忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/読書・映画・観劇感想(仕事以外) > スラムドッグ$ミリオネア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スラムドッグ$ミリオネア

映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見てきました。
みのもんた司会で日本でも放送されたクイズ番組「クイズ$ミリオネア」を題材に、
スラム街育ちの少年がクイズ番組を勝ち進んでいくというインドでのドラマ。
アカデミー賞なども受賞し、ネットでの評判もよく、
期待して観に行ったのですが、期待通りの良い作品でした。

ただ、
インドのスラム育ちの少年の話なので、インド特有の問題やら貧困やらの社会問題が次から次に出てきて、それでかなり重い気持ちになってしまいました。
ぬるま湯の日本でノンキに暮らしている僕には、インドの現実はかなり衝撃的です。
(映画の内容が、かなり脚色されたものか現実に近いものかは、私にはわかりませんが)
娯楽に社会派が加味された映画と思って観に行ったほうがよいかもしれません。

ところで、この映画で子役を演じた男児は実際にスラム街で暮らしているそうですが、政府当局によってこのスラム街が強制撤去され、ホームレスになってしまったそうです。
報道によると、まだ根強く残っているカースト制度が関わっているようです。
http://www.ntv.co.jp/news/135343.html

人を差別する人は、差別される人の気持ちを感じているのでしょうか?




今年の秋にアロマテラピーの試験があるので、コツコツ勉強をしています。
先週は植物油(キャリアオイル)の復習をしていたのですが、
必須脂肪酸とかω-3とかプロスタグランディンとか、もう大混乱。
一度習って何度か復習したのにかなり忘れています。
ωを「オメガ」と読むのすら忘れていました。
(´ω`)

植物油は、アロマだけでなく栄養学でも知っておきたいところなので、
これを機にちゃんと復習します。

アロマは、香り嗅ぎ分けができなくてはなりませんが、
自分の嗅覚はお世辞にも良いものではなく、まだまだ修行が必要です。

嗅覚を含めあらゆる感覚は、日常の中でなんとなくとしか使っていません。
「なんとなく」でも生活できるからそれでも問題はないのですが、それを知る面白い実験を教えてもらいました。



以下は視覚の実験の文章です。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

http://news.livedoor.com/article/detail/4143419/



これは、よくよく読んでみると、間違った並びの単語になっていますが、脳はきちんと理解しています。
脳ってすごいですね。



ちなみに、以下は英語版。

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.

http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2004/11/post_12.html



(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR
コメント
1.無題 おおやまさん (2009/05/18 21:08)

ちんゃと よためよ

コメントありがとうございます

おお!すごい
これもちゃんと読めるね

  • てあてや
  • 2009/05/18(Mon.)

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター