忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/旅行記・お出かけ記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍宮城

木更津へ日帰りプチ旅行をしてきました。

今回使ったのはJR東日本の「ホリデーパス」。
2300円で、木更津を含む東京近郊が一日乗り放題。
もちろん途中下車してもOK。

木更津へ行く途中、まずは海浜幕張で下車してアウトレットに行ってきました。
ナイキのショップで、ジム用のタンクトップを買いました。1枚1600円で安かったです。


その後、懐かしいクリーム色と青色の電車に乗って木更津へ。

アクアラインのすぐそばにある「スパ三日月龍宮城」へ
http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/
龍宮城という名にふさわしく(?)豪華絢爛、ハデハデしい温泉です。



温泉もあるけど、水着で入れる混浴のプールも広くてカップルやファミリー向けです。
まだ陽射しが強い残暑の日だったので、屋外のデッキチェアでビールを飲みながら村上春樹を読みました。
幸せです。

泉質は期待するほどではないのですが、設備はいいです。
温泉に入りながら、東京湾に沈む夕日を見ていました。
さすが木更津、土地はふんだんに使えるからか、休憩所や仮眠所はたくさんあって、ゆったりゴロゴロできます。
都内の健康ランドだと、休憩所は席の奪い合いだからね。そういう点では広いのは魅力です。

帰りは1000円出してグリーン車に。
切符+温泉+飲食代で1万円弱のちょっと贅沢な一日でした。

画像は、おすし屋さんで食べたカキ。
まだちょっと早かったかな?


(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR

いわき旅行

16、17日と連休をいただいて福島県いわき市に旅行に行ってきました。


現在では「いわき市」とひらがなで書くのが正しいのですが、
本来は「磐城」と書いていたそうです。
ちなみに、常磐線の「常磐」は、常陸(ひたち)と磐城(いわき)の頭文字を合わせたものだそうです。へぇ。


ということで、常磐線スーパーひとし君に乗って、取手の停電にも驚かないフリをして、上野から2時間半をかけて湯本駅へ。

まずは、スパリゾートハワイアンズへ。
なぜだか、かなり期待をしていったので、期待はずれに終わりました(笑)。
★★☆☆☆くらいでしょうか
やはり期待しすぎてはダメですね。
子供のいる家族向けにはいいと思いますが、大人が楽しむ「スパ」ではありませんでした。デッキチェアで、サングラスをしながらトロピカルカクテルを飲みたかったのに。
園内の支払いが現金なので、ロッカーに行ったり来たりで面倒でした。
豊島園とかスーパー銭湯にあるような「お財布ICタグ」があればまだ便利なのでしょうが。
けど、夜のハワイアンショーはよかったですよ。これは見た甲斐がありました。
フラガールの中に、ぽっちゃりした女の子が一人いました。フラダンスって結構な速さで腰を振るのですが、この子が踊るとおなかの肉がタポンタポンしてとても愛くるしかったです。健康的なふくよかさはいいですね。


泊まった宿は「浜とく」
http://iwakiyumoto.naf.co.jp/hamatoku/welcome.stm
ハワイアンズのまん前です

ここがとてもよかったです
仲居さんがお抹茶をたててくれたり、従業員の方が名前を覚えていてくれたり、と接客はバッチリ。
お風呂は貸切と露天と内湯があり、貸切と露天は景色がよかったです。
料理もおいしい海鮮でおなかいっぱい。カニコースではないのに、カニづくしで、カニの夢を見そうでした。このあたりはカニが取れるそうです。

1泊2食つきでなんと13千円。コストパフォーマンスを考えたら★★★★★をあげたいくらいです。
ネットの口コミサイトを見たら酷評があったのですが、僕は大満足でしたよ。



二日目は小名浜にある「ららミュウ」という観光市場へ
http://www.lalamew.jp/www/
ここのなかにある「おのざき」という回転すし屋さんでお昼をいただきました

ここもおいしかったです
★★★★☆


帰りのひたちは、禁煙車なのに「旧 喫煙車両」になってしまい、煙くてたまりませんでした。
自由席が空いていたのでそちらにうつったのですが、よくみなさん我慢できるものです。旅行の同伴者は喫煙者なのに、それでも「臭い」といっていたくらいですから。
指定席を取るときに「旧喫煙車以外で」という指定はできるんですかね?


なお、臨時休業のため、ご予約をお断りしてしまった方、すみませんでした。
またお待ちしております

(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

沖縄旅行 2

美ら海水族館に行ってきました。
噂どおりの、きれいな水族館でした。
この水槽のような光景を実際の海で見てみたいけど、なかなかそううまくはいかないでしょうね。



シーサーというのは、狛犬なんでしょうか?
2匹?並んでいて、狛犬と同じく口が「あ」と「ん」になっていました。



名護では格安ビジネスホテルに泊まりました。
5階建てでエレベータ無し。
お風呂にバスタブはありましたが、シャワー利用を前提とした作りでした。
沖縄の人はシャワーだけで済ますようです。
この辺も、台湾っぽい!


その後、宜野湾で開業している知人に表敬訪問してきました。
沖縄で仕事ができるなんてうらやましいですね。


夜は、那覇・国際通りにある居酒屋さんで島唄のライブを聞きながら泡盛をいただきました。
このおっちゃんは、昼はサラリーマンをして、夜に演奏をしているそうです。
お金のためではなく、島唄が好きなんでしょう。
私の実家で、守りたい慣わしや文化があるか、といっても思い浮かびません。
そういう行事自体がほぼなかったんです。
沖縄には島唄があり、それをみなが誇りに思っている。
うらやましいことです。


2泊3日の旅行で、晴れたのは最終日だけだったので、
那覇市内のビーチでちょっとひなたぼっこをしました。

こういうきれいな海が生活の中にあるのは本当にうらやましいです。
僕も荒川の川辺でぼっとしたりしますが、できることならこういうきれいな海の近くだといいですね。




(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

沖縄旅行 1

沖縄に行ってきました!
開業したてなのに、臨時の連休を取って旅行なんて、いいのでしょうか?
少し罪悪感も感じますが、まぁ、よしとさせてください。
誕生日に免じて許してください。


初めての沖縄は楽しかった、というより、食べ過ぎました。
おいしいものがたくさんありましたね。


まずはA&W。
アメリカのハンバーガーチェーンで、日本では沖縄だけです。
その昔、私がハンバーガー屋で働いていたときに「アメリカ研修」という、アメリカに行ってひたすらハンバーガーを食べ歩くのがありました。一日5食くらいハンバーガー。そのとき以来、ハンバーガー屋に行くのが好きになりました。
A&Wは、まさしくアメリカのハンバーガー屋、といった感じでしたね。
ここは「ルートビア」が有名らしく、私も飲んでみました。
サロンパスの味がしました。これも思い出ですね。



レンタカーで名護へ。

名護の近くの本部の「きしもと食堂」で「沖縄そば」を食べました。
うまかったです。
「そば」という名前ですが実際にはうどんのよう。
インパクトのある味、というわけではないのですが、この素朴な味は大好きです。ちょっと値段が高いかな、とは思いましたが(600円)、きっと手が混んでいるのでしょう。




オリオンビール工場で工場見学。
残念ながら、工場内にレストランはなかったので試飲2杯だけ。
オリオンの生は、なんだかバドワイザーのような味でした。
沖縄の濃い味の料理には、きっと合うのでしょう。
沖縄ではオリオンビールがシェア7割、と書いてあったのですが、本当?


沖縄の、特に都会でないところの建物を見ていると、なんだかとても台湾に似ている気がします。

コンクリートで、ベランダが広くて、ペンキの色使いというかハゲ具合も似ている気がします。道路の広さも。

台湾にまた行きたくなりましたね。



台湾と似ている、といえば、「鉄板焼屋」が多いのもそうですね。
客席の鉄板で、チャカチャカ切りながら焼いてくれます。
台湾では、鉄板焼屋は日本料理として扱われていますが、そんなもん日本で食べたことありませんでしたが、沖縄にはたくさんありました。
もしや、沖縄料理?!

名護の「朝日レストラン」は、有名店らしいのですが、ランチは1,000円。
肉はやわらかくておいしかったですよ。超満足です。



(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

東北旅行記(3)~八戸・三陸・山田

二日目の宿は八戸でした。
八戸駅近くのホテルオーシタというビジネスホテルに泊まったのですが、格安でした。なんとツインで6,000円。
ダブルでなくてツインだから安いのかもしれませんが、それでも助かりました。一人3000円だからね。部屋自体は悪くはなくて普通のビジネスホテルで東横インみたいな感じです。
安く済ませたい方にはオススメです。

このホテルのすぐ近くに「鳥しげ」という焼き鳥屋さんがありました。ここで遅くなった夜飯を取ったのですが、ここのオンナ店員さんが、なぜか手相やら筆跡やら人相やらを見る特技があるようで、僕の将来も見てもらいました。

・ここ2~3年のうちに、大学時代の男の友人から紹介を受ける人と結婚をするのがよい
・商売は半年~1年くらいは芽が出ない
・けど、今の道で進んでいって大丈夫
だそうです。

手相とか星占いとか、そういうのって、信じていないというか、軽んじていたんだけど、そのおばちゃん(というには気が引けるがお姉さんとはちょっと呼べない)とのやりとりをして、手相もなかなかいいもんかな?と思いました。




3日目の朝は、八戸線+三陸鉄道というローカル列車に乗って今度は太平洋に沿った車窓を見てきました。
三陸鉄道内は、お座敷列車で、大漁旗やらストーブやらと、これまたイベント列車になっていました。
車内でいただいた「小唄弁当」はおいしい押し寿司。オススメです。
18日は台風の関係でせっかくの車窓も雨でよく見えませんでした。
残念です。






天気がよければ浄土が浜を歩きたかったのですが、どしゃぶりなので、ホテルの温泉だけになってしまいました。

駅前でおいしいお魚をいただいて、山田線で盛岡に向かいました。

山田線
このなんともいえない垢抜けない名称。
宮古~盛岡を走るこのローカル線は1日に4本しかなく、JR屈指の赤字路線。途中で接続する岩泉線と共に、鉄道マニアが喜びそうな路線です。
ここにもなぜかイベント列車があって快速の「さんりくトレイン号」に乗りました。せっかくとった指定席よりも自由席の方が空いていたのでのびのびと車窓を眺めてきました。

残念なことに大雨であったのだが、川に沿って走る深い山間は、水墨画の世界のようで、しんみりとした風景であった。
そのときに村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」を読んでいたからか、妙に小説と車窓がマッチしていて、とても思い出に残る風景であった。

(山田線ではないが、ちょっと引用)
http://homepage2.nifty.com/tetsudojokei/dai3shou.htm

晴れている日の車窓もきれいだろうが、雨の日もこれまたよかったです。

盛岡からはやて号に乗って帰路につき、こうして2泊3日の旅行は終わったのでした。

仕事のお客さんやマイミクさんから情報を得て旅程を組んだのですが、やはり結構な強行スケジュールでした。
思ったより東北は広かった。
見たいところがたくさんあるから仕方ないのですが、今度はゆっくりと一箇所にいるのもいいですよね。
次は、乳頭温泉かな。


(長文日記を読んでいただきありがとうございました)



(アロマオイル整体 てあてや のTOPページへ)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター