忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 日記/雑談など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25周年に学ぶもの

東京ディズニーランドがこの4月で25周年を迎えるそうです。
私がTDLでアルバイトをしていたのは10周年の頃ですから、あれから15年も経ったのですね。
時が経つのは早いものです。


あの頃は、年間パスポートも持っていたし、ディズニー好きな仲間も多かったので、週に何度も行っていました。
今となってはすっかりディズニーには行っていませんが、今でも心の中では良い想い出ばかりです。
ディズニーのことを「嫌いになった」わけでも「飽きた」わけでもないのですが、生活環境が変わり遠ざかってしまいました。

ディズニーには感心させられることが多いのですが、このこともその一つです。
あんなに何度も通ったのに、「もう飽きたから行かない」ではなく「またいつか行きたいな」と思わせ、他の人にも「ディズニーって良いよね」と“布教”させてしまう。
こういうパワーがあるからこそ多くの人を魅了し、長く続けていけられるのでしょう。


翻って自分のことですが、てあてやはこの2月でなんとか1周年を迎えることができました。
ご存知の方も多いと思いますが、限られた資金と能力の中での開業で、サロンと言うより「家でやってます」という生活感丸出しのスタイルですが、こんな環境でも多くのお客さんに来ていただいて、本当に感謝です。

過当競争に入りつつあるこの業界でなんとか1年間やって来られたのは、ネット集客がうまくいったのだと、自分なりには分析していますが、
反面これからの大きな課題であるのは、いかにお客様と長いお付き合いができるかだと思っております。

お客様にはそれぞれの事情があるでしょうから、1回だけしか来られない方もいると思います。
中には来たいけど来られない、という方もいるでしょう。
そういう、0回や1回のお客様でも、「あそこは行かなくていいや」と思わせるのではなく、「忙しくて行けないけど、いつかまたあそこには行きたい」と心の中に思っていただけるようになりたいです。
もちろん何度もリピートしてくださってる方も同じです。
ディズニーランドが、行ったことない人も1度だけ行った人も何度も行ってる人も同じく魅了させられるように、自分もそのパワーを持たなくてはと思っております。

謙遜ではなく、僕はまだまだ技術も接客も気配りもアメニティも経営も宣伝も不十分だと思っております。
来年の2周年の時には、今より成長した自分でいられるように努力をしていきたいと思っております。

これを読んでくださった方、
僕とお付き合いをさせていただいた方、
これまで、てあてやのことをご利用くださった方、
そして、今後お付き合いをするかもしれない方、
みんなに感謝したいと思います。
ありがとうございます。

みなさんの期待を裏切らないようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

PR

四股

つっつんとゴリを見ました
雪の降る中、赤羽駅で撮影をしてました。
他にも何人か芸人さんがいましたが、名前がわかるのは二人だけでした。
思わず携帯で撮影しちゃいましたが、なかなか難しいですね。




腰痛には四股(しこ)が効くと、日曜朝のテレビ番組でやっていたので、四股を踏んでいます。
これが、キツイ。とってもキツイです。
最初は10回やっただけで息も切れ切れで、翌々日には筋肉痛でした。

最近はなんとか続けられるようにはなってきましたが、それでも全然足は上がりません。

四股の踏み方↓
http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html

お相撲さんはすごいですね。

以前していた加圧トレーニングも復活して、この体(腹)を夏までになんとかしていこうと思っています。

 




R25にこんな記事が載っていました

「小さな“心遣い”から感謝の輪が生まれる
 気負わずできちゃう 誰かに“いいこと”始めてみない?」

記事の内容は、気難しく考えるのではなく簡単なことからいいことをしていきましょう、ということ。
例えば、「ゴミを拾う」とか「ありがとうを言う」とか「丁寧なお辞儀をする」とか。

R25は、リクルートが関東で配布しているフリーペーパーで、無料とは思えないほど充実した記事内容です。
どうしても無料=低俗となりがちなのに反して、ターゲット層にすんなりと理解してもらえる表現で、道徳を扱ってくれたことにとてもうれしく思いました。


こういうのがきっかけでも、「いいこと」がひろがっていってくれれば、良い世の中になりますよね。



先日、知人からメールが来ました。
闘病のため心臓移植の必要性がある方への募金についてでした。
それとは別に、私の通った学校でも募金をしており、偶然にもそれも同じ方へのでした。

見ず知らずの1人のために、多くの人が協力して努力していることは、本当に尊いことだと思います。
尊敬に値します。

ふと、自分がすべきことは何だろう、と思いました。

この、心臓移植が必要な方に募金をすることは大事なことです。彼も周りの人も命の尊さを尊重してくださるでしょう。
しかし、世の中には、心臓移植なぞ知らずに亡くなっていく人たちもたくさんいます。
もっといえば、普段の生活も、生まれてくる出産も安全でない状況の人たちも世界にはいるわけです。

もちろん、僕1人の力ですべてを解決できるわけではありません。ちっぽけなものです。
ただ、何もしなければゼロ、手を施さないという意味ではむしろマイナスになり得るわけで、何かしらをすべきなのですが、こういう「寄付をする=問題解決」というようにはいかないのが現実で、いったい自分はどうすべきなのだろうと思うのです。


だからこそ、R25の記事のように「気負わずに “いいこと”をはじめよう」ということなんでしょうね。


宝くじがもっと慈善事業に使われるシステムだったら、惜しまずつぎ込むのにネ。。。。






(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

今年一年ありがとうございました

開業時からいくつかの「プチ目標」を立てていたのですが、今月やっとそれのひとつを達成できました。
それは「1ヶ月間お客さんゼロの日をなくす」というものです。
もともと一日の客数の少ない商売をしているので、お客さんが一人とか二人の日も多いのですが、ゼロというのは気分的に凹みます。
ゼロだからといて遊んでいるわけではなくそういうときは事務仕事をしていますが、やはり一日一回は施術をしたいものです。
8,9,10,11月とお客さんゼロの日が1日だけあったのですが、
12月は今までも毎日お客さんがあって、年末まで予約もあるのでゼロの日もなくなりそうです。
本当に感謝です。ありがとうございます。
他の同業の方からすれば、こんな目標は小さ過ぎだとは思いますが、僕にとってはやっとのハードルでした。
次の目標に向かってさらにガンバリマス!




スポーツクラブのいつもでているボクササイズのレッスンが代行でした。
いつもはK-1選手みたいなごついイントラで、場慣れしているからかかなりアドリブがきいていて、ハードで効きます。
今回の代行は「慣れない新米教師」みたいな感じでした。
新米教師らしく、きちんと準備をしてきたようです。
使用する音楽も、たぶん自作なんでしょうか、説明する時間を計算して編集したり、フリの切り替え時用にアラームを入れたりと、その必死さが伝わってきます。

結果としての満足感はさておき、その「準備にかける思い」はひしと伝わってきました。

以前に出たセミナーでこう言われました。
「お客さんにかけた手間は必ず伝わります。
手間をかけられない事情もあるかもしれませんが、かけた手間は決して無駄になりません」

仕事に慣れていくことは大切ですが、このイントラのように「手間をかけて準備する」気持ちも忘れないようにしたいと思うのでした。




(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

シェフでブッチョ


お客さんからクリスピークリームのドーナツをいただきました。
おいしい!
昨日の朝3つ、今朝3つ、昼に2つとがんばってます。
川口のお店で買ったそうですが、待ち時間ゼロだったそうです。
新宿で並ぶなら川口まで行ったほうがいいかも、ですよ!



去年の今頃は、今住んでいるこの赤羽の物件を契約して、引越し&開業でばたばたしていた時でした。
あれから一年が経ったのです。本当に早いものです。
あの当時は、なかなか実現しないでいた独立ですが、今年はなんとか形にして年を越せそうです。
開業当時はお客さんが全然来なくて、冬の寒い中不安で一杯だったのですが、
ありがたいことに今では何とか生活していけるだけの稼ぎは得られるようになりました。
最近は、忙しくてごはんがコンビニのパンだけなんてときもあるのですが、全然苦になりません。
サラリーマン時代は、忙しいのは、ただ忙しくてつらいものでしたが、
今は忙しくてもお客さんに喜んでもらえるし自分のやりがいにもなるので、忙しさの質が違います。
ストレスにならない忙しさ、とでもいいましょうか。
楽しく仕事ができて本当に幸せです。

お仕事のお客さんで住所がわかっている方にはクリスマスカードを送りました。
我ながら、かわいくできました
(といってもデザイン集からとってきたのですが)
住所がわからない方にも、まだお客さんでない方にも、この場を借りてどうぞ。



昨日はひさしぶりに友達とデートをしてきました。
浦和で待ち合わせだったので、急いで探したブログの中で見つけたお店に行きました。
スペイン料理の「シェフ・デ・ブッチョ」
ここが正解!なかなか良いお店でした。
マッシュルームをオリーブオイルでぐつぐつ煮たやつとか、
パエリヤとか、
トリュフ?トラフ?そんなような名前のデザートとか、
おいしかったですよ。
そして何より、店員さんが笑顔でフレンドリーでした。
良いお店からは良いパワーをもらえます。
良い連鎖を作っていきたいですね




(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

芝プール

お昼から港区で仕事が入ったので、
その前に芝公園のプールに行ってきました。

プール自体は大きくはないのですが、プールサイドの床が熱くならないのと、客層がいいのと、東京タワーが見えるのがいいですね。
同じプールでも南区(見沼区?)とでは違った感じでした。



仕事が3件入っていたのですが、今日はみんな新規のお客さんでした。
新規のお客さんが来て下さると本当にうれしいです。
もちろん、リピートのお客さんもうれしいです。
新たな出会いがあるこの仕事は楽しいですね。
今後ともよろしくお願いします。


その後、仕事が終わって友達のうちのパーティに行って、また新たな方とお知り合いになりました。

夏は出会いの季節です







(アロマオイル整体 てあてや のホームページへ |オイルマッサージをお探しの方へ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター