忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金を使うことへの不安

こんにちは。
気温が下がり冷え込んできましたが、秋晴れの良い天気が続きますね。

ところで、僕はよくお金のことで悩みます。

この仕事を始めてからは、お客様に来ていただき満足していただくことが自分の収入に直結するので、とても遣り甲斐を感じています。

このスタイルに満足をしているのですが、先の見えない不安は消えず、「もし収入が減ったらどうなるんだろうか」「お金を使う余裕が今の自分にはあるのだろうか」とよく思います。

お金を使うことの罪悪感、お金が無くなることへの不安感が強いのです。

もちろん、「散財はよくないが適切な範囲内で使えばよい」と頭ではわかっているのですが、なかなかうまくいきません。

つい先日もそんなことを考えていたのですが、偶然にもフェイスブックでこんな記事を読みました。

『お金を「ある」にしてしまう極意とは(大げさ(^^ゞ)』
http://ameblo.jp/aiiro161true/entry-11953408656.html


今の自分にすごく胸に落ちる内容でした。
ご興味のある方は読んでみてください。

以下に要約をあげます。



お金をどうしてつかうのかという質問をすると

生活するため
払う必要があるから
楽しみたいから

これらをもう一つ掘り下げていけば
『幸せになりたいから』


そしてもう一つの質問

お財布からお金が減るとどう感じます??

怖い
嫌だ
不安だ
罪悪感を感じる


ほとんどがこんな答え・・・

あれれ??

お金をつかうのは幸せになりたいからなのに
お金が減るのは恐怖で不安で罪なんだ・・


ってことは


自分で自分を幸せにするのは恐怖で不安で罪・・
なんていう馬鹿げたことを実は思ってる


まず知ってほしいのは
「ある」と「ない」っていうこと。


人ってまずこの「ない」にフォーカスしてしまう。


人にとって「ない」は「恐れ」

お金がない
食べ物がない
信頼がない

「頑張って我慢して努力して」その「ない」をなくそうとする


つまりこれ

恐れを無くそうとする行動は恐れを倍加させる・・


じゃあ・・どうすりゃいいの?

「ある」にフォーカスしてみればいい


「ある」というのは安心であり、幸せであり楽しさであり・・


お金についての「ある」はそれをつかって自分と誰かを幸せにしているってことです


「ある」に重さを置くのか
「ない」に重さを置くのか

拍手[2回]

PR

尾道で牡蠣

尾道駅前にある「尾道WHARF」というお店で牡蠣を食べてきました。

実は私は牡蠣は苦手です。
普段は食べないのですが、漁港やよさげなお店で新鮮なものが食べれそうな時は挑戦します。

広島といえば牡蠣でしょとお店に入ったのですが、残念ながら広島産のはまだ時期が早く、北海道産のをいただきました。もちろんとっても美味しかったです。
ちなみにオイルサーディンも頼んだのですが、これも美味しかったです。缶詰でない、調理したてのオイルサーディンを初めて食べました。



牡蠣にこだわっているお店のようで、店員さんがいろいろと説明してくれました。
「当社の牡蠣は絶対に中(あた)ることはありません」
と自信をもって答えていました。

店員さん曰く、牡蠣で中るのは、海水内にいるノロウィルスが牡蠣に蓄積されてそれを生で食べることが原因なので、鮮度は関係ない。しかし、ここの牡蠣は特別な殺菌をしているのでウィルスが残留していないのだそうです。

それを聞いて安心しました。実は、牡蠣は中ると怖いといつも思っていました。
これから食べる時は、ここの会社の牡蠣を選んじゃいそうです。

拍手[1回]

しまなみ海道

1泊2日でしまなみ海道に行ってきました。

しまなみ海道は瀬戸内海にある島々を結ぶ橋ですが、自転車でも渡れるのでサイクリストに人気があります。外国人観光客も多くいました。確かにここは他国の人にもお勧めしたくなるほどの良さでした。

以前は私は自転車が趣味であったのですが、長距離を乗ると膝が痛くなるようになり(正確にはハムストリングス外側の筋肉が原因で膝の裏側に痛みが出る)、それがどうしても防げないのですっかり遠ざかってしまいました。

今回は、橋以外は平坦な約2時間の初心者コースを1日1か所ずつ行く予定でしたが、初日で膝に痛みが出てしまったので、2日目は遠出はあきらめることにしました。

やはりまだ膝の痛みに関しては昔と変わっていないようです。
どうしたら防げるのか?自分なりに考えて(ある意味)自分で人体実験をしていろいろと試みてはいるのですが、答えが見つかりません。

まあ、1時間ほどのサイクリングでも十分に楽しめるのでいいんですけどね。



今回は生口島に泊まり、瀬戸田辺りを見て回りました。小さな素朴な街です。
「しまなみ」という言葉のとおり、島が連なる景色はそれだけを見に来るにも値します。街は静かで余計な音がしません。来てよかったなと思えるところでした。



命の洗濯ができました。
日本にも良いところがたくさんありますね。

拍手[1回]

てあてや通信 第90号 1410

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第90号 1410
(/゚ー゚)ノ----

こんにちは。
秋らしい心地よい天気が続いていますね。
いかがお過ごしですか。


■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報
11月3日(月・祝)は休業します。ご了承ください。
11月24日(月・祝)は営業します。

【以下は予定です 変更の可能性有】
12月23日(火・祝)は前日までのご予約で施術をお受けします。
12月30日(火)は営業します。当日の施術は18時で受付終了します。
12月31日(水)は営業します。当日の施術は18時で受付終了します。

2015年1月1日から1月8日午前まで休業します。
※1月3日(土)午後~4日(日)~5日(月)夕方まで大阪で施術します※

新年は、1月8日(木)13時から営業します。
1月12日(月・祝)は営業します。



■(/゚ー゚)ノ--- 手作りアロマスプレー 
私がトイレ掃除に作っている手作りアロマが、我ながらいい香りです。

主成分はアルコールで、ペパーミント、ローズマリー、ティートゥリーの精油をブレンドしています。

便器や床にシュッとスプレーして拭き取り掃除に使っていますが、アロマの香りが爽やかに残ります。
トイレに限らず、お部屋の芳香にも使えます。

この【お掃除アロマスプレー スッキリブレンド】を無料プレゼントします。
ご希望の方はご来店時にお申し付けください。
(とりあえず11月末まで)



■(/゚ー゚)ノ--- 【簡単アロマ オイル講座(1)】
当店ではマッサージオイルにホホバオイルを使っています。
(ホホバとファーナス油を合わせて使用しています)

ホホバオイルはさまざまな肌質の方に使いやすいオイルで、浸透性・保湿性に優れていて、塗布後もサラッとした心地よい感じです。

構造上、酸化しにくいので、(きちんと洗浄をすれば)使用後に衣服やタオルに臭いが残る酸化臭が起こりづらいです。

ホホバはもともと黄色で独特の匂いがあります。
当店で使用しているのは、脱色・脱臭加工した精製ホホバオイルです。

色が残ったままの未精製ホホバオイル(ゴールデンホホバ)も製品として売られていますが、化学的には脱色は好みの問題で品質には関係ないとのことです。



■(/゚ー゚)ノ--- 食欲の秋
蒸かしたサツマイモにちょっと塩をかけたのが好きです。



●てあてや通信第90号 1410
(2014年10月27日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[1回]

夢の島熱帯植物園

夢の島熱帯植物園に行ってきました。
以前から行きたいとは思っていたものの、初めてです。

夢の島はごみの埋め立て地ですが、夢の島という名前はいい名前だと思います。
もちろん、まずはごみが出ないようにすることが大切ですが、ごみが夢に代わるのも素敵な話です。ごみが人間に嫌われるのがかわいそうです。そもそも人間が出したものなのに。



自分は植物(動物もですが)は詳しくないので、木や花の名前がわかりません。
公園などでもそうですが、名札を見ながら名前を確認していくのが好きです。

ここは熱帯植物園なのでマングローブがあったのですが、名札に「紅樹林」と書いてあります。
「え?紅樹林って台湾・淡水の近くの地名じゃん」と思ったのですが、よくよく考えてみると「淡水」という地名が(海水じゃなくて)淡水から来ているのだとしたら、そこにマングローブが生えていてもおかしくありません。ちょっと気になってきました。
偶然にも紅樹林に住んでいる友達がいるので今度聞いてみようと思います。



植物園の中でパイナップルもありました。
ええ!パイナップルってこんなふうになるの?
知りませんでした。

 

拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター