忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/エサレンマッサージ・ロミロミ・アロマ・他研修など > Watsu ・ 沖縄

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Watsu ・ 沖縄

沖縄に行ってきました。

今回の旅の目的はワッツ(Watsu)を受けることです。
去年も受けたのですが、もう一度受けたいと思っていました。

ワッツはWater(水)とShiatsu(指圧)を併せた言葉なのですが、指圧というよりは、水中のペアストレッチみたいな感じのほうが近いと思います。
ただ、これは動きの一面を僕が表したに過ぎません。
決して体のどこかを伸ばすことが目的ではなく、「体の開放・心の開放」のようなものがワッツの目的であるように思えます(が、実際のところは知りません)。
公式HPには「水中ボディワーク」とあります(「ボディワーク」を説明するのもまた難しいのですが)。
僕がワッツを言葉で説明すると、「水中の体感夢旅行」でしょうか。

言葉で説明するより動画で見たほうがわかりやすいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_gBtpZ92p4A


ワッツのセッション中は、体と心をプラクティショナー(施術者)に完全に委ねています。
そうしていろいろと体を動かされていると、夢をみているような気持ちになってきます。

自分が魚になったように泳ぎ、
イルカになったように跳び、
鳥になったように空を飛び、
突然潮の流れが変わって流されていったり、
嵐がやってきたかと思ったら、
赤ちゃんになったように大事にされ、

夢の中で細切れのシーンを体験しているような感じでした。

今回はワッツ講師をしている小笠原さんにお願いしました。
僕にとっては大満足のセッションでしたが、それは彼の技術が長けているだけではないと思います。
もちろん技術レベルは高いでしょうが、それに併せて、相手を思いやる気持ちやもてなす気持ちが充分に伝わってきて、それがさらに僕を満足させるのでした。

ミシュランのガイドブックは「それを味わうために旅行する価値があるか」というのが基準だそうですが、小笠原さんのワッツはまさにそれ。星を付けたい感じでした。

私が思うに、正直に言って、ワッツは万人向けでは無いと思います。
水を怖いと思う人や、体や心を人に委ねるのが苦手な人だと、楽しめないんじゃないかと思うからです。

ただ、僕は大好きです。
エサレンマッサージと同じくらい大好きです。
いつか自分がワッツをする立場になってみたいです。習いたいなぁ。




その後、ワッツを受けたかんなタラソの近くにある、「てんぷす」という居酒屋さんで夜ご飯にしました。
http://www.tenpusu.jp/index.html
こちらも印象に残る良いお店でした。
地場の食材を使っているので新鮮ですし、地元の経済に貢献できるというのもいいのですが、
店員さんみなさんが本当に良い方々で、一見の僕にも親切に接してくれて、それが強く印象に残りました。
気配りができる店員さんというのは、本当に気持ちよくなります。
行って良かったなと思えるお店でした。

拍手[1回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター