忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マッサージテーブル

新しくマッサージテーブルを買いました。
ノマド社のけっこういいやつです(ちょっと自慢)。
(ちなみに、マッサージ用のものとかは、英語だとベッドではなくテーブルと言うので、業界用語的にも「マッサージテーブル」という言い方をします)

今まで使っていたのは「カイロテーブル」で、カイロプラクティック用に作られたものでした。
整体をするには問題が無く、むしろ安定していて使いやすかったのですが、
エサレンをするようになってからは、横幅の短さや、高さ、寝心地などでどうしても使い勝手が気になってきていました。
これからエサレンを本格的にやりたいという決意を込めて、マッサージテーブルを新調したというわけです。

今までのカイロテーブルもまだ十分使えるので捨てたくなかったのですが、
同業の友達が引き取ってくれるというので、里親が見つかり一安心です。
彼(と勝手に男にしてみる)には第二の人生を歩んでいただきましょう。

ありがとう、カイロテーブルの高田君
これからよろしくね、マッサージテーブルのノマドちゃん

(高田とノマドは、メーカー名です)

拍手[2回]

PR

気持ちを込める・伝える

先日、夜中の3時くらいまでテレビを見ていました。
NHKの各地の放送局が制作した30分ほどの震災関連の番組を順に放送していて、ついつい見入ってしまったのです。
ボランティア、復興支援、被災者の苦悩など、どれも考えさせられる内容でした。

見ていて、「自分ができることは無いか、自分も何かをしたい」と思ったのはもちろんですが、もう一つ思ったことがあります。

それは、「この番組には、伝えたいメッセージや気持ちが込められていて、見た人にそれが伝わり、気持ちを変えたりもしかしたら行動を起こさせる影響力を持っている」ということです。
ドキュメンタリ番組なので当たり前なのかもしれませんが、どうでもいいようなバラエティ番組をテキトウに見ている時とは違う感じでした。

これはテレビ番組に限ったことではないと思います。
本や映画、歌、日記やブログなどはもちろんですが、日常の会話、食事、挨拶などでも「気持ちを込める」「気持ちを伝える」ことはできると思います。僕の仕事・マッサージでも同じだと思います。
ただ単に施術・マッサージをするのと、気持ちを込めてするのとでは、する私も受ける方も違ってきます。
もしかしたら何も無いかもしれませんが、もしかしたらすごく良い影響を与えることができるかもしれません。

果たして自分は気持ちを込めて施術ができているか・毎日を過ごせているか。
受けた人に何かしらの良い影響を与えることができているのか、と思ったのでした。

拍手[0回]

今年もありがとうございました

今年一年も終わろうとしています。
 
「2011年も良い年でした」というには憚られる出来事が多くありましたが、僕個人としては良い年であったと思います。ここでいう「良い年」とは「日々是好日」的な意味での「良い」です。
 
日日是好日(にちにち これ こうにち)とは禅の言葉で、「来る日も来る日も、(相対的ではなく)絶対的な意味で良い日だ」という意味だそうです。
 
日本の大震災、タイの洪水、トルコの地震など、それ自体はもちろん悲惨な出来事でしたが、自分の事などを改めて考え直したり、自分の置かれている幸せな状況を再確認させてくれたのも事実です。そういう点で意味深い一年でした。
 
今年一年も多くのお客様と出会えました。お友達(と僕が一方的に思う人)もできました。ありがたいことです。その一方で、疎遠になってしまった方、今年は一度も連絡が無かった方もいます。今年にお会いした方はお会いする必要のある方、お会いしなかった方は今年はお会いする必要の無かった方だったのかなと思います。もちろん良いとか悪いとかではありません。必然です。ちょっと「宇宙の法則」的な考えをしてしまいました。
 
今年1年間で自分が取り組んできたことといえば、英語とエサレンマッサージでしょうか。
 
英語の勉強は来年にまたアメリカのエサレン研究所に行くためなのですが、思ったより(思っていたとおり)はかどりませんでした。これじゃ今回も無口な男になりそうです。(もともと無口ですし)
 
エサレンは、2009年にコースに参加し、10年にプラクティショナーの認定を受けました。自分のエサレンはまだまだです。いつかは自信を持ったエサレンプラクティショナーになれると思いつつ、試行錯誤の毎日です。しかし、きっといつまで経っても満足することもないだろうし、そろそろHPにメニューとして載せようと思っています。(今まではこっそりとやっていました)
メニューに載せるということは、自分の中で区切りをつけることです。もうそろそろ未熟だという言い訳もしないようにしなくてはいけません。
 
そんなわけで、1年間それなりに目標を持って過ごせたので、僕にとっては良い年でした。
しかし、反省することが多いのも確かです。

一番は、忙しいのを言い訳にして(本当に忙しかったわけではなく)、ブログなどの更新を怠っていたことです。
ブログを書くことで、自分の気持ちを再確認したり、お客さんにそれを伝えることを今まではしていたのに、それをおろそかにしてしまっていました。

よく、「観葉植物は愛情を欠かすと枯れる」と言いますが、そういうことだと思います。植物は勝手に育つかもしれませんが、それに甘えて放っておくと、気づいたときには枯れちゃっている。ブログサボりはそれを予感させます。
 
先日、とある人のブログを読みました。その人はマッサージで開業したばかりで、自分の目標とする施術や、理想や、現状の問題点や改善点などをブログに書いていました。
それを読むと、その人のやる気というかエネルギーみたいなものを感じます。

開業した頃の自分はきちんとこういうことができていたと思うのに、最近は欠けています。
「観葉植物が枯れてしまう」前に何かをしなくてはいけません。
 
長々と自分の思ったことを書いてしまいました。

今年一年が良かった人も悪かった人もまあまあだった人も、みなさまが良いお年をお迎えできることを願っております。
今年一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

仏像とMatt

上野の博物館で「空海と密教美術展」を見てきました。

仏教も仏像もよくわからず、「曼荼羅って何?」と聞かれてもまったく説明できない僕ですが、なんとなく行って来ました。

行ってみて大正解。とてもよかったです。

それぞれの展示物の意味やすごさなどはもちろんわからないのですが、不思議と自分を惹きつけるものがいくつかありました。

理由なんてない、ただ引き寄せられ、見惚れるという感じです。
なんでしょう、この魅力は?

お気に入りは
帝釈天騎象像

なんか、かっこいいんですよね。美男子というか。
頭のチョンマゲがどういう意味か気になるところ。


兜跋毘沙門天立像


いやー、これもかっこいい。なんでこんなに怒っているんでしょう?
そして、確か、この立像は足元で誰かを踏んづけてるんですよね。それも気になります。





ロミロミ先輩から教えてもらった動画です。

九州新幹線のCMに次ぐくらい、個人的にはヒットです。

なんか、見ていて癒されるというか元気をもらえるんですよね。
おヒマな方、ぜひご覧ください。

2:08 日本→やっぱり日本ってこういうイメージ?
2:22 トンガ→僕もやってみたい(けど実は怖いと思う)
2:34 インド→なんか、いいよね~

拍手[0回]

六義園

知人がケーキ屋さんをやっているということでお邪魔してきました。
場所は丸の内。
もしかして高級店?と思ったら、正解。超高級店でした。
普段馴染みのないセレブな世界でちょっと緊張気味でしたが、味は最高!
紅茶は香りがあまりに良すぎてアロマセラピーみたいでした。
おすすめのミルフィーユは、あまりにおいしすぎてナイフじゃなくて手づかみで食べちゃいそうでした。
(だって、ふだんはドトールのミルクレープくらいしか食べないんだもん。。。)






六義園に一人お花見をしてきました。
シダレザクラがきれいに咲いていました。
初めて六義園に行きましたが、なかなか立派な庭園ですね。
ここを借景にできるマンションがうらやましい!
駒込に住みたくなってきました。






知人のセラピストさんでエサレンの練習をしてきました。
堀尾さん、ありがとうございます。

http://healingspacerefine.web.fc2.com/index.html



エサレン武者修行をしていますが、一喜一憂です。

最近思うこと。

相手を思いやる気持ちというのは目に見えないけど存在します。(ACのCMみたい)
思いやる気持ちが相手に伝わるのは嬉しいが、必ず相手に伝わるとも限らない。
だけど、思いやる気持ちが無ければ相手に伝わりようがない。
逆に、思っていないということが伝わってしまう。

エサレンをしていると、これを強く感じます。

エサレンは、エネルギー療法とかハンドパワーとかじゃなく「相手を思う気持ち」という目に見えない系が大切な施術です。

僕にはまだまだこの修行が必要です。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター