忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 2014年7月 台湾旅行記 > エサレン練習-台湾旅行記(4)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エサレン練習-台湾旅行記(4)

今回の台湾旅行の主目的は台湾人エサレンマッサージ・プラクティショナー(認定マッサージ師)にお会いすることでした。

彼は台湾人で2人目の男性プラクティショナー。
しかし一人目の人は台湾にはおらず、実質男性は彼だけのようです。(トレーニング中の男性はいるようです、確か)

日本でもそうですが、一般的には台湾でも裸になるオイルマッサージへの抵抗は強いようです。女性同士の練習ならともかく、男女で練習する機会はほとんど取れないそうです。
なので、一緒にエサレンマッサージの練習をしましょうという話になったのでした。


彼はまだマッサージ師としてはビジネスをしておらず、興味があるスピリチュアル的なものを学んだり、お客さんに提供したりしているようです。 (タロット、風水、レイキなど)


彼のマッサージは、正直に言ってまだ習得途中という感じでした。
もちろんそれはそれでいいんです。だからこその練習ですし、自分もかつてはそうでしたから。
ただ、ぎこちないながらも、彼なりに心で触れて心を感じようとしているのが伝わるマッサージでした。
その気持ちが、技術の巧拙よりも大切だと思います。


今度は自分の番。
「先輩面していいところを見せてやろう」などとは思わず施術しました。
そう考えてしまうことが既に先輩面なのかもしれませんが、実際には自分はマダマダです。自分が理想とするプラクティショナーに比べたら、自分なんて本当にまだまだ駆け出しです。

楽しく自由に施術しました。
何も考えず、時計も見ず、手の動くがままに。いいところを見せようとも、結果を出そうとかも、効果的に行おうとも考えずに。

普段、仕事として施術をしていると、いろいろな「縛り」が出てきてしまいます。
「お金を頂くからにはそれ相応の」とか「肩が痛い人には楽になってもらえるように」とか「エサレンらしくロングストロークを多めに」などと施術に制限をかけています。
わかっています。自分がその制限を作って、自分でそれに縛られているのは。
本当はそんなの必要ではないんですけどね。頭ではわかってはいるけど、その縛りから逃れられない。
難しいです。



台北の街中のマンションの一室。窓を閉めていても車の騒音が入ってくるような空間でしたが、不思議と二人だけのエサレンワールドになっていました。

ああ、マッサージっていいなぁ。
こうやって、各地のマッサージ師と交流するマッサージの旅に出たいです。

拍手[2回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター