忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/旅行記・お出かけ記 > お正月旅行記その1~九州

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月旅行記その1~九州

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から9日間の旅に出てきました。
こんなに長く休んだのは、会社を辞めたとき以来です。

では、旅行記です。




1月1日
朝一の飛行機で羽田から熊本へ。
滑走路へ行く飛行機に向かって、整備員の方が丁寧に手を振ってくれる。
こういうのって、いいですね。
ホスピタリティを感じます。

航路は富士山の真上を通り、まるでグーグルアースを見ているような風景でした。
子供のように釘付けになっていました。


九州で最初の目的地は、黒川温泉。
温泉人気ランキングで上位に出てくるのですが、それを納得させる良さがありました。
黒川は、こじんまりとした温泉街で、各宿のお風呂をハシゴ湯するのですが、
川沿いに露天風呂を持つところが多く、どこも絶景。しかもその日は雪見風呂です。
バスが1日4便しかなく、3時間弱の滞在でしたが、次はもっと長くいたいですね。

僕が行ったところ。どこもよかったです。

黒川荘 高級旅館だけあって、さすがの立派な造りでした。
http://www.kurokawaso.com/

新明館 川沿いの混浴 洞窟風呂は童心に帰れます
http://www.sinmeikan.jp/furo/furo.html

いこい旅館 打たせ湯の滝と、竹が、相まった絶景でした
http://www.ikoi-ryokan.com/spa/index.html



次は、湯布院温泉。
ここも、バスの関係で2時間しかいられなかったので、
1箇所だけ、「下ん湯」という公衆浴場に行こうと思っていたのですが、
途中のお土産屋さんでワインの試飲をもらい、いろいろと飲んでいたら、時間がなくなってしまいました。

お店は由布院ワイナリー
http://ww21.tiki.ne.jp/~winery/winery/index.html

買ったワインは久住ワイナリー
http://www.kuju-winery.co.jp/

湯布院は、鎌倉や軽井沢のような感じの街、かな?




1月2日

朝一番のバスで、別府の秘湯に行こうと思っていたのですが、正月ダイヤでバスが運休。
仕方なく、別府駅からタクシーで「鍋山の湯」へ。
http://www.toseki-oil.jp/kanko/turunoyu.html

別府・明礬温泉の3秘湯の「へびん湯」「鶴の湯」とあるなかで、一番行きやすい鍋山の湯を選びました。
朝8時(しかも正月)なのに、もう地元の方が数人いらっしゃいました。
雪が舞い散る中入る露天はよかったです。



次は鍋山の湯から歩いて「保養ランド」へ。
http://www18.ocn.ne.jp/~hoyoland/onsen.htm

ここでは名物の泥湯に入りました。
泥に埋まっていく感じがなんとも不思議です。
ここの露天は混浴なのですが、なぜだか、オトコ一人できている客が多く、「ワニ」がたくさんいました(笑)。
(きっと、僕もそのうちの一人なんでしょうが)



その後、バスで福岡方面に出て、久留米のラーメン屋へ。
丸星ラーメン
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000225/

350円という激安価格で、庶民的なお店。
グルメ的なウマさではないのですが、懐かしくほっとするようなお店と味でした。



2日目の夜は、長崎・ハウステンボス前のホテルに宿泊。
今回旅行計画をして思ったのが、「じゃらん」や「楽天」などには、お得なプランが多く、意外に安く泊まれます。
ここもだいぶお得になっていました。





1月3日

佐世保・九十九島のパールシーリゾートへ
http://www.pearlsea.jp/

遊覧船で島巡りをしましたが、本物の自然・地形だけであの見ごたえはさすがです。
まるで、ディズニーランドのマークトウェイン号のように絶景が続きます。


下船後は、名物の焼き牡蠣と、佐世保バーガーでお昼ご飯。
実は、僕は牡蠣は苦手なのですが、新鮮でおいしい牡蠣なら食べられます。
ここのも、文句なくおいしかったです。


佐世保から博多まではバスで移動し、
福岡・筥崎宮で初詣。
ここは、「玉せせり」という祭りが行われるのですが、
残念ながら時間には間に合いませんでした。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/hakozaki/hakozaki2.htm




(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター