忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 施術・サービス・当店に対する店主の思い > 清潔さ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清潔さ

私は潔癖症ではありませんが、汚いのを見つけたり気づいてしまって気になることがあります。
程度のこそあれ、誰だって汚いよりはきれいなほうがいいと思います。

私の施術では、お客さんは裸になるのでタオル類などが皮膚に直接触れますから、清潔なタオル類などを用意しています。
施術には精神的にリラックスしてもらうことも大事なのですが、汚い・不快と思っていてはリラックスできませんから。


私が個人的にすごく気になるのが、風呂場の足拭きマットです。
理論的には、足拭きマットを共用しても、帰宅してから足を洗えば、水虫などが移ることはないのですが、
スポーツクラブや銭湯などでもそうですが、不特定多数の人が裸足で触れるのはちょっと気になります。


「清潔さ」とは少し違いますが、臭いも気になります。
特にオイルマッサージ店によくある問題はタオルの酸化臭です。
酸化臭とは、タオルに付いたマッサージオイルが洗濯で十分に落ちきれないままにしておくと、オイルの成分と酸素が結合して嫌な臭いが起こるというものです。

オイルには種類があり、成分も様々です。
栄養価が高くて美容目的で使われるオイルには「多価不飽和脂肪酸」が多く含まれますが、
これは実は酸化しやすいオイルです。
逆に、栄養価は(多価不飽和脂肪酸ほど)高くは無いけど、酸化しづらいのが一価不飽和脂肪酸や飽和脂肪酸です。

栄養価をとるか、酸化しづらさをとるか。
もしくは、他にも質感や、香りや、値段など、様々な条件でオイルを選ぶのですが、
私は酸化しないファーナス油と酸化しづらいホホバ油を混ぜて使っています。

拍手[2回]

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター