忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/旅行記・お出かけ記 > 東北旅行記(1)~不老ふ死温泉

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北旅行記(1)~不老ふ死温泉

遅めの夏休みということで、連休を取って二泊三日で北東北に行ってきました。
ちなみに、東北は北東北と南東北に分けられるようで青森・岩手・秋田が北東北になります。つい数年前までは岩手がどこにあるかもわからなかったのですが、今ではすっかり県庁所在地が言えるようになりました。

今回の旅には、「三連休パス」を使用。
これは、決められた三連休ならJR東日本管内乗り放題(新幹線・特急含む)で26,000円というとってもお得な切符です。

9月26日は朝7時上野発の新幹線こまち号で秋田へ、そしてリゾートしらかみ号に乗り換えました。
このリゾートしらかみ号は、知る人ぞ知る(知らない人は知らない)なかなか良い列車なのです。
五能線という日本海沿いを走るローカル線なのですが、車窓がきれいで、見ていて飽きません。
この列車に乗るために来る人がいるくらいのイベント列車なのです。




http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
途中、十二湖で降りて青池を見学して、「黄金崎不老ふ死温泉」に向かいました。
http://www.furofushi.com/index.html
この不老ふ死温泉は、以前JRの駅にポスターで大きく貼られていて一度は行ってみたい、と思っていたのですがついに念願叶いました。
露天風呂は思ったより小さかったのですが、日本海を目の前にした開放的な露天風呂は圧巻でした。ここで夕陽が見えなかったのが残念です。









不老ふ死温泉辺りはどこも満床だったので、鯵ヶ沢のホテルに泊まることになりました。

不老ふ死温泉~鰺ヶ沢辺りは、日本海に沈む夕陽の名所なのですが、残念ながら雲があったのでぼんやりとした赤い夕陽となってしまいました。


鰺ヶ沢では「山海荘」という古い温泉旅館に泊まりました。
http://sugisawa.co.jp/sankaiso/
建物は古いし、豪華さはないし、設備も古いし、場所もさほどよくはない。風呂・トイレは共同です。
けど、よかったです。
接客がよかったです。
心のこもったサービスを受けました。
夜ご飯はそこの隣の居酒屋さんでとったのですが、「じょっぱり(日本酒)」と「ホタテのみそ焼き卵とじ」と焼サンマ定食をいただきました。おいしかったです。
店員さんがなまってなかったので、ちょっと残念に思い「なまってないんですね」と言ったら「そんなことないです」といって急になまりだして聞き取れなくなりました。下手なことを言うもんではありませんね。






(アロマオイル整体 てあてや のTOPページへ)

拍手[0回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター