忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/施術・仕事で思うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深い瞑想状態


エサレンを受けに来てくれたお客様からメールを頂きました。
「自分は以前に瞑想をしていました。今回のエサレンで深い瞑想状態になるのを期待していましたが、そのレベルには達しませんでした。」

私はエサレンマッサージの資格認定コースで、毎日朝に瞑想をしていました。
しかし、いろいろ思い浮かんでくることを消し去ろうとするのが精いっぱいな瞑想でした。

瞑想は何のためにするのか、どういう効果があるのかというのは、(説明は受けたものの)しっかりと理解はできず、そして瞑想状態とはどういうものかを自分が実感することもありませんでした。

このお客さんは「私(加藤)の施術が下手だとかではなく、受け手である自分の問題」だと書いていましたが、このメールのやり取りで「瞑想状態とはなんだろう」と改めて気になり、調べることにしました。

インターネットで少し調べただけなので、情報が正しくないかもしれません。詳しい方がいましたらご指摘お願いします。



瞑想をすると「深い瞑想状態=変性意識状態」になるそうですが、この時に脳内伝達物質が多く分泌され「ハイ」になって気持ちいいのだそうです。

変性意識状態とは、普段自覚している顕在意識ではなく、自覚していない潜在意識にアクセスしている状態のこと。
「非日常的な意識」や「通常ではない意識」になるそうです。

変性意識状態に入ると、「すごい神秘体験」と感じる人もいるようですが、多いのは「寝ているような起きているような、睡眠と覚醒状態の狭間のような」と感じるそうです。

変性意識状態に入る為には、まず体の緊張を取る必要があるそうです。
体が痛いとか不快だとかいう状態は、脳が体に信号を送っている状態であり、心ではなく体のほうにも意識が向けられてしまうからだそうです。

瞑想と言えばヨガですが、日本でも一般的なハタヨガは瞑想法の準備段階のようなもので、筋肉ストレッチや呼吸法などで瞑想に耐えられる肉体に訓練するものだそうです。
そういわれてみれば、最後のシャバーアーサナ(しかばねのポーズ)では、寝ているような起きているような夢うつつの状態になっているような。


とあるサイトで、変性意識状態に入る方法としてマッサージが挙げられていました。

(引用開始)
変性意識状態に入る努力不要な方法は、まず温泉などで体の芯から暖まり、十分ゆるんだと思った状態でマッサージやストレッチを受ける事です。
専門家のマッサージを受けている状態では恐らく眠気を感じ、意識のレベルは起きている状態と眠っている状態の境目くらいになっているハズです。

施術後直ぐに特殊音源や明滅する光をぼう・・っと「見るでも無し」に見ていると唐突にいつもと違う感覚に落ち込みます。
これがいわゆる変性意識状態です。明らかにいつもと違う感覚なので、よほど鈍い人でも気づくはずです。
深く変性意識状態に入り込むとリアルに「幽体離脱」の感覚までも味わう事が出来るでしょう。
(引用終了)
http://rosemali.com/category4/entry21.html



確かにマッサージを受けていると「起きている状態と眠っている状態の境目」くらいになることはあります。
これが変性意識状態の入り口なのかどうかは私にはわかりませんが、興味深いところです。



エサレン研究所がニューエイジやトランスパーソナル心理学と深く関わっていることから、そういう意味合いをエサレンマッサージに持たせていることは考えられます。

私のエサレンマッサージの目的は深い瞑想状態(変性意識状態)に入ることではありません。しかし、エサレンマッサージと聞いて私の施術を受けに来てくれるのなら、それに応えられる技術は備えておきたいです。

自分が学ぶべきことをまた一つお客様から教えていただきました。
エサレンの道はまだまだ続きます。

拍手[0回]

PR

マッサージローション

マッサージ師の知人がマッサージローションを開発しています。
その知人が、使用例を欲しいとサンプルを置いていきました。

当店では普段はマッサージオイルを使っていますが、ご希望の方にはマッサージローションで施術をいたしますので、お知らせください。(←終了しました)


日本ではマッサージローションが一般的ではないので馴染みのない方も多いと思います。

マッサージローションについて簡単にお伝えします。

・ローションはジェルと言うこともあります(ジェルのほうが粘度が高い)。

・使用感ですが、オイルと比べて、ローションは皮膚に塗った時に少し冷たい感じがします。
乾き始めた時に引っ張られる感じがします。
しかし、それほど気にならない方も多いと思います。

・使用後にシャワーを浴びた時、ローションのほうが肌に残らないのでさっぱりとします(そのぶん保湿効果は下がります)。
オイルはシャワーを浴びても肌に残った感じがします(保湿効果があります)。

(施術を受ける時にはあまり関係ありませんが)
・タオルなどに着いた時に、オイルよりローションのほうが洗濯で落ちやすいです。
・ローションは酸化しないため、タオルが酸化臭で臭くなることはありません。
・オイルに比べて大幅に長く保存できます。
これらは家庭使用ではとても重要だと思います。

拍手[2回]

満足

お客様は満足のいく施術を受けたくて来てくださっていると思います。
私もそれに応えるつもりで施術をするのですが、残念ながら100%に満足させられてはいないと思います。

私の技術や接客が悪く満足していただけないこともあるかと思います。
私が提供するものとお客様が望むものが一致しなくて不満足という場合もあるでしょう。

理由はさておき、せっかくの貴重なお金と時間を割いて来てくださっているお客様には、できる限り満足していただきたいです。

頑固料理人のように「俺の作る料理が気に食わない奴は食わなくていい、食いたい奴だけ食え」みたいなスタンスもアリかもしれませんが、私としては、お客様それぞれの好みにある程度は合わせられる適応力を持ちたいと思っています。ほとんどのお客様の希望は無理難題ではないのですから。


お客様の希望は予め聞きますが、それですべてを理解できるわけではありません。
施術は感覚的なものなので、私がどう思うか判断しても、お客さんがどう思うかが結局のところの基準になります。私が良かれと思ってもお客さんが良しと思わなければ良しではないのです。

「どういうのがお好みですか?これはどうですか?あれはどうですか?」と聞けば無難かもしれませんが、あまり聞いてばかりではリラックスできません。
私は、事前の問診(カウンセリング)以上に施術時のお客様の反応を参考にしています。
(不快な時は筋肉がこわばったり、快適な時はゆるんだりします)
しかしそれも「外れる」ときがあります。

人の心が読めたらと思うのですが、人の心を読む訓練よりマッサージ技術の訓練をしたほうが現実的でしょう。人の心を読む技術というのにも興味はありますが。

なにはともあれ、まだ自分にはいろいろと修行が必要なようです。
私の施術で何か気になる点があればぜひとも教えてください。


拍手[2回]

ロミロミ練習会でエサレン

ハワイのロミロミワークショップで一緒になった仲間と、ロミロミの練習会をしました。
まだ1ヶ月しか経っていないのに、忘れていることが多かったです。やはり復習は必要ですね。

ロミロミではココナツオイルを使うことが多く、この日もココナツオイルを用意してくれていました。
ココナツオイルの香りを嗅ぐとハワイを思い出します。そして、ココナツオイルはおいしい香りなので、よだれも出てきます。懐かしいです。


参加者の一人が、エサレンに興味はあるけど受けたことが無いとのことだったので、僕が施術をすることにしました。

自分としてはこの施術はひどいできで、自戒の意味をこめてブログに書くことにしました。
以下、反省文だと思って読んでください。


私は、普段は仕事としてエサレンをしていますが、ある問題を感じています。
それは、どうしてもパターン化した施術になっているということです。
「左右満遍なく」とか「お客さんの希望するところを念入りに」とか「お金を払うに値するレベルの内容の施術」などを考えると、パターン化した施術になっているのです。
本来なら、施術を始めてその時に感じた必要なことを即興的に受け手(お客さん)に提供していけばよいのですが、なかなかそれができません。それをする勇気がもてません。

なので、今回はそれを話した上で、直感で「セッション」する練習をさせてもらいました。


結果として、ひどいものになりました。


あっちに行ったりこっちに行ったりは仕方ないとして、限られた時間なのに同じことを繰り返したり、逆にすべきことを飛ばしたりと、動きが無駄だらけです。

「この動きの次に何をしようか」ということに気をとられて、今している動きが雑になりがちです。今の動きと次の動きが繋がらなく、次第に自分にも焦りが出てきます。


このように、無駄で、雑で、荒い施術となってしまいました。


施術後、受け手の人は「よかったよ」とは言ってくれましたが、自分としてはとてもひどいもので申し訳なく思っていました。


こういう施術になった原因は自分にあると思います。
本当なら、受け手を思い、受け手を感じ、受け手に寄り添いながら施術を進めていくべきところを、「エサレンとはこういうものだ」というのを先輩面して見せ付けてやろうというような驕りが自分にあったのだと思います。
だから、相手を感じることより、自分のテクニックを「披露」することに意識がいき、だけどその披露が普段のように上手くいかないものだから、しっちゃかめっちゃかになっていたのだと思います。


今回は同業者の仲間への練習。
お金を払ってくださるお客様への施術ではないとはいえ、もっとちゃんとしたものにしたかったです。
有料無料とか練習とかに関わらず、人の体に触れれば受け手の人に何かしらの印象を与えます。下手なら下手なりにでも、良い影響を与えたかったです。


そういえば、ハワイのワークショップでクム(先生)がこういうことを言っていました。
「あなたは十分に実力がある。だから自信を持ちなさい。」

そうですね、(こういうことを自分で言うのもなんですが)、自分も実力はゼロではないと思います。
だからこの日の反省を忘れることなく、自信を持ってこれから施術をしていこうと思います。


商売上、こういう「自分はダメでした」みたいなブログを書くのはよくないでしょうが、今の素直な気持ちなので書くことにしました。

こういう反省ばかりですが、少しづつでも上達していけたらと思っています。

拍手[2回]

練習会

施術の練習会をしました。
練習会といっても同業の知人と二人で、お互いに施術をしあい適切かどうか確認をするというものです。

昨日の練習会ではとても勉強になりました。
「そうか、ここはこんなに痛いのか」とか「ここは痛いけど気持ちよい痛さ、ここはなんとか他えらる痛さ、ここはやめて欲しい痛さだな」、「こうするだけで受ける感じはだいぶ変わるな」などなど。

新しい気づきがあることはいいのですが、昨日までの施術で、もしかしたらお客さんに(必要以上に痛いなど)不快な思いをさせていたかもと思うと、反省もするのでした。

私は手技療法(マッサージ)業界に入って10年になります。
10年も経験があるのに未だに手直しが必要な自分は不器用で未熟だと思います。
でもその反面、10年経ってもまだ学ぶべきことがある奥の深い世界だなというのも感じました。

この仕事は本当に楽しいです。

これから動画をyoutubeに上げていきます。

http://youtu.be/ZVL83g33uw0

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター