浸かりなさい」「こっちはぬるいからあっちに行きなさい」と仕切ってきて、それからちょっと仲良くなる。その後、板橋区の府中にある林家花園に行く。台湾は板橋とか三重とか松山とか日本の地名が多い。ここでも路上でおばさんに日本語で話しかけられる。この好奇心旺盛さはすばらしい。夜は足ツボマッサージ店に行く。実は台湾でマッサージを受けるのは初めて。「漢方薬を売りつけられるんじゃないか」とか「痛くて失神しちゃうんじゃないか」とか内心ビクビクしていくが全然没問題。痛気持ちよくて好舒服。



4日目:
猫空に行くが雨が降っていて霧の中。残念。市内の有名どころはほとんど行かなかったけど、まいっか。台湾の基本は食べ歩きだし。大学の授業で中国語を習って旅行に行くたびに使っていたけど、久しぶりに(10年以上ぶり?)話すが意外と通じて一安心。むしろ英語のほうが通じなくて自分の英語力にちょっと凹む。外国語を話すのって楽しいですね。また中国語を勉強したくなってきたな。実はタイにも行きたいと思っているのでタイ語も習いたくなってきた。困った困った。そんなことを思いながらの4日間でした。


文章が長くなりそうなので、あとは箇条書き
・(台北)松山空港は超便利。成田-桃園より羽田-松山を絶対にお勧めします。
・地下鉄やバスの席の譲りあい合戦がすごい。日本も見習うべきだね。
・無料WI-FIが普及しすぎ。超便利。日本も見習って欲しい。
・アバクロ率高し。台湾では売ってないのにすごいもんだ。
・やっぱり温泉はいいね。
・やっぱり臭豆腐は臭い。 これだけは慣れません。

拍手[0回]

八幡平

八幡平に行ってきました。
かねてから行きたいと思っていましたがなかなか行けなかった所です。
だけど、震災後は「旅行に行くなら東北へ」という気持ちになり、ちょっと急ぎ足ですが1泊2日で行ってきました。


まずは、岩手県雫石の「松ぼっくり」というジェラート屋さんで寄り道。
http://matsubokkuri.ftw.jp/
カボチャとエダマメのジェラートを食べましたが、とってもおいしかったです。
他にもおもしろい味があって、店員さん曰く、トマトがオススメらしいです。
トマト味のジェラート、食べてみたかったです。

そして、その近所の「山ぶどう」というピザ屋さんでお昼ご飯。
http://yamabudou.ftw.jp/
ここもおいしかったですよ。


最初の温泉は、乳頭温泉・鶴の湯。
http://www.tsurunoyu.com
かやぶきの建物、乳白色の温泉、映画のセットのようで、いい雰囲気でした。
立ち寄り入浴の観光客が多くてちょっとざわついていましたが(自分もその一人)、
夜や朝は宿泊者しかいなくて落ち着いた感じになるんだろうなぁと、うらやましくなりました。
今度は泊まりにきたいです。


次は、玉川温泉。
http://www.tamagawa-onsen.jp/
ここは、岩盤浴で有名なところ。
健康ランドみたいな人工的なものではなくて、放射線を出す(という表現で正しいのかな?)天然の北投石という岩盤の上で寝っころがります。
僕もこれを楽しみにしていて、バスタオルや着替えとかを持参しワクワクして行ったのですが、
現場はけっこう重苦しい雰囲気で、みなさん真剣に湯治にあたっている感じで、
レジャー気分で行った自分は申し訳なくなって、自重して帰ってきました。


そして、宿泊先である藤七温泉。
http://www.toshichi.com/
お友達から勧められていたので、それなりに期待していたのですが、やはり良い温泉でした。
ここも乳白色で、湯の花が泥のように沈殿しているので、お顔パックもできます。
露天風呂がいくつもありとても開放的。
来てよかったと思える温泉でした。

ただ、残念なことに、この日は雨。
晴れていれば、満天の星空や、日の出や、向かいに岩手山がきれいに見えたかと思うと残念で仕方ありません。
ああ、クヤシイ!
だけど、雨でも十分に良い温泉でした。

こちらの食事は、山菜がメインのバイキング。
派手なものはありませんが、どれも新鮮で、食材の素直な味が楽しめました。
きっと、地の、旬の物を使っているからでしょう。僕にとってはとてもご馳走でした。

ここの宿は、山小屋みたいな感じで、娯楽は温泉以外何も無いので(テレビはBS放送で1台だけありましたが)、食事が終わって夜8時にはもう寝ちゃいました。
こういうのも、やることがいろいろある日常ではできないことですよね。


翌日は、後生掛(ごしょうがけ)温泉へ。
http://www.goshougake.com/
こちらも良い温泉でした。
お湯は強すぎず弱すぎずで、一番好きな泉質だったかも。
入り口に熊除けのドラ?がありました。


他にも行きたい温泉はあったのですが、連続して入って疲れてしまったので、この日はこれで切り上げました。

今まで遠いと思ってなかなか行かなかった八幡平ですが、行ってみれば1泊2日でも十分楽しめました。
自分が行くと思えば行けるし、行こうと思わなければ行けないということを改めて実感。

また旅行熱が湧いてきそうです。

拍手[0回]

山寺

山形県の山寺に行ってきました。
最初に行ってみたいと思ったのは、確か高校で「おくのほそ道」を習った時でした。
ゆったりと時間が流れている場所で、なかなか良いところでした。
派手な景色の観光地もいいのですが、こういう地味な景色のところも最近は好きになりました。


1時間ほど急な坂や階段を歩くのですが、すっかり足が痛くなってしまいました。
自分も年老いてきたんですね。
松尾芭蕉はすごいものです。

ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや
しずかさや いわにしみいる せみのこえ おこえ 








■(/゚ー゚)ノ--- 海の家ロミロミ

ハワイのロングライフロミロミを学んだ先輩たちが、
鎌倉材木座海岸の海の家・Villa Del Sol by Bambini(バンビーニ)でロミロミを行います。
僕も便乗します。
日時が限定的ですが、もしご都合がついたらぜひ遊びに来てくださ​い。

【日時】 8月2,9日(ともに火曜日)の日中(11~17時頃​)
(もしかしたら8月後半の火曜も行くかもしれません)
【料金】 1,000円/10分
※私は、売上から経費(海の家に払う手数料など)を引いた全額を​震災関連に寄付します※
※この海の家やイベント自体はチャリティ目的ではありません※
【予約】 当日飛込みでも全然OKですが、予約も受け付けます
【注意事項】 雨天中止です 微妙な天候時は悩みます
【場所】 鎌倉・材木座海岸の海の家Villa Del Sol by Bambini(バンビーニ)
【行き方】■JR鎌倉駅からバス利用でのご案内■
・JR鎌倉駅東口を出てすぐの横断歩道を渡ります。
・京急バス「鎌40」「鎌41」の「逗子駅行き」に乗って、「光明寺(こうみょうじ)」で下車。
・降りたら目の前にある横断歩道を渡ります。
・海岸に通じる、半地下みたいな道を通ります。
・左手に「おとひめ亭」という海の家、右手に小川があります。
・小川にかかる橋を渡ってすぐが、Villa Del Sol by Bambiniです。


https://www.facebook.com/pages/Villa-Del-Sol-by-BAMBINI/110269219064316

拍手[0回]

長野旅行

長野に日帰り旅行に行ってきました。

まずは、かねてから行ってみたかった戸隠神社へ。

杉並木の参道はその素晴らしさに圧倒です。
すごくよかったのですが、最近のパワースポットブームでか参拝客が多かったです。(まあ、自分もその一人なのですが)
できたら、誰もいないとまではいかなくてもひっそりとした時に、あの厳かな空間を独り占めしたかったなと思いました。




つづいて栗で有名な小布施へ。



栗ご飯とマロンプリン(おいしかった!)をいただいたあとに、小布施ワイナリーへ。


この画像は小布施ワイナリー。こじんまりとしたステキなワイナリーです。

小布施ワイナリーはお客さんの勧めで知りました。
ただいま禁酒中なのでワインは大変残念ながら「舐めるだけ」の試飲にしておき、お目当てのぶどうジュースとりんごジュースへ。
これがとてもおいしい!
こんなおいしいジュースは初めてです。

飲み会やお食事会などで、お酒が飲めない人は「仕方なく」お茶とか水を飲んでいることが多いと思いますが、このジュースならワインにも引けを取らないおいしさですし、ワインのように「楽しめる」飲み物です。
パーティなどに持参するのにとってもいいと思いました。


そして、日帰り旅行メインイベントの「えびす講煙火大会」。
冬の花火大会です。

火曜日しか休みが無い僕には、土曜日開催の多い花火大会をここ数年は見られずにいました。
花火大会を満喫して、日本人に生まれてよかったなと思いました(オオゲサ)。
夏もいいけど、この時期の花火もいいもんですね。




※お仕事の業務連絡です※

iPhoneからのメールで、私がwebメールで読もうとするときに文字化けがおきてしまうことが多々あります。
(outlookや携帯に転送したときは文字化けせずに読めます)

はっきりとした原因はわからないのですが、調べたところ、
私が先に送ったメールに(引用して)返信すると(仕様で返信は自動的に引用か?)、私のほうで文化けして、
返信ではなく新規メールだと文字化けしないようです。

断定はできないのですが、経験上その可能性が高いので、iPhoneから私にくださるメールはできたら新規メールにしていただけると助かります。
よろしくお願いします。


【臨時休業のご案内】
12月2日(木)~15日(水)まで研修のため臨時休業を取ります
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター