忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 2013年6月ハワイ島・カウアイ島滞在記 > ⑥カウアイ島での観光

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

⑥カウアイ島での観光

カウアイ島内はバスなど公共交通機関がほとんど無く、観光は基本的にレンタカーか観光ツアーに参加することになります。
車を運転できない僕は観光はほぼあきらめていたのですが、現地在住のエドさんがいろいろと案内してくれました。とても感謝です。

ああ、早く運転できるようになりたい(と思いつつ、はや数年)。


【発音】
カウアイ島で空港のある場所はリフエと言いますが、この「Kauai カウアイ」と「Lihue リフエ」の発音が聞き取れなくて困りました。

Kauaiはカ(ゥ)ワイ(ワにアクセント)って感じで、うっかりしてるとハワイ(ワにアクセント)に聞こえます。
Lihueはリフーイ(フーにアクセント)って感じで、日本語っぽくリフエ(リにアクセント)だと通じません。

ハワイの地名はカタカナ発音のほうが通じることが多いと思ったのですが、この二つは英語っぽく読まないとだめでした。というか、僕の耳と発音が悪かっただけなのかもしれません。


【ビーチキャンプ】
カウアイ島の北側プリンスビルで、ビーチキャンプをしている家族をお邪魔しました。
プリンスビルはリゾート地で白人が多いのですが、このキャンプをしていたアニニビーチは現地人率100%だろうなという感じでした。こういう普通の観光客が来ないようなところに連れてもらえるのはうれしいです。

話によると、ロコは子供が夏休みになるとビーチや公園に(勝手に)テントを張って家族でしばらく過ごすのだそうです。
ハワイ島でもカウアイ島でもちょこちょこ見かけました。

どの家庭も慣れた感じで、個室テント以外にもタープで食事と団欒。テント場には、トイレ、シャワー、流し場、電源もあって、快適にキャンプ生活してました。(たぶん勝手にやっちゃってるっぽいけど)

子供が夏休みに入るからキャンプをするようですが、大人になった子供もきます。
(子供がいない息子・娘さんとかも集まるという意味です)

日本だと、親がキャンプやるから来いといっても20代~30代の子供は来なさそうですよね。
けど、ここでは、普通に集まっていました。
この子供(孫)は誰の子か、誰と誰が兄弟で、どこが夫婦なのかわからないけど、みんなが集まって、わいわいやっていました。
大家族がまだ続いているようです。
ちょっとうらやましく思いました。

 

【ヘイアウ】
ヘイアウとはハワイの聖域のことです。場所によっては遺跡のように残っています。

カウアイ島で、とあるヘイアウに連れて行ってもらいました。
ここはTurtle Templeという名前でのようです。

昔からの聖地ですが、城の石垣のようなものがあり、日本式寺院が建設中でした。
宮大工(のような方)もいらしてたぶん日本人だろうなと思ったのですが、お仕事中だったのでお声をかけられませんでした。
なぜここに日本式寺院が建設中なのか、もともとここはどんなところだったのか、説明を聞いたのですが忘れてしまいました。

とくに何があるわけでもなく、なぜそこに行ったのかも覚えていないのだけど、なぜか強力な吸引力のようなものを感じたのを覚えています。

俗に言うパワースポット?
いやいや、どうなんでしょう。そういうのはあまり気にしない僕なのでよくわかりませんが、不思議と印象に残るところでした。

インターネットで調べてもここの場所については情報が見つからず。
本当にあったのかなぁ?もしや幻??(なんてことはないですね)



【ケエビーチ】
カウアイ島で一番よかった場所です。
北海岸の車で行ける所の一番先です。

ここはガイドブックにも載るような有名なビーチなのでそれなり人はいたのですが、魚やウミガメが泳ぐ透明の青い海、白い砂浜、高く切り立った渓谷の緑、その色合いがすごくよかったです。
海もきれいなんだけど、海に入って山を見る景色のほうが好きでした。

混んでるところが嫌いな僕ですが(といっても、さほど混んでいるわけじゃないけど)、ここはまた来たい場所です。



【カウアイ島の印象】
1回目で、しかもたった3泊で語るのも気がひけますが、カウアイ島は良い島だと思います。
ただ、ハワイ島と比べるとこじんまりした感じはします。派手な感じもないと思います。
だから、すごくツーリスティックなものを求めていくと物足りないと感じるかもしれません。
だけど、ゆっくりと過ごすにはいいと思います。島の素朴さに癒されます。
日本人はあまり行かないし情報も少ないですが、僕は好きになりました。
もちろんハワイ島も好きです。



【KAPA】
ハワイのラジオは普通にハワイアンソングが流れています。車に乗っているときはラジオをよく聞いていました。

KAPAという局は、ハワイアンソングが多くて(ほとんどかも)トークも少ないのでBGMに最適です。
インターネットでも聞けるし、スマホのアプリもあるので、よければ聞いてみてください。
夏らしさを満喫できますよ。
http://player.tritondigital.com/5891
http://www.kaparadio.com/

拍手[2回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター