忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄谷野猿公苑

昨日の祝日は休みを取りまして、一泊二日で温泉に行ってきました。
施術をご希望の方には申し訳ありませんでした。


行ってきたのは長野の渋温泉。
ここの温泉も良いと聞いていたので楽しみでしたが、一番の目的は地獄谷野猿公苑でした。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/


雪道を30分歩くと、放し飼いにされた猿の居場所にたどり着きます。
(放し飼いではなく、猿が集まるところに人間がお邪魔しているのですが)

もう可愛くて可愛くて仕方ありません。
襲ってくることもなく安心して見ていられます。

ここは猿が温泉に入ることで有名なところです。
その写真を撮るために、大きな望遠レンズを付けたカメラを持っている人がたくさんいました。
日本人の姿は少なく、外国人(特にお腹が大きい白人さん)ばかり。
外国に来たようでした。

  

僕が行ったときは天気も良く、何時間でも見ていられるくらいでした。
とても大満足でした。

やはり旅は良いものです。
たまには息抜きも必要ですね。


追伸:
善光寺の門前にある「門前農協 さんやそう」。
http://www.sanyasou.co.jp/
ここはオカアサンたちの手作りお惣菜が食べられます。
おやきとそばがきを食べましたが、とてもおいしかったですよ。
そばがきは350円。安い!


拍手[1回]

PR

久鶴-(8)大阪・出雲旅行記

夜ご飯にと、小料理屋に連れて行っていただきました。

久鶴
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32001464/

歓楽街にある小料理屋です。
店前にメニューは無し。
一見さんお断りではないけれど、紹介無しの通りすがりで入る人は少ないでしょう。
こういうお店に入れるのはなんだか少し偉くなった気がします。

地元の魚料理がメイン。どの料理も絶品です。
ご主人がかなりこだわっているようで、まるで漫画「美味しんぼ」の世界です。
本当に、何を食べても美味しいという言葉しか出てきません。
和食って美味しいんだなと幸せになります。
皆さんにも食べていただきたいですが、ぜひ外国の方を連れてきたいなと思いました。

このお店で印象的だったのは、とても清潔だったことです。
カウンター席しかない小さなお店ですが、厨房やダクトのステンレスはピカピカ。
ご主人の前掛けもノリがピシッときいています。
こだわるお店は違うんだなと痛感しました。
(うちも掃除しなきゃ・・・)

何を食べても美味しいのですが、イサキの塩焼きがとても美味しかったです。
魚の名前をあまり知らない僕ですが、女将さんが歌ってくれたおかげで覚えることができました。
「イサキ 美味し 塩焼き♪」
(ウサギ 追いし かの山)



大阪・出雲旅行記(終)

拍手[1回]

石見銀山-(7)大阪・出雲旅行記

温泉の後は石見銀山に行ってきました。

僕の中では石見銀山は「ガッカリ世界遺産」という印象でした。
しかし、せっかく島根まできたのだからどれくらいガッカリか見に行こうと期待度ゼロで行ってきました。

そんな気持ちで行ったのですが、とてもよかったです。

鉱山の遺跡自体は、正直に言って「まあ、こんなものか」という印象ですが、
ボランティアガイドの方の説明がとてもよく、見るだけではわからないことを知ることができました。


銀山が栄えたのは安土桃山~江戸時代。
最盛期は人口が20万人いて、世界に銀を輸出し栄えていたようです。
今はその面影もなく、とてもひっそりとしています。

私が行った時は真冬の平日の夕方近くということもあり、人がほとんどいませんでした。
まるで辺りは「眠っている」ようでした。
昔は栄え「生きて」いたのだが、今は年老いてゆっくりと「眠っている」ようでした。

鉱山自体は100年前に閉めているので「死んでいる」と感じてもよいはずなのですが、「死んでいる」感じはしませんでした。
人々の記憶から消えつつも、この場所はまだ死んではいませんでした。



石見銀山の間歩と呼ばれる鉱山を見学した帰り道に神社があったのでに立ち寄りました。
道は苔がはびこり社屋はところどころ朽ち果て、ここも時代から取り残され「眠っている」ようでした。

眠っているのだけど、不思議な吸引力を感じました。
スピリチュアルなことに傾倒しているわけではありませんが、この場所は「パワースポット」な感じでした。



僕は神社でお賽銭を入れる時は、財布に指を入れて一番最初に触ったお金をお供えするようにしています。
普段は100円とか10円とかが多いのですが、この時は500円玉でした。
500円玉だったことは実は初めてです。

眠っているようでいてやはり生きている、しかも強い力を持っている。
そんなことを感じてお参りしてきました。

ガイドブックに載っている「パワースポット」もいいですけど、この神社もなかなかですよ。

 
 

拍手[1回]

小屋原温泉-(6)大阪・出雲旅行記

出雲から2時間ほど車で行った山の中にある、小屋原温泉に行ってきました。

僕は温泉好きですが、熱いお湯は苦手。
なので、こちらはぬるいお湯と聞き行ってきました。
とても良いところでした。

鄙びた雰囲気がとても味を出しているこちらの熊谷旅館。
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30321



家族風呂くらいの温泉を1時間貸切る仕組みです。

ぬる湯のおかげで長く入っていられます。
携帯の電波が入らないくらいの山中で、聞こえてくるのはお湯の流れる音だけ。

そういえばエサレンマッサージの資格認定コースの時は毎朝瞑想をしていたなぁと思いだし、お湯に浸かりながら、瞑想していました。



やっぱり温泉はいいですね。

お昼はおそばを食べました。
温泉+蕎麦は好きな組み合わせです。



温泉にはやはり、うどんでもラーメンでもなく、蕎麦ですよね。

拍手[2回]

てあてや通信 第93号 1501

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第93号 1501
(/゚ー゚)ノ----

こんにちは。
一年で一番寒い時期ですね。
風邪などひきませんようにお気を付けください。


引越で荷物の整理をしていますが、昔買ったビリーズブートキャンプのDVDが捨てられません。
何年も使っていないのでもう使う気もしないですが。



■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報

2月11日(水・祝)は休業します。ご了承ください。

3月21日(土・祝)は営業予定。
4月29日(水・祝)は休業予定。
5月ゴールデンウィーク期間は5日も含め営業予定。
5月後半(~6月前半)に2~3週間ほど休業予定。



■(/゚ー゚)ノ--- 

私もついにスマホにすることにしました。
外出時に予約状況確認ブログを更新するのは携帯から行っていたのですが、
仕様が変わったのか急にできなくなってしまいました。
仕事に差し支えるので、急遽スマホ(端末)を買ってきました。
来週、格安SIMを契約し私用の電話番号を移す予定です。

もし私のvodafoneのメールアドレスをご存知の方がいたら、それは使えなくなりますので削除してください。
仕事用携帯のsoftbankのメールアドレスは引き続き使えます。

MNPでJフォン時代からのメールアドレスを無くすのは少し残念ですが、
格安SIM(BIC-SIMの予定)は今のガラケーと同じくらいの毎月2千円くらいで済みそうなので助かります。



■(/゚ー゚)ノ--- 移転記念キャンペーン実施中

例えばオイル120分以上のコース(ご来店)なら

【赤羽駅からの往路タクシー無料】か、
【施術15分延長無料】の、
どちらかをお選びいただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/731/



■(/゚ー゚)ノ---
最近のお気に入りは、干しイモです。



●てあてや通信第93号 1501
(2015年1月28日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター