忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/雑談など > パソコン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン

先日の休みの日に、小田原に梅を見に行ってきました。
梅を見に行くなんて、自分もオッサンになってきたようです。
もちろん、梅に罪はありません。とってもきれいでした。

梅と桜の違いはご存知でしょうか。
花びらの形の違いや、花のつき方などで違いがあるのですが、自分は何度見てもわかりません。

ソメイヨシノは見慣れているのでわかるのですが、ピンク色のが咲いていると桜か梅かもうわかりません。
まだまだオッサン見習いのようです。

曽我梅林の梅
こちらは小田原城の河津桜


ところで、パソコンの買い替えを考えています。
私のパソコンはウィンドウズXP。4月でサポートが切れます。
今のままでも使えるし急いで買わなくてもいいやと思っていたのですが、DVDドライブが故障してしまいました。
見たいDVDがあるので早く見たいし、サポートが切れていつか買い換えることになるのだし、4月で消費税が上がるので、新しいパソコンを買うことにしました。(消費税はあまり理由ではなくて、むしろしばらくしたほうが本体価格は安くなるのではと勘ぐったりもしています)


パソコン選びは難しいです。
値段は安いほうがいいのですが、長く使うものなので下手にケチるより多少高くても満足いくもののほうがいい。けどオーバースペックにする必要もないしと、どれを買っていいのかわからなくなっていました。

いろいろ見ていくうちに選択肢は2社になりました。
一つは外国の会社、もう一つは日本の会社です。

日本の会社は生産工場が日本にあります。
外国の会社は中国です。
生産工場が日本にあるといっても各パーツは諸外国から仕入れてくるので実質的には組立工場です。

同スペックのPCだと、日本の会社のほうが1万円高い。
普段から、お金を使うのなら良いお金の使い方をしたいと思っています。
工場が日本にあれば日本の雇用を生みますし、日本の経済に貢献できます。1万円の差は僕にはちょっと大きいのですが、1万円で社会貢献ができるのならそれは有効かなと思います。
しかし、中国に工場のある外国の会社のを買って中国の経済がよくなれば、世界経済が良くなってその恩恵として日本も良くなるという考え方もできるかもしれません。

そんなことを考えてたら、何を買ってよいのかわからなくなってきました。
はっきりいって、考えすぎですね。

いろいろ考えた挙句、やっぱり日本製を買おう!と思いました。
しかし、先ほど注文をしようとしたら「注文が多すぎて販売中止」になっていました。
増税前で注文が集中してしまったのでしょうか。
仕方ありません、ほとぼりが冷めるまで待ちますか。

コンピューターウィルスさん、XPのサポートが切れても悪さしないでくださいね。

拍手[0回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター