忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/雑談など > 25周年に学ぶもの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25周年に学ぶもの

東京ディズニーランドがこの4月で25周年を迎えるそうです。
私がTDLでアルバイトをしていたのは10周年の頃ですから、あれから15年も経ったのですね。
時が経つのは早いものです。


あの頃は、年間パスポートも持っていたし、ディズニー好きな仲間も多かったので、週に何度も行っていました。
今となってはすっかりディズニーには行っていませんが、今でも心の中では良い想い出ばかりです。
ディズニーのことを「嫌いになった」わけでも「飽きた」わけでもないのですが、生活環境が変わり遠ざかってしまいました。

ディズニーには感心させられることが多いのですが、このこともその一つです。
あんなに何度も通ったのに、「もう飽きたから行かない」ではなく「またいつか行きたいな」と思わせ、他の人にも「ディズニーって良いよね」と“布教”させてしまう。
こういうパワーがあるからこそ多くの人を魅了し、長く続けていけられるのでしょう。


翻って自分のことですが、てあてやはこの2月でなんとか1周年を迎えることができました。
ご存知の方も多いと思いますが、限られた資金と能力の中での開業で、サロンと言うより「家でやってます」という生活感丸出しのスタイルですが、こんな環境でも多くのお客さんに来ていただいて、本当に感謝です。

過当競争に入りつつあるこの業界でなんとか1年間やって来られたのは、ネット集客がうまくいったのだと、自分なりには分析していますが、
反面これからの大きな課題であるのは、いかにお客様と長いお付き合いができるかだと思っております。

お客様にはそれぞれの事情があるでしょうから、1回だけしか来られない方もいると思います。
中には来たいけど来られない、という方もいるでしょう。
そういう、0回や1回のお客様でも、「あそこは行かなくていいや」と思わせるのではなく、「忙しくて行けないけど、いつかまたあそこには行きたい」と心の中に思っていただけるようになりたいです。
もちろん何度もリピートしてくださってる方も同じです。
ディズニーランドが、行ったことない人も1度だけ行った人も何度も行ってる人も同じく魅了させられるように、自分もそのパワーを持たなくてはと思っております。

謙遜ではなく、僕はまだまだ技術も接客も気配りもアメニティも経営も宣伝も不十分だと思っております。
来年の2周年の時には、今より成長した自分でいられるように努力をしていきたいと思っております。

これを読んでくださった方、
僕とお付き合いをさせていただいた方、
これまで、てあてやのことをご利用くださった方、
そして、今後お付き合いをするかもしれない方、
みんなに感謝したいと思います。
ありがとうございます。

みなさんの期待を裏切らないようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR
コメント
1.評価の適切性 ぽんたろうさん (2008/02/14 09:48)

ディズニー最近行ってないっすね~
チョコクランチが好きで行くといっつも買って帰るっすw

けいすけさんは十分がんばってると思いますよ^^
過大評価は厳禁ですが、商売においては過小評価もしない方がいいっす
「オレ、がんばってるじゃん!」って思ったら
素直に自分で良い評価をすべきっす

自分自身を冷静かつ客観的に、そして何よりも適切な評価を行うことは
可能な範囲での最高のもてなしにつながると思うっす
なんてオレが偉そうなことはいえないっすけど^^;

でも、けいすけさんは自宅で営業をしている中で、いっつも十分行き届いたサービスをしてくれてるなぁと感じてるっすよ^^

これからもよろしくお願いしまっす^0^

コメントありがとうございます

ぽんたろうさん、コメントありがとうございます
チョコクランチっておいしいですよね
あの缶もいたるところで見かけます。みんなペン立てとかに使ってますよね。
缶のデザインもたまに変わるので、それで懐かしさを感じたりもします。


お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
ありがたく頂戴します。
自分が過小評価しているかどうかですが、
確かに、客観的に見たらそれなりにやってるかなと思わなくもないのですが、
自分としては「こうありたい」という理想の状態があるので、それとの乖離を感じざるを得ない時が多々あり、それでどうしても自分をマイナス評価してしまいます。

こうやってウェブで公開するのなら、マイナスなことを書かないほうがよいのはわかっているのですが、その辺が僕の性格なんでしょうかネ。

一番大事なのは、自分が胸を張って自慢できる状態になることなので、それを目指してがんばりますね。

応援、今後ともお願いいたします\(^o^)/

  • てあてや
  • 2008/02/14(Thu.)
2.リピーター スミダさん (2008/02/15 13:52)

そうそう、1度しか行ってない私ですが「なかなか行けないけど、またいつか行きたいなぁ」と思っていますよ~!
これからも今のスタンスで頑張ってください。陰ながら応援しています!

コメントありがとうございます

スミダさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ありがたいお言葉をいただきうれしいです
いつまでもそう思ってもらえるようにがんばります

こういうのって、自分自身でもあることなんですよね
なかなか都合が付かずに行けずにいるお店も多くて

  • てあてや
  • 2008/02/15(Fri.)

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(05/26)
(05/06)
(05/06)
(05/02)
(04/30)
(04/27)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(04/10)
(04/04)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター