忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 2013年2月エサレン研究所&ハービン&アメリカ旅行記 > Watsu体験記@ハービン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Watsu体験記@ハービン

今回の訪米では、サンフランシスコの北にあるハービンホットスプリングスというところにも行ってきました。
http://www.harbin.org/

名前のとおり、温泉が湧いているリトリート施設で、
都市から離れて大自然の中の温泉でゆっくりする場所です。
近くには(といっても80キロほど離れていますが)ワインで有名なナパがあります。

エサレン研究所と同様にワークショップも開講されているのでワークショップ参加が目的の方もいますが、今回の僕のように宿泊だけでも行けます。

僕がここを訪れた一番の目的はワッツを受けることでした。

ワッツ(watsu)はwaterとshiatsuの造語で、水中ボディワークと表現されます。
受ける感じとしては、水中のペアストレッチみたいな感じでしょうか。

ハービンはワッツ発祥の地。
過去に沖縄でも受けたことがありますが、本場のワッツを受けてみたいと思っていましたので、とても楽しみにしていました。



温泉プールで受けるセッションは、基本的に僕はただ身を任せてぷかぷか浮かんでいるだけです。

プラクティショナー(施術者)に、僕の手や足、腰や頭を、上下左右に動かされます。
そして、体を揺らされます。
優しく揺らされると緊張感が取れてリラックスします。
別世界に連れてこられたような感じです。


顔(鼻と口)に水がかかるのは怖いものです。
息ができなくなったり、むせたりしますから。
上手なプラクティショナーはそういう恐怖感を与えず、受けていて寝てしまいそうな、夢の中を彷徨っているような、そんな気分になります。


体を通じて心に働きかけているという点で、ワッツはエサレンマッサージに共通するものを感じます。


激しく大きく揺さぶられた後に、胎児のように小さくなりながら優しくおだやかに浮かんでいると、やすらぎを感じます。
また、優しく触れられることは「大事にされている」という安心感も得られます。



僕たちは普段の生活で、ヒトから身構えたり、ヒトにオープンにしたくないことを抱えています。
本当はそんなに隠す必要がないのに、どうしても隠して生きています。

そんな「呪縛」から開放されたら、すごく気持ちが楽になります。体も楽になります。

人間の体の中で、首、腹、内股などは、力が入りやすい部分です。
命に関わるところですし、本能的に「守らなくては」と思うのでしょう。

自分が施術をしていても、こういう部分に力が入っているお客さんにはよくであいます。


しかし、本能的に「今は安全だ」と思わせられたら、無防備だけど、すごく開放されている状態にできます。
力が入りがちな首や腹・内股なども、だらんと脱力します。


僕がここでワッツを受けていたときはまさしくそんな感じでした。

すっかりプラクティショナーに身を委ねていました。




ハービン内は撮影禁止でした。公式HPに画像がありますので、そちらをご覧ください。
http://www.harbin.org/photos/

拍手[1回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター