忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/旅行記・お出かけ記 > 日光

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光

昨日は臨時休業をいただきました。ご予約をお考えであった方にはお詫びします。



台湾の知人が日本に来たので、日光に行ってきました。
彼らのリクエストは「紅葉が見たい」でした。
台湾では紅葉が見れないのだそうです。(沖縄より南ですしね)

10月下旬で、日帰りで、交通の便がよくて、東京近郊でという条件で見つけたのが日光でした。

私も日光に紅葉を見に行ったのは初めてです。
日光自体、過去に一度行ったか行っていないかくらいの記憶しかありません。

日光の紅葉といえば、いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝など名前をよく聞きますが、
ネットで調べると平日でもいろは坂の渋滞がすごいらしいので、中禅寺湖方面はあきらめて霧降高原に行くつもりでした。


日光に行った日は、残念ながら雨。
台風直撃ではないのですが、台風が近づいてきていて大丈夫か心配なくらいでした。

「普通だったらこんな日に観光に行かないよな」と思い、「もしかしたら、今日ならいろは坂も空いているかも」と急遽予定を変更して中禅寺湖方面に向かうことにしました。

判断は正しく、いろは坂の渋滞はゼロでした。
車はまばらなくらいです。
幸いなことに雨はそれほど強くはなく、普通の雨天。
観光客も少なく、景色をのんびりと見えたので、人混み嫌いの僕としてはむしろよかったかもと思えるくらいでした。



それにしても、中禅寺湖の紅葉はきれいですね。
日本三大紅葉などと言われるのも納得です。
この日は霧がかかっていたのですが、霧が景色を幻想的にさせていました。

雨の景色もなかなかよかったです。
普通、雨というのは行楽では嫌がられますが、雨に濡れた木々や葉、雨の湿った匂い、雨のちょとしっとりた雰囲気も風情がありました。
何より、空いているのがいいですね。

晴れた秋空の紅葉はもちろんきれいでしょうが、雨の紅葉もステキでした。



残念ながら今回は東照宮や二荒山神社を見る時間がなく、手前で帰ってきましたが、次回はそちらを見に行きたいと思っています。

拍手[2回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター