忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てあてや通信 第106号 1602

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第106号 1602
(/゚ー゚)ノ----


こんにちは。
いかがお過ごしですか?

今年は暖冬ですね。
体は楽ですが、冬に寒くないと違和感があります。



■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報

2月21日(日)~2月26日午前は臨時休業します。
26日(金)は13時から営業します。

2月は休みが多くご不便をおかけして申し訳ありません。
2月がお誕生月の方は3月も引き続き誕生月割引を適用いたします。

3月21日(月)の祝日は休業します。



■(/゚ー゚)ノ--- 10年目

てあてやは、2月で9周年を迎え10年目に入ります。

毎日を大切にそして楽しく過ごしてきました。
気づけばこれほど長く続けられましたが、これは皆様のおかげであります。
本当に感謝いたします。

これからも、来てよかったと思える施術を心がけます。
今後ともよろしくお願いいたします。



■(/゚ー゚)ノ--- Edamame

約2週間の休みをとり、アメリカ・カリフォルニアのエサレン研究所に行ってきました。
今回の旅行については、これからブログで書いていこうと思っています。

滞在中に節分を迎えました。
現地では枝豆がedamameとして知られていて、節分用の豆にちょうどいいものもtoasted edamameとして売られていました。

久しぶりに年の数だけ豆を食べましたが、なかなか量が多くて一苦労でした。



■(/゚ー゚)ノ--- Candy

英語がイマイチしかできない僕。
アメリカで、飴が欲しくて店員さんに「candyが欲しい」と言ったら、チョコレート売り場を紹介されました。

(;´д`)

飴が欲しい時は何と言えばよかったんでしょうか。



●てあてや通信第106号 1602
(2016年2月14日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[1回]

PR

てあてや通信 第105号 1513

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第105号 1513
(/゚ー゚)ノ----


こんにちは。
寒い次期がやってきましたね。
先日の雪はだいじょうぶでしたか?


■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報

1月29日は18時迄の短縮営業、16時で当日受付終了、
1月29日夜~2月11日は臨時休業します。

2月21日~2月26日午前は臨時休業します。

2月は休みが多くご不便をおかけして申し訳ありません。

なお、2月は営業日数が短いため、2月がお誕生月の方は3月も引き続き誕生月割引を適用いたします。



■(/゚ー゚)ノ--- エサレン

今月末(1月30日)より約2週間、アメリカ・カリフォルニア州、エサレン研究所に行ってきます。

そして、2月後半も5日間ほど休みを取り、沖縄・宮古島でのエサレンマッサージ練習会に参加してきます。

2月は営業日数が短くなり、みなさまにはご不便をおかけして申し訳ありません。

研修や勉強会では新しいことを学ぶ期待もあるのですが、それ以上に自分の気持ちをリセットするのも大きな目的です。

自分一人で仕事をしていると、どうしてもエサレンで学んだことを忘れてしまいがちです。

単なる筋肉を揉むマッサージではなく、エサレンらしいマッサージを、エサレンの場所に行きそしてエサレンの仲間と交流して、感化されてきたいと思います。



■(/゚ー゚)ノ--- 厄除け

みなさんは厄年に厄除けはされるでしょうか?

私は厄年とかそういうのに疎いです。
干支や星座も順番通り言えるか怪しいですし(というか、たぶん言えない)、自分の年齢もよく間違えます。
これでは「疎い」じゃなくて、「一般常識に欠ける」「記憶障害」の懸念もありますが、まあいちおう日常生活は送れているので「疎い」にしておきます。


厄とかをあまり信じるタチではないので、有名なお寺に行って厄除けをするつもりもないのですが、僕も今年は厄年になるので自分なりに厄除けをしようかなと思っています。

それは、良い場所に行ったり良い人たちと交流したり良い事をしたりして、良いパワーをもらったり与えたりして「良さ」のエネルギー交換をすること。
「良さ」で厄を追っ払おうというアイデアです。


と、思っていたのですが、自分の年齢を間違って覚えていて、そして厄年は数え年でみるようで、どうやら僕は去年で本厄が終わっていました。

けどせっかくなので、今年はちょっと多めにいろいろな場所に出かけてきます。
頂いた良いパワーを皆様にもおすそ分けできたらいいなと思っています。


■(/゚ー゚)ノ--- 
甘酒の美味しさにハマっています。
砂糖無添加の、米麹から作られたものは、本当に美味しいですね。


●てあてや通信第105号 1513
(2016年1月20日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[1回]

SIM -タイマッサージ研修・旅行記(8)-タイ旅行編

今回のタイ旅行では現地SIMカードを購入して、自分のSIMフリースマホに挿して使いました。
 
AISという通信会社のTraveller SIMです。
タイも通信会社はいくつかありますが、「チェンマイに行くならAISがいいよ」と情報通の知人から勧められました。
 
バンコクの空港にあるAISのカウンターで手続きをしたのですが、自分のスマホを係員に手渡すだけでチャチャっと勝手に設定してくれます。その時間はほんの数分。手慣れたものです。
係員に「こっちのほうがデータ量が多いよ」と(そんなに使いもしないのだけど)勧められるまま買った高いほうのプランでも1800円くらい。(期間は2週間か1か月か忘れてしまった。)安いですね。
 
アメリカでも現地SIMを使い大変重宝しましたが、今回もとても助かりました。
タイは街中でもwi-fiが比較的多いとはいえ、是非ともお勧めします。

とはいっても、学校で出会った人達は意外とSIMフリースマホじゃなく現地SIMが挿せないので、wi-fiのあるところでしかネットが使えず不便そうでした。



海外で知り合った人と「じゃあ、連絡先を交換しましょう」となった時、以前はフェイスブックが多かったのですが最近はLINEが増えてきましたね。「僕はLINEをやっていないんですよ」と言うと「日本人なのになんでやってないの?」と言われます。まあ、そう言われても・・・・

絶対に使わないぞと決めているわけではなく、そのうちにやろうかなと思いつつ1年近くが経過しているだけです。まあ、そのうち始めようかな。


タイマッサージ研修・旅行記(終)

 

拍手[1回]

ラテンダンス -タイマッサージ研修・旅行記(7)-タイ旅行編

チェンマイでは、タイ人知人からラテンダンスを踊りに行こうと誘われました。

僕は踊るのが苦手だしクラブとかディスコ(←死語?)みたいなところも好きではないので普段なら誘われても行かないのですが、旅先だしいつもとは違うことをするのもいいかなと思い行くことにしました。


学校のあるニマンヘミン地区はチェンマイでもオシャレな場所と言われています。そこにあるレストランバーの一画が今回のラテンダンスの会場です。ニマンヘミンは外国人向けのお店が多いのですが、そこのレストランもダンス会場も多くは(白人などの)外国人でした。


最初は約1時間のレッスンがありました。ラテンダンスのステップを教えてもらい、男女分かれて順番に組んで踊っていきます。ステップ自体は簡単なものをわかりやすく教えてくれたのでなんとか理解できましたし、決められたステップのダンスを踊ること自体はまあそれなりに楽しいのですが、見知らぬ人と組むというのがなかなか難しいものです。
(たぶん相手も同じことを思っているのでしょうが、)見知らぬ相手でもなんとなく気が合う人とそうでない人がいます。気が合わなそうな人とでもそれなりに対応していればいいんでしょうが、そもそも社交的でなくネガティブ思考の僕は、「あ、きっと僕が相手じゃ嫌なんだろうな」とか思うと自分が心のシャッターを下ろしてしまい、どんどん気まずくなっていくのでした。
表面上は楽しそうに振る舞う自分と、心底では嫌と思われたくないと思う自分。

(自分から来ているのだから当たり前かもしれませんが)周りを見ていると、みんなそれぞれ踊るパートナーを見つけて楽しそうにしています。ああ、あんなふうになれたらいいなと思いつつも、やりたくない事を無理してやる必要もないじゃんと思う自分との葛藤がはじまり、レッスンが終わってフリータイムになると一人ソファに座ってビールを飲むのでした。

僕には夜遊びは向いていなさそうですね。


Mont Nomsod というお店。美味しかったですよ。


チェンマイでは交通警察もトゥクトゥクでした。

拍手[1回]

おもかる石

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年始は実家に帰ったあと、大阪に行ってきました。
大阪では前半は施術をして、後半は勉強会と練習会に参加してきました。

大阪でもありがたいことに忙しく時間を過ごしていたのですが、観光ゼロだとちょっと残念なので、朝6時半の電車に乗って勉強会の前に京都の伏見稲荷に初詣でに行ってきました。

ご存じ伏見稲荷は有名な神社ですが、朝早いので参拝客も少なく、(きっと昼間なら混雑するであろう)百本鳥居も自分だけがくぐっていてまるで異次元に通じるトンネルのようでした。
私は、人のいない空いている神社が好きなので、早く起きた甲斐がありました。



「おもかる石」をご存知でしょうか?
私は知らなかったのですが、「そこにある石を持ち上げて重いと感じたら願いが叶わず、軽いと感じれば願いが叶う」という占い?です。

私はそういう占い的なものはあまり好きではありません。
この時は早朝でそのおもかる石にも誰も並んではいなかったのですが、(いつもは行列ができているからでしょう) そのおもかる石の前に並べられた行列用のポールを見て、少し興ざめしてその場を通り過ごしてきました。

しかし、帰り道にちょっと脇に逸れた別のルートから帰ってくるところに、違うおもかる石がありました。
最初は通り過ぎたのですが、なんか気になってしまい、戻ってそのおもかる石を上げてみることにしました。
ちょっと気にかかる事があったのでそれについて聞いてみました。

最初は、「え?どれがおもかる石なの?」とわからず灯篭っぽいものを持ち上げようとしたのですが、重いし落としたら怖いしで持ち上げられません。
しかしこの灯篭っぽい物以外にそれらしき物もないので「エイやっ」と上げてみたら少しだけ上がりました。

これって、重かったということなんでしょうか?
けど、持ち上がらないと思ったものが上がったという意味では意外と軽かったとも取れますよね。
重かったのか、軽かったのか。
うーん、神様は微妙なお答えを出してくださったようです。

おもかる石の写真はありませんが、途中で見かけた木彫りが印象的でした。



拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター