忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > > [PR] Home > 日記/旅行記・お出かけ記 > 那珂湊

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

那珂湊

茨城にまたまた行ってきました
今度は日帰り海の旅です

スーパーひたち君に乗って水戸まで行き、そこからローカル線に乗って那珂湊へ
那珂湊ではお寿司をいただきました

「ひたちなか」市は、「常陸」国「那珂」郡から取った名前でしょうが、ひらがなで書くと軽薄な感じがして個人的には好きではありません
最近、ひらがなの市名が増えましたよね


那珂湊の魚市場の近くに「海のプール」があるとのことなので、行ってみたのですが残念ながら工事中でした
海のプールってあまり無いですよね
僕の実家のほうには「川のプール」がありました



今度はローカル線に乗って終点の阿字ヶ浦へ
駅前にある看板、これは落書き?
けど、キースヘリングみたいで絶妙です



阿字ヶ浦はひっそりとした海でした
混みすぎていなくて、ゆっくりするにはいいですね






村上春樹の旅行記をいくつか読みました
(「辺境・近境」「雨天炎天」「やがて哀しき外国語」)
この本のギリシアやモンゴルやメキシコのようなハードな旅行をしたいわけではないですが、すごく旅に出たくなりました
昔から旅にはよく出ていたのですが、学生時代と違って長期や海外旅行にはなかなか行けません
けど、休みが無いから行かないというより、旅に出ようと思わないから行けないのが事実でしょう

ハワイに行ってロミロミを学んで来ようかなどと妄想しております

(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR
コメント
1.いばらき おおやまさん (2009/08/23 01:26)

ようこそいばらきへ。
阿字ヶ浦では泳いだ?
遠浅で良いでしょ。小さい頃連れて行ってもらったなぁ~
年末には那珂湊魚市場までわざわざ買出しにも行ったなぁ~
うちは県西地区なので那珂湊までも結構遠いのですよ。。

コメントありがとうございます

そうだよね、故郷だもんね
阿字ヶ浦は足まで水に入ったよ
水が冷たかった!

那珂湊や大洗があって、あのあたりはお魚天国ですね

  • てあてや
  • 2009/08/23(Sun.)
2.無題 ひよさん (2009/08/26 02:15)

私もひらがなの地名はあまり好きではないです。漢字には意味があるし、昔からの地名なんだからそのままにすればいいのに。

コメントありがとうございます

「つくば市」のときは印象が強かったですが、
最近ではひらがな市名が増えすぎてしまいましたね

今回の合併ブームで、ひらがな地名は本当に増えました

ひらがなだと読み間違えることはないんだけど
表意文字ではないから、意味がわからなくなってしまうんですよね
歴史的な意味合いも薄れてしまって残念です

  • てあてや
  • 2009/08/26(Wed.)

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター