忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンギングボウル

シンギングボウルを買いました。

プレゼント用&頼まれての代理購入だったのですが、選んでいるうちに自分用にも一つ買ってしまいました。



どのボウルもそれぞれが良い音で、個性があって楽しいです。

僕は施術でシンギングボウルを(たまに)使っているものの、奏で方は「なんとなく」の自己流です。
けど、この時のシンギングボウル販売者であり演奏家である五十嵐さんに奏でてもらうと、その音色と振動の違いに驚きました。
やはり、相応しい奏で方があるんですね。
奏で方を習いたくなりました。

シンギングボウル演奏家 五十嵐 奏喜さんのブログ
http://ameblo.jp/iganyannyan/

拍手[1回]

PR

ロミロミ練習会

ロミロミ仲間と練習をするために、日帰りで大阪に行ってきました。

今回はジェットスターで成田関西便を使いました。関空は初めてです。
「伊丹に比べて不便」と思っていましたが、お店はたくさんあるし、電車の本数も多いし、外国人も多く、駅には大きく英語で看板が出ていて、ああ国際空港だなぁと感じました。
なかなか良い空港ですね。


去年、ハワイ島のロミロミワークショップで一緒になった仲間2人と、その時の技を復習をしました。
自分はその時のテクニックをあまり使っていないのですが、仲間の一人の麻佐子さんはその後きちんと実践し着実に自分のものに習得しつつありました。
ワークショップは出るだけではなく、その後も大切だなと反省しました。

麻佐子さんのサロン↓
ロミロミサロンhonu (大阪・堺市)
http://keyaki-honu.p-kit.com/


「女性にロミロミ(オイルマッサージ)をしてもらうと、骨が当たって痛い」と言われることがあります。
今回の練習でもそれを感じる時がありました。
確かに、腕が細い女性だと骨が当たりやすい気がしますが、実際は男性でも女性でも太っていても痩せていても同じで、腕(肘)のどの部分をどう使うかです。

自分は肘を多用するし、骨のギリギリのところや骨の上も施術するので、改めて気をつけなくてはと思いました。


ところで、麻佐子さんのサロンのある三国ヶ丘駅は、仁徳天皇陵のすぐ近くです。
「駅舎の上が広場で、古墳が見えるよ」と言われたので見に行ったのですが、仁徳天皇陵は大きすぎて、まるで山でした。
その大きさにびっくり。
鍵穴みたいなのは真上からじゃないと見えないようです。

ちょっと画像がきれいではありませんが、山みたいに見えるのが仁徳天皇陵です。
わかりますか?


拍手[1回]

力を抜く

人生初の胃カメラ検査を受けてきました。

自分はとても痛みに弱いので胃カメラを受けるのもかなりためらいました。
案の定、辛かったです。

お医者さんが「すごく喉が力んでいますよ。そんなに力むとカメラが入らないし、喉を傷めてしまいますよ。力を抜いてください。」と言うのですが、自分では力んでいるつもりもなく、力を抜こうにも抜き方がわかりません。
苦痛の時間でした。
もうこりごりです。


ところで、マッサージを受けるお客さんも体の筋肉が力んでいることが多いです。
マッサージ中に脱力している(できる)人は少なくて、程度の差はありますが、だいたい筋肉に力が入っています。

力んでいると施術がやりづらいので「力まないでください。力を抜いてください。」と思うし、中には命令口調で言う施術家もいます。かつての自分もそうでした。

筋肉に力が入っていると、それだけ体力を使いますし疲労もします。
だから、必要がないなら力を抜いたほうがよいのですが、こういう力む・力まないは無意識に行われていて、本人は気づかないこと多いです。だから「力を抜いてください」と言われたお客さんも困ってしまいます。

「そんなに力むと疲れちゃうでしょ、楽にしていていいんですよ」と思いながら施術をするのですが、今の自分は、たとえお客さんが力んでいても、それもその人の・その時の状態として、受け入れるようにしています。

力を抜くってなかなか難しいことですよね。
自分も胃カメラ検査の時に力んでいたし力が抜けなかったのですから。




話は変わって、久しぶりにYouTubeに動画を上げました。
先日撮影して、素材がまだあるので、これからいくつか上げていこうと思っています。

毎回思うのですが、動画作りは難しいです。気になる点がいくつもいくつもあります。
もう本当に素人の自分ですが、今度知人に頼まれて動画作成のレクチャーをすることになりました。「自分にはムリ!」と思ったのですが、何か新しいことに挑戦することはいいことなので引き受けることにしました。さて、どうなることやら。


https://youtu.be/WH7dBIhS9Y0

拍手[2回]

シミができました

顔にシミができました。
自分の顔や美容に興味がなく、そもそも鏡で自分の顔を見ることもあまりないくらいですが、先日ふと鏡を見たら目の横に大きなシミができていることに気づきました。

美容に興味がないとはいえ、シミを目の当たりにしてしまうと、なんとも気になってしまいます。

いつものアロマショップで冗談ぽく「アロマでシミはとれる?」と聞いたら、このブレンドオイルを教えてくれました。

NARDレシピ No.105
http://www.pranarom.co.jp/product/massage/
成分は、セロリ、ローズウッド、ヒソップ、セージ、ローズヒップオイル

セロリ、ヒソップ、セージと、かなり「使いづらい」精油が入っています。
嗅いだ香りは・・・・・クサイ・・・たぶんセロリの匂いだとは思いますが、かなり気になります。
このままだとちょっと抵抗があるので、シミ取りに効果のあるレモンを足して、香りを抑えました。
これから毎晩塗っていこうと思います。

シミは取れるかな?

拍手[1回]

桃の節句に

先日、お友達がうちに来てくれました。
誕生日のお祝いにといろいろとくれたので、この格好で赤羽駅からうちまで歩いていきました。
自分で見えないと、怖くないものです。



いつものアロマショップにオイルの仕入れに行ったとき、スリープという名のブレンドオイルを試しに嗅いでみたらすごく癒されました。
オレンジ・スィート、プチグレン、ラベンダー・スーパー、マンダリン、ベルガモット、ラベンダー・アングスティフォリア、カモマイル・ローマン

お店の人に「疲れてんじゃないの?最近、マッサージ受けてる?」と的中なことを言われました。

なので、マッサージを受けに行ってきました。
以前一緒に働いていた友達が働いている横須賀へ。
昔は小熊みたいな体型でしたが、久しぶりに会ったら達磨さんみたいになっていました。
だけど、腕前は相変わらず上手でさすがでした。
90分の施術中80分くらいは寝ていました。
マッサージの最中に寝るのはもったいない気もしますが、これはこれで気持ちの良いものです。

最近は自分が受けるのはオイルマッサージがほとんどでしたが、着衣のマッサージも気持ちいいものですね。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター