忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学ぶということ -タイマッサージ研修・旅行記(2)-タイマッサージ編

タイマッサージにはストレッチ系のテクニックが多いのですが、私はそのストレッチが大好きです。
タイマッサージでもワットポー式に対してチェンマイ式のほうがストレッチが多いので、チェンマイ式を習いに行ってきました。


当店ではタイマッサージを一つのメニューとして単独で行う予定はないのですが、アロマオイル整体やエサレンのコースに組み合わせて使っています。
3時間などの長いコースや、ホテルやお客様宅での施術などでは、仰向けでの時間を多くとりたいので(そのほうがお客様は楽なので)、仰向けでのバリエーションを増やすのにタイ式を習いに行きました。


私はこの(手技療法)業界に入って10年以上経ちます。
10年もやっていればなんでもできそうなものですが、自分は不器用なのでうまくいかないことがたくさんあります。

このタイマッサージのスクールでも、3年前にベーシックのクラスを取ったものの、その後ロクに復習もせずにいたので、今回はアドバンスのクラスにも関わらず初心者が参加するようなハメになってしまいました。

「やはり復習してから参加すればよかった」と後悔するも仕方ありません。
できる限り授業に集中して参加してきました。


私はいろいろなワークショップ(研修)に参加しています。
その目的は、「人との交流」「新しい経験」「気持ちのリフレッシュ」などがありますが、初心を思い出して謙虚な気持ちになれるのも大切な目的の一つです。
というか、本当にできなくて初心者みたいに手こずっているだけなんですが。


よく「そんなに学びに行ってえらいですね」と言われますが、ワークショップ(研修)は、お金と時間があれば誰でも参加できます。
もちろん、学びに行くこと自体はえらい(と言えばえらい)のでしょうが、参加すること(だけ)が大切なのではなく、どういう心構えで参加して、それをどう活かすかのほうが大切であると思います。


1週間習ってきたのですが、それですぐに身に着くわけではありません。
教えてくださった先生方の努力を無駄にしないためにも、練習をして身につけたいと思います。

拍手[1回]

PR

CCA -タイマッサージ研修・旅行記(1)-タイマッサージ編

11月に10日間の休みを取ってタイに行ってきました。
期間中に施術をご希望の方にはすみませんでした。

おかげでとても有意義な時を過ごすことができました。
帰ってきたばかりですが、タイが恋しくてまた行きたい気持ちです。
タイはいいですね。


タイ北部のチェンマイにある、CCAというタイマッサージスクールに行ってきました。
http://nimmanhemin.deejai.jp/
CCAに行くのはこれで2回目です。

CCAは日本人向けの学校で、授業は日本語、生徒も(ほぼ)日本人です。

タイには英語で教えるタイマッサージの学校がいくつもあります。
そちらのほうが授業料は安いし各国の人と交流できるので楽しそうでもあるのですが、日本人向けの学校の良さがあります。
それは「しっかり」教えてくれることです。
(他の学校がすべて「いい加減」という意味ではありませんが。)

授業は時間通りに始まり、教えてくれる内容もかなり多いです。
復習することを前提の内容量です。
(そういう人もいらっしゃいますが)「タイに遊びに来たついでになんとなく習いに来た」という気持ちではついていけなくなる授業です。

ここの教え方は本当に細かいです。
自分の立ち位置、押す位置、押す方向、体の使い方などなど、少しでも違うとすぐに指摘されます。
細かく言われると面倒な気持ちになりそうですが、ここの指導は理に適っているし、指導者みなが共通の認識を持っていて指導者によって指摘が違うという混乱もないので、素直にその細かな指導を受け入れられます。

海外のワークショップでは「あなたの感じるままに、自由にやっていいのよ」という教え方のところもありますが、それとは対極です。
確かに自由さは少ないかもしれませんが、正しい施術法を身につけられるのがここの学校の利点です。
正しい体の使い方のほうが、施術は効果的です。
お客さんにも効くし、自分の体も疲れません。

まずは身につけるのはこういう基本で、その後に、自分なりのアレンジが入るべきかなと思います。



(続く)

拍手[2回]

ハジケる

先日、大阪でのトレガーアプローチの練習会に参加してきました。

トレガーアプローチとは、今、習っているボディワークのことです。

マッサージは仕事として10年以上の経験はありますが、トレガーアプローチでは全くの初心者です。
初心者として真っ新な気持ちで取り組んでいますが、初心者らしくいろいろと壁にぶつかっています。

ワークショップで習ったことをやってみるのですが、できていたつもりが全然できていなかったり、教えてもらったこともきちんと理解できていず、間違って覚えていたりです。

何をやっていいかわからず混乱状態にもなります。

できないからできるようになる為に練習をするのですが、できない事の辛さが先に立ち次第に気持ちが塞いできます。
自分の悲観的な性格が出てきてしまうんでしょうか、できる(ようになった)事よりできない事に気が行ってしまいます。


きっと暗い顔をしていたんでしょうね。
そんな気持ちを見透かされてか、練習相手の先輩にこんなことを言われました。

「最近、ハジケたことありますか?」

その先輩が本当はどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、自分にとって何か根本的なことを気づかされました。

ハジケたこと、、、思い出せないです。
嫌なことはないし、それなりに楽しく過ごしてはいるけど、心の底から大笑いしたり我を忘れるほど楽しさに没頭したことって思い出せないです。


「ハジケる」にはいろんな意味があるのでしょうが、頭で考えた行動ではなく自分の好きなままに没頭するくらい行動することでしょうか。

確かに自分は、「頭で」考えてしまうクセがあって、「心の」赴くままに好き勝手なことをしていない気がします。

「そんなに頭で考えすぎないで、もっと自由に楽しんでみたらどうですか」

そういうメッセージだったのかもしれません。



練習会の後の懇親会。
普段はほとんど懇親会とかに行かないのですが、ちょっと意識して「ハジケて」見ました。(単に、お酒を飲んだだけですが)



拍手[3回]

てあてや通信 第103号 1511

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第103号 1511
(/゚ー゚)ノ----


こんにちは。
今月はいつもより早めのてあてや通信です。

今年も残り1カ月半になりましたね。
月日が経つのが早すぎて実感がわきません。
いかがお過ごしですか?



■(/゚ー゚)ノ--- 臨時休業

11月24日(火)~12月3日(木)は研修の為、臨時休業します。
タイ・チェンマイに行き、タイマッサージの勉強をしてきます。
お休みを取りご不便をおかけしてすみません。

期間中は電話はお受けできません。
予約フォーム・メールでご連絡ください。
12月3日は移動日の為、お返事が遅くなりますので予めご了承ください。



■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報

11月23日(月・祝)は営業します。

12月23日(水・祝)は前日までのご予約でお受けします。
12月29日(火)は営業します。
年内は12月31日まで営業します。

2016年1月1日~1月7日(木)まで休業します。

【大阪(梅田)施術】
1月3日午後以降、4日終日、5日終日、6日夜(予定)です。
予約受付開始しています。
詳細は後日にブログで告知します。

1月11日(月・祝)は営業予定。

1月29日夜~2月11日は臨時休業します。
2月21日~2月26日午前は臨時休業します。



■(/゚ー゚)ノ--- タイ

来週からタイに行ってきます。
旅行先では現地のものを食べるのが楽しみではありますが、タイは辛いものが多く、私はかなり辛いものが苦手なので、何を食べようか(食べれるか)悩むところであります。
前回と同じく、マンゴーシェイクが一日の楽しみになるかもしれません。



■(/゚ー゚)ノ--- 干し芋

以前も書きましたが、私は干し芋が好きです。
最近のお気に入りは、茂蔵という豆腐屋さんのです。(赤羽の商店街にあります)
ちょうど良い量の小分け袋で、忙しい時の非常食としてストックしています。
冬にしか発売されない限定商品なのが残念ですが、季節感がなくなりつつある現代にはそれはそれでよい気もします。



■(/゚ー゚)ノ--- 
●てあてや通信第103号 1511
(2015年11月19日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[1回]

てあてや通信 第102号 1510

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第102号 1510
(/゚ー゚)ノ----


こんにちは。
気持ちの良い天気が続きますね。
みなさん、秋の陽気を楽しんでいますか?



■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報

11月3日(火・祝)は休業します。

11月23日(月・祝)は営業します。
11月24日(火)~12月3日(木)は研修の為、臨時休業します。
期間中は電話はお受けできません。
予約フォーム・メールでご連絡ください。
12月3日は移動日の為、お返事が遅くなりますので予めご了承ください。

12月23日(水・祝)は前日までのご予約でお受けします。
12月29日(火)は営業します。
年内は12月31日まで営業します。

2016年1月1日~1月7日(木)まで休業予定。
【大阪施術】1月3日午後以降、4日終日、5日終日、6日夜の予定です。
1月11日(月・祝)は営業予定。

1月26日頃~2月11日頃で臨時休業します。



■(/゚ー゚)ノ--- タイとエサレン

11月はタイ・チェンマイでタイマッサージの学校に行ってきます。

タイ式マッサージは仰向けでの施術が多いので、当店での長時間コースのお客様へのバリエーションが増やせるのではと思っております。

来年1月はアメリカ・エサレン研究所に行ってきます。
今回は初めて通訳無しで現地のクラスに参加します。
私は英語ができるわけではないので、かなりの挑戦です。
今はNHK「しごとの基礎英語」で勉強しています。
ビジネス英語より臨床医学的な英語を学んだ方がよいとは思うのですが、僕があまりに初級なので何で勉強しても学ぶべきことはたくさんあります。
3か月後にどうなっているか、、、、不安ですw



■(/゚ー゚)ノ--- 寄付

9月にご来店のお客様一人につき500円、合計で3万円を国境なき医師団に寄付しました。
お客様が払ってくださった売上からの寄付ですので、(私からではなく)お客様皆さまからの寄付です。
皆さま、ありがとうございました。



■(/゚ー゚)ノ--- 好きな食べ物

先日お客様に「好きな食べ物は?」と聞かれました。

すぐに思い浮かばず、出てきた答えは「干し芋」。
今まで干し芋が好物だとは思っていなかったのですが、そう答えたということはそうなのでしょう。
確かに干し芋は好きですが、好きな食べ物が干し芋というのもなんともイモ臭く自分らしいです。



■(/゚ー゚)ノ--- 
●てあてや通信第102号 1510
(2015年10月26日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター