忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/旅行記・お出かけ記 > 勝沼ぶどう郷

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝沼ぶどう郷

山梨に行ってきました。
ワインと温泉の旅です。


9時新宿発のホリデー快速びゅうやまなし号。
特急と大差ない時間で行けるのが魅力です。
(新宿~勝沼ぶどう郷まで、特急かいじだと1:28 快速だと1:47です)
以前、アクティで使用されていた2階建て車両で、やはり上階のほうが人気がありますが、下階のほうが空いているので穴場です。
電車の運転日が限られているので気をつけてくださいね。


まずは勝沼ぶどう郷駅で降りて、最初の目的地のワイナリーへ。 
移動は市民バスです。
便数は少ないのですが100円で乗れてとてもお得です。
きっと税金が使われていることを思うと逆に申し訳なくなるのですが、市民以外も利用可能なので、せめてもの気持ちにと、降りるときには「ありがとうございました」とお礼を述べてきました。
東京のバスでは、下車時に運転手さんに挨拶をしないですが、地方に行くと言ったりしますよね。
あれって、心が和んでとても好きです。


↓の3つのワイナリーはすぐ近くにあり徒歩で移動できます。

【シャンモリ(盛田)】
甲州シュールリー
樽醗酵シャルドネ
柑橘香甲州

【シャトレーゼ】
鳥居平 甲州シュールリー

【メルシャン】
甲州グリドグリ
きいろ香
長野メルロー

こんなに買ってきてしまいました。
車でないので、重い重い・・・
どれもおいしいのですが、気に入ったはメルシャンのグリドグリ(2400円)とシャンモリの柑橘香甲州(1500円)でしょうか。
どちらもさわやかです。






ワイナリー近くのぶどう園で、ぶどうを試食&お買い上げ。
「食べ放題」もあるようですが、試食だけでおなか一杯です。






市民バス→勝沼ぶどう郷駅→JR中央線に乗って→春日居町駅で下車。
そこから15分ほど歩いて移動。
前もってマピオンの徒歩検索で調べておきました。
4キロまでなら徒歩ルートも調べてくれます。


車が通れないような細い道まで検索できるのもすごいものです。
地元の人しか知らないような裏道です。
笛吹川から流れる用水路の音を聞き、ブドウや桃や栗などの果樹園を見ながら秋晴れの下を散歩して行きました。



正徳寺温泉 初花
http://www.hatsuhana.info/

ここは、もともとうなぎの養殖場だったらしいのですが、温泉を掘り当てて、今はウナギのおいしい温泉屋となっています。

お風呂は、ぬる湯です。
38度くらいでしょうか。ぬる湯好きの僕にはたまりません。
ただ、普通のお風呂の感覚で入ると、冷たく感じるでしょうね。
源泉掛け流しのようで、ぬる湯だからか、お湯もぬるぬるです。

うなぎ屋というだけあって、うなぎもおいしかったです。






車があれば、ほったらかし温泉まで行きたいところですが、
残念ながら今回は、そのままタクシーで山梨市駅まで行き(1000円ちょっと)、特急かいじ号で帰ってきました。


実を言うと本当なら10月に行きたかったのです。
10月はぶどう祭りみたいなのが行われるからです。
10月にお休みが取れる方は、ぜひ勝沼でワイン三昧してきてください。


ところで、「きいろ香」というと、どうしても「安穂野香」を思い出してしまいます。
「安穂野香」って強烈ですよねぇ。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=OK6FAfujSK4&feature=related


(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR
コメント
1.なーんだ 南アルプスさん (2008/09/24 23:17)

言ってくれれば車出すのにー。

コメントありがとうございます

おはようございます
連絡しようか悩んだんですよ
せっかく山梨に行くし
けど、友達と一緒だったし、祝日だからお仕事かな、と思ったんです
それにしても、山梨はいいところですね

南アルプスだと勝沼までは離れていませんか?

  • てあてや
  • 2008/09/25(Thu.)

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター