忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

因果応報

正しい事をすれば、正しい結果になる。

正しい結果にならないとすれば、正しい事をしていないからだ。

正しい結果を望むのなら、正しい事をしよう。

拍手[0回]

PR

歌のレッスン

先日、とあるご縁でライブハウスに行ってきました。
シャンソンやカンツォーネを中心とした演奏で、落ち着いた大人な雰囲気のショーでした。

歌や曲について詳しくない自分ですが、聞いていて強く思うことがありました。
「歌はメッセージだ」と。

好きな曲か上手な曲かより、歌によって「何か伝わってくる」ほうが印象に残りました。


ある人の歌った歌は十分にお上手だったのですが、なんか心がこもっていないというか伝えたいものが感じられませんでした。
もちろんその方は歌詞の内容を理解したうえで歌ってらっしゃるのでしょうが(それは激しい恋愛の歌でした)、きっと今はそういう心境じゃないんだろうな、だからあくまでステージの発表として歌っているんだろうな。もしご本人が激しい恋愛の最中にいたら(もしくはそういう空想をしていたら)違った歌い方になっていたんだろうなと、勝手に一人で思っていました。

それに対して、印象に残ったのは、「曲の持つメッセージを伝えたい」と強く感じる歌の時でした。
その歌手(もしくはそれにまつわる何か)が歌を通して何かを伝えてくるようで、まるで憑りつかれたかのようになっていて、聞いていてゾクッとしました。

(まあ、聞くほうは勝手ですよね。歌い手さんはショーで毎回全曲に精魂を込めれるわけではないでしょうし、大変ですよね。スミマセン。)



ところで、歌のレッスンを受けてきました。
人生初の歌のレッスンです。
私は歌うのが好きなわけではなく、むしろ好きではない方なのですが、ふとしたきっかけでレッスンを受けることになりました。

受けてみた感想は、とてもおもしろかったです。

1時間のレッスンの最後には、なぜだか涙を流しながら歌っていました。

歌のレッスンというと、音程をはずさないとか譜面通りに歌うとかを思っていました。
だが、実際には、「力を抜く」「好きなように歌う」「がんばったり努力をしない」というようなご指導でした。

なぜ私は泣いたのでしょう?
私が選んだ曲は、NHKの東日本大震災の関連曲の「花は咲く」でした。
自分自身の親族や近い友人に(致命的な)犠牲者になった人がいるわけではないのですが、やはりあれだけ大きな出来事だったので自分の知らないうちに曲へ思いが積もったのかもしれません。もしくは曲が持つ大きな力がひょこっと僕のところに現れてきたのかもしれません。

自分に何か悩み事や困った事があったわけではないのですが、まるで「音楽療法」を受けているようなレッスンになりました。
不思議な、だけど気持ちの良い涙でした。



よく「(エサレン)マッサージを受けたら涙が出てきた」という話を聞きます。
自分自身はそういう経験はないのですが、きっと同じようなことなんだろうなと感じました。

歌(マッサージ)を媒介にして何かが伝わって来たり、何かを伝えようとしたりしているんでしょうね。


ただ歌う、ただマッサージする、じゃなくて歌やマッサージを通じて何かを感じたり気づけるのっていいなと思いました。

拍手[1回]

ニンジン

友達からプレゼントをいただきました。
手作りクッキーと、家庭菜園のニンジンです。

「生でそのまま食べて」と言われたので食べてみたら、すごくおいしい味がしました。
葉も生で食べれましたが、ゆがいておひたしにしました。

ちょっと何か食べたい時に、スナック菓子じゃなくてこのニンジンをみんなが食べていたら健康的な世の中になるのにと思いました。
それに、みんながニンジンを食べていたら平和な感じがしませんか?



味も格別ながら、この見た目の可愛さにもやられています。
緑とオレンジのコントラストがとてもきれいで、見て癒されています。

とってもうれしいプレゼントでした。



拍手[0回]

代々木公園

代々木公園でピクニックをしてきました。
今年1月にハワイのロミロミワークショップで一緒だった仲間とです。


久しぶりに代々木公園に行きましたが、こんなに心地よい場所だとは思いませんでした。
平日の、しかも午前中は雨が降っていたからか、公園内は人も少なく、ひろびろとしています。

緑に囲まれ、木漏れ日を浴び、風を感じながら、土の上に座り・寝転び・ごろごろする

この日は他に予定も入れていなかったので時計も見ません。
ただただ、だらだらする。

そして、誰かを寝転がらせ、気の張らないマッサージを始める。
それに合わすかのように、シンギングボウルが響き始める。



傍から見てる人には、怪しい儀式と思われたかもしれません。
しかしこれは、怪しい儀式ではなく、とっておきの儀式だったのです。


かなり贅沢な時間でした。
まるで数日間旅に出てきたようなリフレッシュした気分です。


拍手[1回]

小石川植物園

先日、友達の家に行ってきました。
「簡単なものだけど」と言って、キャベツとアンチョビのパスタを作ってくれました。
おいしい!なんでこんなに美味しいんだろう。
「作り方はオリーブオイルとニンニクに、キャベツとアンチョビだけだよ」と言っていましたが、少ない材料でちゃちゃっと美味しいものを作れる人に憧れます。いいなぁ。
ちなみに自分は、いつも悲しい味になってしまいます。



その帰り道、小石川植物園に行ってきました。
ここは植物の研究を目的としたところなので公園とか庭園という感じではありません。
整備はされていますが、まるで本当の自然の林や山の中に入っていったような気分になれます。
都心の真ん中にこんな場所があるのが不思議です。
   

エンピツビャクシンの木を見つけました。
エンピツビャクシンはシダーの精油の原料となる木ですが、精油はその名の通り鉛筆の木の部分の匂いがします。
エンピツビャクシンの木そのものも鉛筆の匂いがするかな?と鼻を近付けてみましたが、表面からは匂いはしませんでした。
残念。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター