忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラクーアでリフレッシュ

ここ最近、忙しく過ごしていました。

私にとっての「忙しい」は、良い事です。
オンもオフも入る用事の多くはマッサージ関係ですが、マッサージは自分が大好きなことなのでそれは全く苦ではありませんし、楽しいことです。

自分は自営業者なので、仕事が入ればそのぶん収入になり目に見える評価(対価)を得られるのも、一般的な給与所得者とは違う所です。
(サラリーマンの中には、忙しくても残業しても休日出勤しても正当な評価や対価が得られない方が多いと思うので)

しかし、だんだん疲労がたまってきてるなと自分で感じてきたので、昨日の休みはゆっくり過ごすことにしました。

久しぶりに、ラクーア(東京ドームの温泉施設)に行きました。
お風呂に入りながら、ただひたすら、ぼーっと、ぐだーっとのんびりしていました。
おかげで体も心もだいぶ楽になりました。
やはり休むことは必要ですね。



前述のとおり、自分にとって忙しいのは喜ばしい事です。これがずっと続いてほしいと思っています。
しかし疲れていては良い仕事ができないし、「忙しいのは疲れるから嫌だ」と思う気持ちを持ちたくもありません。
すなわち、「忙しいのが楽しい」であるためには「忙しくても疲れない」という生活術を身につける必要があるのでしょう。
そういう意味では、今回はよい宿題をもらいました。

「忙しくても疲れない」生き方、仕事の仕方。

まず自分が良い状態を保って、それでお客様や周りの人に良い状態で接して、良いものを与えられるようになりたいです。

その為には、まずは自分のケアですね。

 

拍手[3回]

PR

アロマオイル整体コースの動画を作りました

アロマオイル整体コースの動画を2つ作り、YouTubeにアップしました。
今回は、編集を多めにして、時間を短くして「イメージ動画」ぽくしました。

アロマオイル整体コース うつ伏せ

http://youtu.be/cjhP-6jrxBU


アロマオイル整体コース 仰向け

http://youtu.be/sI6c6QbxBWE


そして、おまけでシンギングボウルです。

http://youtu.be/R9_6pMoeOmg

拍手[2回]

エサレンの動画をアップロードしました

エサレンボディワークの動画を二つ、YouTubeに上げました。

今回は、私とモデルと撮影者の三人だったので、「動き」のある動画となりました。
(いつもは、自分とモデルの二人だけなので、カメラを三脚に固定しての撮影なのです)

動画作成に当たりネットで調べたところ、「ビデオは60秒くらいがよい」とあったので、それを目安に編集しようと思ったのですが、いつもの固定撮影と違いせっかく動きのある動画となったのにコマ切れに編集するのがもったいなくて、結局3分ほどの長さになってしまいました。





自分でも問題点はいくつも感じますが、素人作品としてはまあまあうまくできたかなと思っています。

自分は動画に関しては本当に初心者です。
動画を見て何かアドバイスやご感想があったらぜひ教えてください。
今後の参考にします。


これから「アロマオイル整体」編を編集していきますが、その後は、以前撮ってアップロードした動画を再度編集しようかと思っています。

当時は古いPCを使っていたので動画編集が思うようにできずに、納得がいかないけど仕方ないと割り切ってアップロードしていたのですが、それを手直ししようと思っています。

動画もHPも他の事もそうですが、ほったらかしより手間をかけたほうが愛着がわくし、「生きてくる」ような気がします。

せっかく作った動画ですから生かしたいですし、その心持ちが他の事に繋がっていく気もするからです。

拍手[2回]

動画撮影しました

友人二人に来てもらい、動画の撮影をしました。

当店は、昨年末から動画をYouTubeに上げています。
撮影者がいない時は三脚を使っての固定撮影、もしくは友人に撮影者になってもらい撮影しています。
撮影はデジカメ、編集はウィンドウズ付属のソフト、モデルは友人と、ほぼお金をかけないでの撮影ですが、最近はYouTubeを見てきたという新規の方も増えて集客効果としても役立っています。


ありがたいことに多くの方に見ていただけて、それはもちろん嬉しいのですが、同時に「責任」も感じています。
(撮影者の友人には本当に感謝していますが、)基本的には素人作品の域です。しかし、動画はインターネットを通じて世の中の多くの人に広がっていきます。
例えば「エサレンマッサージ」で検索をすると当店の動画がすぐに見つかるのですが、私の動画を見てエサレンマッサージとはこういうものだと思う方も増えるということです。自分の素人作品がエサレンマッサージの判断材料になっているので、これは責任重大です。

「エサレンの名に恥じない作品を」という気持ちはもちろんありますが、意気込みすぎると委縮してしまいます。ここは割り切って、自分のできる範囲内で自分なりのエサレンを表現していけたらと思っています。



昨日は5本の動画を撮りました。これから編集していきます。
視聴者が見てよかったと思える作品したいと思っています。

拍手[1回]

サイトのバナー(ロゴ)変更しました ※修正あり※

ホームページの上部に表示されるバナー(当店のロゴに当たる部分)を変更しました。

今までの毛筆の書体は「整体・治療」をイメージして開業時に書いていただいたのですが、最近はエサレンボディワークの「癒し」の面も強くなったので、バナーを一新しました。
この絵は友達に描いてもらいました。可愛くてとても気に入っています。

  
(画像だと小さいので、HPで見てみてください)


当店の玄関に貼ってある看板代わりの絵と作者は同じです。こちらも長年使用して色あせてきたので、新しく描きなおしてもらいました。うーん、素敵です。ありがとう!


そして、HPの自己紹介の画像も代えてみました。

こちらも友達に撮ってもらったものです。ラーメン屋店主のポーズです。
中央に線が入っているのは、建物の壁を背景に撮影したからです。
線を修正しようかと思いましたが、難しそうなのでやめました。


僕はいろいろと友達に助けられています。
本当にありがたいことです。感謝。


(2014年8月6日追記)
ブログを公開したところ、お客さんが画像を修正してくれました。

 
壁の線を消して、背景を目立たないように修正してくれました。
こういうのがすぐできるのってすごいと思います。
感謝です。ありがとうございます。

拍手[3回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター